アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日も質問させていただきました。追加の質問です。
過失割合15:85にきまりそうです。今回の質問は治療費についてです。
健康保険つかってますがいずれ自賠責は使い切ると思います。現在は相手保険会社が払ってくれてます。
僕個人で傷害保険に加入しています。
その保険には100万円までの治療費を負担してくれる契約になってます。治療費の自己負担が出れば使いたいのですが使えますか?領収書がいります。会社はAIUです。わかる方お願いします。

A 回答 (5件)

治療費が自賠責などの保険で支払われたら、別にご加入の

傷害保険に治療実費負担の条件が付いていても無理です。

実費負担は二重にはもらえませんよ。
ただ、自賠責の枠を超えると治療費も含めて貴方の
過失15%がカットされますので、結果的にはその分は
貴方が支払った事になり、対象となると思いますので
保険会社に問い合わせてください。
    • 0

傷害保険は治療費を補償するものでなく、通院日額いくらの定額補償と思います。

治癒後 相手保険屋から診断書のコピーを貰い、それを添付して保険金請求書と共に請求すれば良いでしょう。

AIUには、事前に事故報告しておくことです。自己負担がでるでないに関わらず請求しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕の加入の傷害保険は入院○○円通院○○円もありますが怪我1事故100万円までの実費治療費も出る契約です。

恐らくは自賠責範囲内で足りると思いますからそんなに心配しないで良いと思いますよ。

ご自分で加入されている保険も下りると思いますが通院した日をカレンダーや手帳などに記しておくと後から請求する時に役に立つと思います。
早く良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勝手な予想ですいません。3月23日から入院中です。2ヶ月は右足に体重掛けれないみたいです。またもう少し入院続きそうです。休損は月30万円です。多分年内仕事はできないので自賠責は無くなると自己判断しました。ありがとうございました。

訂正
#1の「残念!!」は無視してください。

• 0

http://www.aiu.co.jp/individual/product/accident …
AIUのQ&A
Q.バイクに乗っているときのケガも補償されますか?
A.傷害保険/けがの保険では、被保険者ご自身のケガは対象となります

残念!!

• 0