電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前から思っていたのですが専業主婦というのは生きてて何が楽しいのでしょうか?また、自分ではまったく稼がずに堂々と働き手よりもお金を使ってるというのは恥ずかしくないのでしょうか?専業主婦も、働いている人間と同じく労働しているとおっしゃる方がいますが 仕事内容の難易度、責任、通勤の有無などを考えてもまず比較にはならないでしょう(これに関して財産分与の法律改正には疑問がありました)。また働きながら家事もこなす、すばらしい人も多くいらっしゃるのでただの甘えだと感じます。
補足ですがこの質問での専業主婦は女性に限定していません!あくまで既婚者で働かずに家事をしている男性or女性です。

A 回答 (18件中11~18件)

40代既婚男性です。



専業主婦の仕事をお金に換算すると月80万円に相当~とかいいう言葉を見たことがあります。まぁ、実際にお手伝いさんなどに丸投げすればそうなるのかもしれませんね。
そんな価格付けを単なるお遊びとしてやるのなら笑ってやりすごせますが、それを論拠として○円よこせ!と言うのならば話は違ってきますよね。プロとして批判されることを覚悟で、理不尽な批判も覚悟して、常人にもできいる家事を、常人にはできないレベルで提供する仕事を、バカにしているのか?と思ったりもしています。

おっと、脱線してしまいました。

私が求めている家事とは、お金を稼げないレベルでもよいのですよね~でも、それ以外の部分、心理的な安らぎを与えてくれることに価値があると思ったりしています。だから専業主婦それ自体は、それはそれでよいのでは?と思ったりしています。
ただ、それは個人的(その家庭的)に余裕があるから許されていることですよね、きっと。ある種の贅沢かもしれません。これから労働人口がどんどん減り、当然消費規模も縮小されている中で、女性の社会進出は必須…そう考えています。そのための社会整備を行わないと、日本は立ちゆかないのでは?と思ったりしています。

そういった観点での問題提起、注意喚起、挑発?であれば、まぁ、理解できなくもない質問ですね。しかしそれでも、やり方というものがあるはずだし、もっと背景や含みを感じさせるような訊ね方であればいいのに~と思いました。

しかしそんな印象は全く受けないので、字面だけから受ける印象から言えば、こんな観点しか、考え方しか持てないなんて、ちょっと可哀想…ということですね。
こんな質問するような人生って何が楽しいの?また、~?…逆にそう思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
労働人口がどんどん減り、当然消費規模も縮小されている中で、女性の社会進出は必須>>間違いないですね。

そういった観点での問題提起、注意喚起、挑発?>>申し訳ありません。明らかに挑発的ですね。気を付けます。

しかしそんな印象は全く受けないので、字面だけから受ける印象から言えば、こんな観点しか、考え方しか持てないなんて、ちょっと可哀想…ということですね。
こんな質問するような人生って何が楽しいの?また、~?…逆にそう思ってしまいました。>>まあこれも挑発的ですね。40歳既婚者様とのことですが、私はあなたよりもはるかに人生経験が少ないので勘弁してください(笑)

お礼日時:2009/05/02 22:43

専業主婦=旦那さんが甲斐性有り、裕福な証拠。


旦那さんが、安心して働けるのは、専業主婦の支援があるから。

お金持ちの奥さんは、仕事なんかしません。
お金がない貧乏人が、働くのです。
なんだかんだ言っても、働くのは生活の為です。

仕事は、楽しくないです、金のため、仕方なく働くのです。
お金が、充分あれば、楽しく、遊んで暮らせます。

仕事しなくて、退屈では?と質問する人は、暇つぶしを兼ねて、
仕事しているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
失礼ですがつまらない意見だと思いました。

金のため、仕方なく働く>>この考えはおかしいですね。どんだけ金があっても働く人は多数いますからね。それはその人なりの使命感があるからでしょう。

ちなみにお金持ち関連は他の回答者様のところで意見を書かせていただきます。

お礼日時:2009/05/02 22:38

長年、兼業主婦でしたが、専業の方はそれでよくてやってるんだろうと深く考える事もありませんでした。



しかし、今は独り者なんですが、専業主婦だと旦那様次第で運命が大きく変わるので怖いなあと思います。

旦那様が失業、浮気等々で何かあれば専業主婦ですともうどうしようもありませんよね。
旦那様とうまくやっている間は問題ないですが、いざとなると諸刃の剣・・怖いです。

独り身になるまではわかりませんでしたが・・・。
この先も専業主婦になることはありえませんです。結局のところ社会的には弱者だと思いますので。
一生うまくいけば幸せなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにそのような考えはありますね。

ただ結婚当初は旦那次第の人生でも構わないと思ったのではないでしょうか?また旦那側も妻に家を任せるというのは多少の覚悟がいるのではないでしょうか?

確かに失業は仕方ないとは思いますが、妻がしっかりと家事育児をやっているのに浮気をするというのは最低ですね。

お礼日時:2009/05/02 22:35

世の中にいろんな考えの人がいて、いろんな事情があって、それぞれに悩みや迷い、葛藤があると知っていれば、他人に「生きてて何が楽しいのか」なんてセリフは出てきません。



専業主婦、けっこうじゃないですか。
疲れて帰ると明かりのついたリビング、おいしい料理、すみずみまで掃除の行き届いた家、笑顔の妻(夫)、ふかふかの布団、ノリのきいたワイシャツ、すくすくと育つこどもたち、素敵じゃないですか?
そんな家があったら、私も帰りたいです!

どんな専業主婦を想像してるんですか?
夫が働いているのにおせんべい食べてワイドショー見て掃除もしないでごはんもお惣菜、自分だけ友人とホテルランチとか?^^;

実際問題、こどもがいたら専業主婦もしょうがないです。
男女平等!と言葉だけ先行して、まわりの気持ちも追いついてないですから。
そして、専業主婦がいなくなったら世の中には保育園と学童があふれます。
地域で子育てしましょう・・・って、誰が?
日中はお年寄りかこどもたちばかりですけど・・・。

会社でどのくらい必要とされている立派な人なのか存じ上げませんが、家族に必要とされる存在も、なかなか素敵なものなのです。
認めることも必要では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様は本当に人に思いを伝えるのがうまいと思い、少し驚きました。

夫が働いているのにおせんべい食べてワイドショー見て掃除もしないでごはんもお惣菜、自分だけ友人とホテルランチとか?^^;>>このような人間を意識しすぎました。

子育てはあなたのおっしゃる通りです。

男女平等??いえいえ男性差別も多々ありますから。確かに差別撤廃のために逆差別が必要なのは南アフリカの例などを見てもよく理解していますが、やはりここまで義務を無視して権利を要求されると腹が立ちますね。

疲れて帰ると明かりのついたリビング、おいしい料理、すみずみまで掃除の行き届いた家、笑顔の妻(夫)、ふかふかの布団、ノリのきいたワイシャツ、すくすくと育つこどもたち、素敵じゃないですか?
そんな家があったら、私も帰りたいです!>>言われてみれば私も同感です。

家族に必要とされる存在も、なかなか素敵なものなのです>>人生はこれが全てですね。金の亡者のような人間は社会にいらないですからね。

お礼日時:2009/05/02 22:31

"物事の価値"というものをどんなスケールで図ろうとしているのでしょう。

多分あなたの場合は一番わかり易いお金、すなわちどれだけ収入を得るかでやっていることの価値がきまるといっています。従って、収入があり家事もする人は素晴らしい人になります。"難易度、責任、通勤の有無"は能力の無い人間ほどこれらのことを過大評価します。これから言えることは器の小さい、能力の低い人間が弱い立場の人間を攻撃するときに使う考え方であると思います。あなたも、働いて、なおかつ家事と育児をやってみてください。"できません"というとただの甘えになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に説得力があり実に勉強になりました。

収入を得るかでやっていることの価値がきまるといっています>>そう思っているわけではありませんが、確かに私の意見はあなたの言うとおりだと感じました。これについては自分でも省みたいと思います。

確かに人間それぞれがそれぞれの役目を果たして助け合い世界は成り立っていて自分の出来る限りの努力をしている人間は同等に尊重されるべきだとは考えていますが、はっきり言ってほとんど努力をしていなく、ただ甘えのみで生きているのはパラサイトシングルや専業主婦に多く見られるというのも事実ではないでしょうか?まじめに専業主婦をされているかたには申し訳ないと思いましたが、不真面目な専業主婦こそ真面目な専業主婦の敵では?と思いました。

すいません。少し前の方にも伝えたのですが育児は除いてください。

お礼日時:2009/05/02 22:24

おはようございます。

専業主婦熱望の現在旦那の扶養範囲で仕事しているパート主婦です。子どもが中学に入るまで専業主婦していました。再度下の子が大学順調に出ればあと数年したら専業主婦に戻る予定です。質問者様は専業主婦経験されたことありますか?私自身は手抜きで結構いい加減に家事・育児をやって、朝までゲームしたり好き放題してきましたが(子供達は素直で優しい子に育ってます。ここ重要!)中には完璧を目指す方も多々居られます。完璧にこなそうと思えば会社で仕事するより辛いです。仕事は就業時間が決まっていますが家事はエンドレスで区切りがないです。外で働いて家事、育児をされる方が立派なんですか?職場のおばさんたちは今日は疲れたから夕食はテイクアウトのお弁当とかお惣菜でと言う人が多いです(全てではありませんが)。質問者様は「働く」=「就業」と考えておられるみたいですが専業主婦(夫)だって家の中の細々した雑務をこなしているのです。確かに通勤や人間関係のストレスはないと思いますが私はその方が好きです。どちらか一方の収入で生活ができるならそれで良いのでは?仕事をされている方は学校の役員なんかも仕事を理由に引き受けない方がほとんどです。これを身勝手と言わずして何と言えば良いのでしょうか?わが子を託している幼稚園や学校に協力できない人が立派に仕事をしているとは思いません。>自分ではまったく稼がずに堂々と働き手よりもお金を使ってるというのは恥ずかしくないのでしょうか?はい恥ずかしく思いません!旦那が安心して仕事が出来るのは私が家庭を守っているという自負がありますから。質問者様の言われるように外で働くと嫌がらせをされたり(現在えこひいきの激しい最低な女上司に嫌がらせをされています)余分なストレスが溜まる分ほんと働くの嫌です!質問者様が男性か女性かがわかりませんが、ご自分が税金や厚生年金を払っているのにサラリーマンの被扶養者が年金等納めてないのがただ単に妬ましくて腹がたつだけではないでしょうか?専業主婦は楽しくて大好きです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は男です。専業主婦経験もありません。
まったく人生経験が足りないため勘違いをしている部分が多々ありますので先にお詫びを申し上げておきます。すいません。

言い忘れましたが幼い間の子育てに関しては専業主婦になることが間違いないと考えてます。

外で働くと嫌がらせをされたり(現在えこひいきの激しい最低な女上司に嫌がらせをされています)余分なストレスが溜まる⇒人生とはそういうものなのでは?少なくともその経験をしている者に対して負い目を感じないということが今の私の知識では理解出来ないです。

分ほんと働くの嫌です!⇒失礼ですが知性のかけらも感じられません。

ご主人はずいぶ器の大きいかたですね。男として憧れます。

お礼日時:2009/05/02 22:17

>自分ではまったく稼がずに堂々と働き手よりもお金を使ってる



おっしゃるとおりですよ。
でも、ちょっと違うのは、恥ずかしいと思ってるかというと、そうじゃないですね。

専業主婦でいいという旦那様は、奥様が家にいる事がいいと思ってる男性ですし、それで家の事をやってくれれば十分と思っているのでしょうから、専業主婦はそれは悪い事じゃないと思っているんです。
言い換えれば、お金を稼がなくても、家事育児という部分でバランスが
とれているので、夫婦間で問題ないわけで、
稼いで来た方=お金を自由に使う権利がある
という考えがないのではないでしょうか。

専業主婦でいられる方は、生きていて楽しいと思えるのは人によって色々かと思いますが、
手芸やお料理、お菓子作り、主婦サークル等で十分楽しいのだと思います。
主婦だからそういうのをやっているのではなく、元々、そういう分野がすきなんですよね。
趣味って、たとえば登山が好きな人、ゴルフが好きな人っています。
でも、興味ない人には何が楽しいの?と思いますよね。
主婦の世界も自分は楽しいのです。

私自身もそうです。

今はパートに出ていますが、基本的には専業主婦の方がいいです。
家事育児もゆっくりできるし、前述したような趣味の時間もとれるし。

確かに、目一杯仕事して主婦も母親もできる人ってすごいなぁ・・・と思います。
私も含め、専業主婦の人たちは、旦那様に甘えているのかもですが、
それって結構楽で、いいと思ってるのも事実ですね。
社会でバリバリ仕事するのって、やはりストレスありますから。

法的な問題はよくわかりませんが、結婚は稼ぎとかに関わらず、
夫婦対等という見解からきてるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、参考になります。
やはり夫婦それぞれの価値観があるのですね。

ただし私としては社会で他人のために働きお金をもらうということをせずに生きるというのはあまり充実したものではないのではないか?という考えを持っています。

あと最近は妻が専業主婦は嫌だ、という私のような器の小さい(笑)男も増えているみたいです。

お礼日時:2009/05/02 22:04

はじめまして。



体調を崩して3年ほど主夫をしていましたが、アレは正直辛いです。
通勤して仕事して残業する方がよっぽどマシです。
家庭内の庶務を甘くみてはいけません。
フルに完璧にやろうとすると、かなりの重労働です。しかも超単調。かつやらねばならないことは雑多。

あの3年は正直地獄でした。
鬱にもなりました。
アレに耐えられるのは並大抵の神経では務まりません。
その意味からも専業主婦はスゲ~と実感しましたよ。
なので財産分与も致し方ないと思います。

専業主婦が甘えと言うのはある意味言いすぎです。
個々に事情があります。
もちろん旦那の稼ぎでのうのうとしている女性もいるでしょうが、不器用で一つのことに専念しないとどれもこれも中途半端になるタイプもいます。
本当に人それぞれです。
世の中器用な方ばかりではありません。
むしろ不器用な方の方が多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人それぞれというのは納得出来ます。
なるほど確かに家庭内の仕事というのも徹底すればやはり大変だということ
が理解出来ました。
ただし旦那の稼ぎでのうのうとしている女性がいるのはやはり事実で、これには少しいらつきを感じはしないでしょうか?
某テレビ番組で私には仕事は無理だから家庭に入っちゃえ、みたいなことを言っているカスがいたので言いすぎてしまいました。
しかし、TVでのこの発言はまじめに主婦をしていっらっしゃる人に対しても失礼なのでは?このような女性が専業主婦の株を下げているのでは?と思いました。

お礼日時:2009/05/02 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!