電子書籍の厳選無料作品が豊富!

27歳、神奈川県在住の女性です。
現在はアルバイトをしています。
浪人・留年したので1年半前にやっと大学卒業。

家庭の事情でいずれ実家を出なければならないので、いずれは正社員をめざしていますが、私には中学の頃からやりたかったことがあり、今後の進路で悩んでいます。

やりたかったこととは、「海外に住むことです」
半年・1年~2年。ワーホリや日本語教師など色々考えています。
昔から英語が好きで、大学は国際学部に進みました。国際問題に興味があり、卒業後は発展途上国の開発のNGOでインターンをやりました。
土地柄、外国人や海外で働いている人たちに小さいころからかこまれていたので、海外と日本の架け橋になりたいと考えるようになりました。

今はアルバイトの傍ら、地元の国際協力センターで広報・イベントのボランティアをしたり、実家ではホストファミリーの受け入れをしたり・・・。大学時代に3週間の語学留学はしたことがあるんですが・・・。

やっぱり一度海外に「住みたい!」27歳で夢みたいなこと言っていますが、海外に住んでいる人を思うと、自分も一度は海外に滞在したいと考えたり。

家庭のお金なども事情もあるので、将来は日本で正社員として働きたい。となると年齢的なこともあるので、いま着実に就活をしたほうがいいのかと・・・。いまならまだ第二新卒に入るし。

現実的な考えや、経験者の方、色々な方の助言をお待ちしております。

一人でライフデザインを考えていると、考えが停滞してきてしまって・・・。
お願いします。

A 回答 (4件)

それならすぐしたほうがいいです。

期間を明確にすること、

現地の言葉を習得すること、

渡航先を間違えないこと、

こうして、沈没しなければ就職可能です。
    • 0

私は、海外で滞在をするような職業への就職、をお勧めします。

昔と違い、英語が堪能、ということだけでは仕事にはなかなかありつけません。
英語はコミュニケーションツール、大事なのはコンテンツです。

もちろん、英語が堪能、ということはとってもすばらしい能力です。
それを生かしつつ、実務経験を身に付けることが、あなたの将来の可能性を広げるのではないでしょうか?
    • 0

夢ではありませんよ。

私は長い会社勤めの後、30過ぎてから自費で院留学した者です。

個人的にはせっかく夢をお持ちですから、それに向けて頑張って欲しいと思います。NGO活動を経験されているので、更に発展途上国の為に働いてそこで住みたいという事であれば、素晴らしい事だと思いますし可能だと思います。

逆に海外(欧米等)に住みたいという方は沢山いらっしゃいますが、それは簡単ではありません。皆が行きたい場所はやはりそれなりのスキルや経験がないと無理です(その国の人と結婚すれば別ですが)。米国の場合、寿司職人等を除いて企業に採用されビザ支給を受けるには最低修士が必要です。学部卒では難しいのが現状です。

どちらの方面に永住希望をされているかわかりませんが、後者の場合更なる投資と努力が必要だと思います。私の周囲にも親のお金で語学留学をして、殆ど学校に行かずに何年も滞在している人が居ます。ご両親が裕福なのでしょうが、かなりのお金を遣っていると思いますから、それに見合った事を学んでいるかというと?な人も沢山居ます。ちなみに私は在米3年目ですが、この国は好きではありません。専門分野が進んでいるので来ているだけです。人それぞれ価値観や目的が違うので一概に言えませんが、ただ海外に住む事にそれ程意味があるとは個人的には思えません。あるとしたら、母国の良さを知る事位だと個人的には思います。

ライフデザインの基準を「生涯年収と安定性」で考えるのであれば日本で就職でしょう。「夢として海外で住む」事の価値を重視すれば、目的地はどこであれ今の年齢であれば、親に負担をかけず挑戦する分には問題ないと思います。
    • 0

青年海外協力隊はどうですか?

2年間くらいなら、ちょうど良いと思いますし、その後の就職活動を考えた場合にも、青年海外協力隊での海外経験はプラスに評価してくれる企業もあります。

逆に、青年海外協力隊以外(ワーホリなど)での1~2年の海外生活は、失礼ですが年齢的なこともあり、その後の就職活動には厳しいのではないでしょうか。
    • 0