プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築8区画、私道に面した一軒家に住んでいます。
最近引っ越してきたお宅の男の子達(小4・小6)が、私道やまだ販売中の空き地でサッカーをしています。シュート練習のような感じです。
危ないな・・・と思い家の中から観察していました。
案の定あちこちのお宅の自転車や車のタイヤにボールがボンボン当たっていました。他のお宅の外壁にもぶつかりヒヤヒヤしていましたが、ついに我が家の自転車に当て、そしてポストにすごい勢いのボールが飛んできました。さすがに我慢できず外に出て注意しました。今後のご近所付き合いもあることだしと思い「お兄ちゃんたち、ボール遊びは公園でやろうか?さっきからあちこちに当たって危ないよね。」と。うちのポストに当てた直後に私が出て行った事もあり、素直に謝ったので安心したのですが、その直後からまたボール遊びを始めました。

正直、建てたばかりの家だし、少し神経質になってしまう部分はあります。たまたま夫が車で外出してうちには駐車していなかったので被害はありませんでしたが、今日の様子だとポストに当たる前に車に当たっていたことでしょう。

先ほども書きましたが、ご近所ということでギスギスはしたくありません。ただ、今後賠償問題に発展する前にどうにか食い止めたいのですが
、親御さんにご相談すべきでしょうか?またどのように促したらよいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

>ただ、今後賠償問題に発展する前に

>どうにか食い止めたいのですが
>親御さんにご相談すべきでしょうか?

それが、1番だと思いますが、
その親が常識のある親で無い場合 間違いなく揉めますね

周りの迷惑も考えずに子供を自由に遊ばせている所を
考えると常識が無い親の確率が高そうですね
    • 0
この回答へのお礼

globefさん、ご回答ありがとうございます。
母親(父親も)は子供たちがボール遊びをしている事は承知しているようです。
先ほど、ついに裏のマンションの方に注意されていました。
(空き地でマンションの駐車場方面にシュートしていて、何度もマンションの敷地にボールは入っていたのを見ていたのでしょう)

直接言うか、匿名で文書を入れるか迷っています。

自治会みたいなものがあるならそこに相談ですね。

最終的には「ギスギスするのが嫌だからガマン」「多少ギスギスしても事故が起きないうちに対処(+正しいしつけ)」の2択になりそうです。
匿名で投書してもどうせ推測はされる(子供は直接注意されてるわけですし)ことを考えると、直々に言ったほうがまだマシかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

toyota_sera_1990さん

ご回答とアドバイスありがとうございます。
そうですよね、最終的には二択なんですよね。

ご理解頂ける親御さんだと願うばかりです。

なんだか難しい世の中になってきましたね。

昔なら「おい坊主、そこでやると車にぶつけたり、他のもの壊したりしたらいけないから、公園でやりなさい!」
で終わりだと思うのですが。
いや今でもそれでいいんじゃないのかな。
それでぐずぐずいうようだったら、親に言いに行くぐらいでしょう。
「息子さんがそこでサッカーやられるんですが、うちの自転車やらポストやら当たりそうで危ないんで、公園でやってもらえるよう言ってくれませんか?」でいいんじゃないですか?
賠償がどうのこうのとかそんなのは最後の最後のような気がします。
私だともしポストでも壊したら、「ちょっとこっち来い。」でゴツンで終わりです。(ゴツンはだめかもしれないけど)
匿名の手紙とか、受け取る側を考えると、私なら直接言ってくれればいいのに、と思ってしまいます。
あまり考えず、明るく叱ってやればいいんじゃないですか?
    • 0