プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今gooの育児サイトに我が子の写真(デジカメ)の画像を読み込ませるのに一苦労してます。何回やってもできないので事務局の方に直接メールでお聞きしたら、専門的な事を聞かれてしまい困ってます。まず、うちのパソコンはWindows XP でInternetExplorer5.0 モデムという事までは分かりましたが、「ブラウザのJavaとJavaScriptが有効ですか?」「ブラウザのCookieは有効ですか?」という質問が全くわかりません(T.T)ブラウザって何でしょうか?もちろんJavaというのも分かりません。あと「ルータをご利用の場合、、」との質問もあるのですが、ルータってなんでしょう?パソコンの解説書も一生懸命見てるんですが、さっぱりわかりません。文面で説明していただくのは大変かもしれませんが、よろしければどなたか教えていただきたいのですが。できれば小学生でも分かる程度の言葉でお願いいたします(本当にお恥ずかしいのですが、、)無理かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。あと、画像が載せられない理由もお分かりでしたらお願いいたします。(500kb以下で、という制限付きなので、一番画素数の少ない画像にしてます)

A 回答 (8件)

ブラウザというのはホームページ閲覧ソフトのことで、InternetExplorer5.0がそれに当たります。

でも、XPのIEって6.0じゃありませんか?これが標準
ですし。

Javaと言うのはプログラム言語のことで、インターネットでやりとりをする際によく使われるもの
です。向こうが、このJavaを使っている場合、これが有効になっていないと向こうとのやりとりが
出来ないと言うわけです。
JavaScriptもその一種だと思ってください。

Cookeiは会員証のようなものです。これを使うことによって、繋ぐたびに自分がどういうものか説明
する必要が無いというわけです。
とはいっても、同一人物(というより同一のパソコン)か確認するためのものですから。セキュリティ
ー的にどうこうというのは、さほど気にしなくて良いですよ。

これらを変更するには、IEを開いた状態で上のツールにあるインターネットオプションを選択してください。
そうするとインターネットオプションが開くので、そこのセキュリティの項目を見ます。
このゾーンのセキュリティのレベルという欄があるので、そこのレベルのカスタマイズを押して
ください。
セキュリティの設定の中に「Cookie]、「MicrosoftVM」、「スクリプト」の項目があります。
それらが有効になっているか確認してください。「MicrosoftVM」は「安全性」を変更しながら試してみてください。たぶん高でいいと思うんですが。

ルーターは複数台のパソコンで同時にインターネットをするときに使う物です。実際の定義ではない
ですが、そう思ってもらってけっこうです。

モデムを使用されていると言うことですが、壁のモジュラーから直接繋いでいるのであれば、ルーターは
使用していません。

ADSLやCATV、あるいはインターネットマンションの類ではないですよね?

あと、画像ですが本当に500kb(合計の場合もあり)担っているか確認してみてください。

それと、うまくいかないと言うのは、具体的にどううまくいかないのか教えてもらえませんか?

この回答への補足

XPのIEは主人が5.0だと言うんです。セキュリティの中に「MicrosoftVM][スクリプト」はあったんですが「Cookie]は無いんですが、、。次は「その他」になってます。他の言い方ってありますか?             うまくいかないというのは、このgooにgoo-babyという育児サイトがあって、そこの会員のページに自分の子供の画像を入れられる所があります。元々はイラストになってるので、自分の子供の画像に変更するんです。マイピクチャから、拡張子も「jpg.]にして呼び出して、ちゃんと画像がイラスト部分にでるんですが、変更内容を登録できないんです。「マイデータの変更」というページでイラスト部分を子供の画像にして、「確認」を押すとちゃんと「公開」(掲示板上で、誰でも見てもらえる様にするんです。親ばかですが、、。)になってるので、「登録」を押すと一旦画面が消えて、また出てくると、写真が元の「非公開」に戻ってるんです。写真がいけないのかと思って、イラストに戻して他の「生年月日」を「公開」から「非公開」に変更してみてもだめでした。こんな書き方で分かりづらいとは思いますが、聞いていただけて嬉しくて思い切って書いてみました。すみません。

• 0
この回答へのお礼

昨日やっと画像変更できました。子供の生年月日が一箇所抜けてたんですが、それが原因だったみたいです。本当にご親切に教えていただいてありがとうございました。

バージョンはご主人に聞くより

Internet Explorerに聞いた方が正確ですよ。

「ヘルプ」-「バージョン情報」を開いて下さい。
「Version:6.0.280001106CO」とか表示されますので。

Cookieは、
「ツール」-「インターネットオプション」-「プライバシー」
の設定で変更できませんか?
    • 0
この回答へのお礼

やってみたら確かに6.0でした。本当に夫婦そろって苦手なもので、、。ありがとうございました。Cookieは教えていただいた通りやったら初めてCookieという言葉が出てきました。なんか目盛りみたいなのがあって「中」になってたんですが、このままでいいのでしょうか?

質問が多いので、箇条書きにしていただくと分かりやすいのですが・・・

Q1:「ブラウザのJavaとJavaScriptが有効ですか?」「ブラウザのCookieは有効ですか?」という質問が全くわかりません

→皆さんが言われるように、InternetExplorerの一番上のツールバーで、
「ツール」→「インターネットオプション」を開き、「セキュリティ」を見ます。
そこに[レベルのカスタマイズ]というボタンがありますので、押してください。
そこをず~っとみていくと、「cookie」とか「スクリプト」というのがあり、そこの□にチェックが入っているかどうかということです。
自分で変更してなければ、最初から入っているはずです。

Q2:ブラウザって何でしょうか?

→InternetExplorerのことです。
しかし、おかしいですね?
OSがWindows XPならInternetExplorerのバージョンが5.0というのは変です。
6.0じゃないでしょうか?

モデムという事までは分かりましたが、

Q3:もちろんJavaというのも分かりません。

→Q1と同じです。

Q4:ルータってなんでしょう?

パソコンから電話線につなぐのに、モデムを使っているのですね?
それ以外に何か入っていますか?
ルーターというのは、自宅にパソコンが何台かある場合に、自宅内でネットワークを作り、それを1本の電話線につなぐためにひつようになる機材です。
おそれか、rikurikuさんは使っていないと思いますが、rikurikuさんが、「モデムで・・・」と言っているのに、ルーターのことを聞くサポートセンターもどうかと思います。

Q5:画像が載せられない理由もお分かりでしたらお願いいたします。

→私の直感ですが、以下の原因が考えられます。
(1)ファイルサイズが大きすぎる→解像度ではなく、ファイルサイズを確認してください。
(2)画像ファイルの形式が許されていないものになっている→jpgかgif以外ではダメかも知れませんので、その「育児サイト」というところの制限事項を良く読んで下さい。
(3)操作を間違えている→その「育児サイト」というのが何物かわかりませんが、画像ファイルのアップロード(登録)を行う手順を間違えていると考えられます。

ブラウザの設定はあまり関係が無いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が要領悪くてすみません。箇条書きのやり方さえ良くわからなくて、、。それなのにご親切にお答え頂いてすみません。ありがとうございました。バージョンが5.0か6.0か主人にもう一度確かめてみます。   うちはパソコンは1台ですし、他の方のお答えでもルータは関係なさそうなので、問題が一つ消えてほっとしてます。「Cookie]というのだけわかりませんでした。画像はお答えいただいたのを参考にもう一度がんばってみます。制限は500kb以下で、、という事しか書かれてません。

>ブラウザって何でしょうか

ホームページを見るソフトのことです。今の環境では「InternetExplorer」ですね。

>もちろんJavaというのも分かりません。
ホームページの拡張機能の1つと考えてください。
この機能を利用するサイトを見るときは、有効でなければいけませんが、
悪用されることもあるので、ブラウザの設定で無効にする場合もあります。
こちらの1、2あたりを参考にして確認してみてください。
http://www.isl.ne.jp/GuestData/100/ieScTop.html

>あと「ルータをご利用の場合、、」との質問もあるのですが、ルータってなんでしょう
家庭では、1つの回線で複数のパソコンを同時にインターネットに接続するために
使用されます。モデムに直接パソコンを接続されているなら使用していないと思います。
あなたのインターネット接続環境(アナログモデム,ADSL,ISDN,CATVなど)や
接続事業者、プロバイダはどうなっていますか?

>画像が載せられない理由もお分かりでしたらお願いいたします。
ちょっとわかりません。何か、エラーメッセージなどは出ませんか?
具体的な手順とか、エラーメッセージの内容を書いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

うちはアナログモデムだと思います。 画像はちゃんとでてるんですが、それが「登録」できないんです。エラーメッセージは何もでません。gooのgoobabyという育児サイトの会員ページに子供の写真を載せれるところがあって、(元々はイラストになってます)そこにちゃんとデジカメの画像は出るんですが、、。拡張子とか、容量とかは教えていただいたので、たぶんちゃんとできてると思うんですが。写真だけじゃなく他のことも登録変更できないんです。 お答えいただいてありがとうございました。

>、「ブラウザのJavaとJavaScriptが有効ですか?」「ブラウザのCookieは有効ですか?」

InternetExplorer画面の上のほうに、ツールという項目があります。
それをクリック。以下は
インターネットオプション→セキュリティ→レベルのカスタマイズ
とクリックします。
色々な項目がある窓が開くと思います。また、それぞれに○があって
その中に●が入っているかと思います。
有効に●が入っていれば、有効。無効に●が入っていれば無効という
事です。
それを確認してみて下さい。

>ルータをご利用の場合、、」との質問もあるのですが、ルータってなんでしょう

接続はダイヤルアップですか、DSLですか?
一概にはいえませんが、パソコンに電話線が繋がっていればダイヤルアップ
電話線とは違う線が繋がっていれば、DSLかと・・・・
あと、インターネットに接続する時にカタカタカタとダイヤルのような
音がすればダイヤルアップ。しなければ、DSLかと・・・

ダイヤルアップであれば、ルータは関係ないかと思います。多分・・・

大変そうですね。必ず解決できると思いますので、慌てず騒がず
冷静に対処して下さいね。
このサイトは親切な方が多いですから・・・

あとは一回の質問で、あまり多くの質問をすると、疑問点が互いにボケて
くる可能性がありますので、一つでも解消したら一旦締め切って
別に質問を起こすのもいいかもしれませんよ。(^。^)
    • 0
この回答へのお礼

うちの接続はダイヤルアップです。とりあえず、ルータは関係なさそうですね。本当にこんなに早く、たくさんの方にお答えしていただけるなんてびっくりしてます。言われてみれば本当に質問多すぎでしたね、、(^^; 何とかがんばってみます。ありがとうございました。

>ブラウザのJavaとJavaScriptが有効ですか?

IE(インターネットエクスプローラー)のツール→インターネットオプションを開いて、詳細の中のJavaとJavaScriptが有効にチェックが付いているかどうかのことです。

>ブラウザのCookieは有効ですか?
これも同じところの、cookieを有効にするになっているかどうかの事です。

>ブラウザって何でしょうか?
インターネットエクスプローラーのことです。

>ルータをご利用の場合・・
インターネットの接続はどうしていますか?
ADSL、ダイアルアップ?
パソコンを複数台ネットに同時接続するときに使うモデムのようなネット接続用の機器です。

多分、ブラウザの設定のチェックが間違っていなければ、解決できるかも、それでもダメなら、パソコンを再起動して、エラーチェックをしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

うちはダイアルアップです。だから、ルータというのは関係ないという事ですよね?ありがとうございました。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

下記HPをご覧ください。rikurikuさんが初心者でもわかりやすいです。

「初級パソコン講座」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

後PCを勉強する上でのHPなどの詳細は下記参考URLをクリックしてください。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=383565
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ勉強できるサイトがあるんですねー。びっくりしました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ブラウザって XPだったら 多分 InternetExplorerです。

その画面で(この教えてgooをみている画面で)
一番上の「ツール」をクリック、「インターネットオプション」をクリック
一番右端の「セキュリティ」をクリック
下の方の「レベルのカスタマイズ」をクリック

JAVA とか ActiveXとか 「有効にする」にチェックを入れます。(文章をよく読んで)
たくさんあるのですが・・

参考URL:http://www.ma.ccnw.ne.jp/junzi-k/hoka/ie.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「有効」になってるんだと思います。一瞬「ツール」はどこ?って探してしまいましたが、無事わかりました。