アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 企業が政治家に献金をするのは、なんらかのみかえりがあるからするのだと思います。みかえりが無く1円でもお金を出す企業(社長さん)はいるのでしょうか。100%無いと思います。
   ということは
     企業献金=賄賂
   だと思います。
 間違っているのでしょうか?御回答、御意見お願いいたします。

A 回答 (4件)

自分個人が利益を得るために、政治家にお金などを渡すことは、


贈賄になりますが、
この政治家は、日本国のためによい仕事をしてくれる、と思って
金銭的な支持をすることは、なんら問題はないと思います。
もちろん人間の腹の内はわかりませんが、
要は、見返りが「自分の」利益か、「国民の」利益か、ということでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々と御回答ありがとうございます。
 私は個人には色々な人がいるのだし、国民の為と思うのであれば、しかたが無いと思っております。又、弊害もしれていると思います。市町村レベルでは弊害も大きいかもわかりませんが。

お礼日時:2003/03/08 23:45

こんにちは。

私はおっしゃる通りだと思います。

確か何の利益もなく会社のお金を支出すれば「背任行為」とかいうものに該当し犯罪になるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 早々の御回答ありがとうございます。
 私もそう思います。そんな社長は会社の為にも、すぐ辞めるべきだと思います。

お礼日時:2003/03/09 00:06

 その通りです。



 個人・法人(企業)を問わず、己の利益への期待無くして金を出すことなど有り得ません。

 が、まあ個人には、身を捨てて誰かの役に立つことが快感だという人も中にはいるわけで、そういう一方的な奉仕には、賄賂性が無いと見なすことはやぶさかではありません。

 しかし法人は違います。 営利企業の場合、己の利益を度外視して政治家などに奉仕することは、株主に対する背任行為であり、ありうべからざることです。 背任か、賄賂か、いずれかしか有り得ないのです。 これは昔からずーっと言われ続けている、明快な事実です。

 ところが、企業献金のうま味から離れられない政治家に自浄能力がありませんから、いつまで経っても悪弊は治まりません。 そりゃそうです、見返りを全く考えないで金を出す個人が一体いくらいるのでしょう。 賄賂性のある献金を全て禁止したら、政治家の資金源は何百分の一になってしまいます。

 そこで編み出されたのが「政党助成金」です。 なんと「国が政治献金してやるから企業献金は諦めろ」という主旨で、既成政党が税金から何百億もの大金をむしり取る悪法を成立させました。 なんという悪法でしょうか。 でもそれで企業献金が無くなるならそれもやむなし、ということで知識人の見解も割れました。

 ところがその後は、知っての通り政治資金規正法は骨抜きにされ、企業献金は収まるどころかより悪質巧妙に裏に籠もってしまいました。 まさに「盗人に追い銭」状態です。

 ということで、企業献金=賄賂or背任=悪 であると断言して差し支えないと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

 たいへん長編の回答をいただきありがとうございます。
 政党助成金だけでやるべきだと思います。なんとかしたいと勇気がわいてきました。
 

お礼日時:2003/03/09 00:23

民間では、バックマージンを要求されることはよくあることで、断ると出入り業者から外されることもしばしば。

で、バックマージン分以上乗せた見積もりが通ることがこれまでではまかり通っていました。でも、経営環境が悪化し、そういう悪質な発注担当者が、会社にとってよくない存在であるため、リストラされているのも事実です。
悪い政治家もリストラできればいいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
 政治家も民間そのままの感覚なのですね。税金を払って雇っているのは、私達だということが分かってないようですね。それにしても雇い主である私達がリストラできないのは心もとないですね。

お礼日時:2003/03/09 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!