私は高3の受験生です。
 今度、大分大学の工学部応用化学科の後期試験を受けるのですが、募集要項には「面接」をすると書いてあるのですが、どういったことを聞かれるのでしょうか?? 
 「面接では、志望学科やそれに関わる分野への関心、意欲、積極性、理解力、自己表現力をみます。」と書いてあるのですが・・・。
 これは口頭試問をするということなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大分大学ではないのですが国立の2次試験で「面接」を受けた事があります。

勿論、なぜここを志望したのか、といったことは聞かれます。自分は「君が高校時代、これだけは人に負けないと頑張れた事はなんですか。」と聞かれて悔しい思いをしました。特に無かったからです。正直に答えたら意外にも「そういう時間もひょっとしたら人生に必要なのかも知れませんね。」とフォローしてくれました。合格もしました。意欲があればうまくそれを表現できなくても自然に読み取ってくれると思います。プレゼンテーションの能力を見る試験ではないので。特に面接の準備をする必要は無いと思います。礼儀をわきまえていれば十分です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!!どうもありがとうございます。
聞かれそうなことをまとめておくことにしました。
明日、茨城から大分へ向かいます。
ベストをつくせるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2003/03/10 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教育学部に所属の方

今年の夏休みに自分の行きたい学部・学科についてのレポートを書くことになりました。
私は教育学部に入りたいと思っているので教育学部にしました。
質問は、
■なぜ教育学部を選んだか
■教育学部ではどんなことを学ぶか
■教育学部と関係の深い学部・学科は
■大学卒業後の進路は
です。答えられるものだけでいいのでお願いします。
どこの大学かも答えてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

■なぜ教育学部を選んだか
 →幼稚園か小学校の教員になりたかったからです。

■教育学部ではどんなことを学ぶか
 →教育学概論,教師論,教育心理学など教職に関する科目(幼・小・中・高どの免許を取るにも必要)と、その免許に必要な教科に関する科目(小学校だったら全科、英語の免許だったら英語、のように)

■教育学部と関係の深い学部・学科は
 →うーん…一概には言えないと思いますが、心理学部(学科)は関係が深いと思います。

■大学卒業後の進路は
 →私の学校は、おおまかに分ければ、教員(幼稚園,小学校,中学校,高校,養護学校など)、大学院、一般企業です。

Q口頭試問を含む大学入試面接

私は教育学部の異文化(東アジア)関係の学科を受けるのですが、こういうところの口頭試問ではどういう質問されるものなのでしょうか?どういう対策をするのがよいでしょうか?あと、口頭試問はいくつぐらい聞かれるものなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こちらは高校の進学指導部の教員です。どちらの大学を受験されるのか分かればもう少し具体的なアドバイスが出来るかも知れませんが、次のホームページを参照して下さい。Kei-Netという予備校の河合塾がやっているものです。全国の面接試験の内容が(もちろんデーターの無い大学もありますが)記載されています。会員登録をしないと核心部分は見れませんが登録は無料です(多少の個人情報を求められますが。)ホームページ内では、大学受験情報→お役立ちデータ→面接実施状況で進んで行って下さい。
  最後に良い結果となることを心からお祈りしています。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/

Q早稲田大学教育学部 社会科 社会科学専修

こんにちは。上記を志望する受験生です。

私は中高の社会科教員を目指しています。けれど中高の社会科教員免許は、早稲田大学内でもほとんどの学部で取得でき、また教育学部内でも、「教育学科」でも取得が可能です。
それならば、あえて教育学部の社会科に行く意味はあるのでしょうか?

社会の専門性ならば政経や社学、教育の専門性なら教育学部教育学科、という気がします。大学の入試センター(学部の、ではない)で相談したところ、「教育学部の授業では、同じ政治の授業1つとっても、政経などで受けるのと違って教育に結びつく内容だろう」と言われましたが、学部のパンフレットやHPや講義要項を読む限り、そのようなことはなく、むしろ「教員育成にとらわれない」ということを売りにしていました。

自分で調べた範囲では、他学部でとるより「単位がラク」ということくらいしかわからず、困っています。
また、「早稲田の教育学部」の良さをご存知の方も、いらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そこの卒業生です。だいぶ以前ですが。
村主章枝さんや荒川静香さん、ハンカチ王子などで脚光を浴びています。
社会化の教員になりたいのに、難関の教育学部社会科学専修に入る必要はまず無いのではないでしょうか。
早稲田の他学部で社会科の教員免許状をとるのと、教職課程は全く変わりません。教科に関する専門科目も他の社会科学系学部と変わりません。
「単位がラク」は誤解です。教育学部なので、専攻の専門科目以外は出席重視で、評価も甘くありません。他の文系学部とくらべて成績の評価は明らかに厳しく、就職活動のときには「教育学部は成績評価が厳しい」と言う必要があります(そこがアピールポイントでもありますが)。
教育学部でも、教育学専修や社会教育専修ならば「教育」を学ぶことができますが、社会科学専修で学べるのは「社会科学」です。

Q面接、口述、口頭試問

こんにちは。
社会人入試(大学院)における、面接と口述試験、口頭試問の違いって何だと思いますか?
やはり、学校によっての認識の違いぐらいしか変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

イメージと少しばかりの経験でアドバイス申し上げます。
1.面接と口頭試問はほぼ同義ですが、目的が違うのだと思います。面接は社会一般的に人を選別するために使用され、口頭試問は、専門性を加味した上で、特に人間性を見極めようとする(気質を問う)手段だと思います。
2.面接と口述試験もまた、目的が少し違うと思います。
口述試験では、専門分野の基礎学力、知識を確かめる意味があると思います。例えば、電気系の職種につく場合、オームの法則って何ですか?などという質問、又は語学力を問われる職種などで、英語で質問される、などがそれだと思います。
3.口述試験と口頭試問は、前述の1.2から、前者が知識優先の確認試験、後者が人間性加味の確認試験、だと思います。

Q教育学部の勉強内容について

私は、福岡の学校に通っている高校1年です。

私は、将来、就きたい職業の1つに高校の先生というのがあることと、「教育とは何だろう?」ということが学びたいと、いうことがあり、大学の教育学部に進学したいと、思っています。
しかし、私の通っている塾の教育大学出身の数学の先生に「教育学部ほど面白くない学部はない。」と、言われたり教育学部は心理学を学ぶ学部だと聞いたりしました。そこで、心理カウンセラーになるのもいいなぁと、思ったのですが、「心理学を学んで心理カウンセラーになろうと思っても仕事がない」と、言われました。

そこで教育学部では具体的に何を勉強するのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教育学部には、特に国立大学、小学校の教員コース、中学/高校教員向けの専攻コース(英語、国語、理科、音楽、などなど専門に教える)、とか、教職免許を必須としないこーすなどなどありますので、あなたのむんでいる県に存在する国立大学のHPを検索して見て下さい。
”心理学”などを主に学ぶコースは”教育学科”というコースが上智や東大にあります。これらは、教育とは何? 如何あるべきか、などを研究する所です。必ずしも”心理学”だけを学ぶ場ではありません。心理学は心理学専門のコースがあります。
あなたが話を聞かれた先生は、かなり間違っている、一部は合っている
と思います。
兎に角、大学によって、学部の名前が、違っています”学芸学部”、”人間教育”、などなど。

Q大学入試のの面接における口頭試問について

大学での面接で口頭試問があります。工学部の建設、環境系なのですが、どう学習したらいいですか?あとどのような設問が考えられるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私も某国立工学部を受験しました。
私のときは、力にはどのような種類のものがありますか(磁力、重力、電力など…)や、こんな状況でボールを投げるとどのような動きをしますか、それはなぜですか、などでした。

内容は難しいことではありませんが、計算ではなく概念的なことが多いとので、意外に説明しろといわれると困ることがあると思います。高校の物理は公式を丸暗記してできることも多いですが、なぜこのような現象がおこるのか、考えながら問題を解くクセをつけるといいと思います。

物理の話になってしまいましたが、ほかの教科でも同じだと思います。それから、口頭試問とはいえ、志望動機も重要だと思いますよ。がんばってください。

Q教育学部から高校の教員になるのは難しいのでしょうか?

高校の教員になるには専門的な知識が必要となるため、
大学の教育学部では専門的な知識が学べない、と聞きました。
事実、教育学部出身の高校の先生は聞いたことがありません。

しかし専門学部では教職を取るのはなかなか大変だと聞きます。
自分は中高の英語教員になりたいのですが、
教育学部で教育について学びながら個人的に
TOEICやTOEFL、英検の勉強を通じて英語力を付ける
という方法で専門知識をカバーする、というのでは厳しいですか?

もちろん英語力=英語を教える力ではありませんが、
確かな英語力の裏打ちがないと教えられるはずがありません。
また自分が今考えている大学は、学部間の仕切りがないようで、
教育学部からでも文学部の授業は割と受けやすいようです。
自分が取りたい中高の免許以外に、その教育学部では
小学校の教員免許を取得する事が卒業の必須条件になっています。
しかしこれも中高の教育現場において生きるものがあると思います。

どうでしょうか?
過去の流れに従って専門学部に進むべきでしょうか?

Aベストアンサー

>どういう点で、どのような根拠で国立教育学部が有利だと仰っているのですか?

学内に教員を目指す雰囲気が充満し大半の子が教員を目指す教育学部は己のモチベーション維持が容易。
資格と卒業の必須教科が同じ(余分な単位をとる必要がない)。
学校からも教官からも教員採用に関して有意な情報が伝わってくる(自分で必死に探す必要はない)。

君がモチベーション維持には自信があるし、余分な単位取得も気にならない、採用試験も独学で十分なら教育学部にいく必要はない。有利といってもその程度だが一番難しいのはモチベーション維持だろうな。

>そもそも、教員がしっかりとした英語力がないと生徒に教えられないと思うのですが…
あなたが言う教員に必要な英語力ってどの程度のことですか?

高卒程度。別にそれ以上の事は教えないので深い知識がなくとも特に困らない。
深い知識はジャマになるとは言ってないので誤解のないように。あれば当然教える上で有利。
ま、どんな学校学部を出てようと専門教科の知識がリアルで高卒程度の教員なんぞ見た事はないけど。
どうでもいいが専門教科の深い知識がないからと教える時におたおたする様な教員は深い知識があったところでうまく教える事は出来ない気がする。

教科に対する深い知識より如何に子供に興味を持たすか子供を伸ばすかの方が重要だろ?
そうした方法について学ぶ事のない専門学部よりそれが専門の教育学部の方が有利だとは思わないか?
学んで来たからといって現場ですぐに活かせる教員なんぞ見た事はないが少なくても試行錯誤する上でもツールは多い方がいいに決まってる。子供は教員の値踏みを専門教科の知識だけでしてるわけじゃない。君はどうだったか知らないがね。

>どういう点で、どのような根拠で国立教育学部が有利だと仰っているのですか?

学内に教員を目指す雰囲気が充満し大半の子が教員を目指す教育学部は己のモチベーション維持が容易。
資格と卒業の必須教科が同じ(余分な単位をとる必要がない)。
学校からも教官からも教員採用に関して有意な情報が伝わってくる(自分で必死に探す必要はない)。

君がモチベーション維持には自信があるし、余分な単位取得も気にならない、採用試験も独学で十分なら教育学部にいく必要はない。有利といってもその程度だが一...続きを読む

Q卒論の口頭試問に向けて資料作成

卒論の口頭試問に向けて資料作成を行いたいのですが、OHP等を使わず、紙を使って作成したいのですが、どんな方法がよいでしょうか?今考えているのは、何枚かそれぞれの章の要旨を書いた紙を準備して、それを紙芝居のように見せながら説明していくというものです。アドバイスよろしくお願いしますm--m

Aベストアンサー

普通、卒論の口頭試問や発表ではOHPや#1さんのおっしゃるようにPowerPointを使います。PowerPointはライセンスの関係上、自分のPCで作成する場合、購入が必要となるのであまりお勧めはしませんが、出来栄えはよくなります。私もPowerPointを使いました。

そもそもあえて紙芝居にする必要性はあるのですか?
資料を見る先生方にはお年を召された方も大勢いると思います。にもかかわらず、小さくて見えにくい紙芝居にしてしまうと、あなたの伝えたいことも伝わらなくなります。

見やすく、聞き取りやすく、わかりやすいことが発表の鉄則です。
なにか強い意図で紙を使うならまだしも、そうでない場合は無難にOHPのほうがいいでしょう。基本的にOHPも紙芝居も変わりませんから。

Q東北大学 文学部か教育学部の方!

私の知り合いの子が、来春、東北大学を受験しようと思っています。
文学部と教育学部、どちらかで悩んでいます。
私は、別の大学を卒業していて、アドバイスができません。また偏差値だけで、文学部がいい、教育学部がいい、とは言いたくありません。

以下のポイントを考えた上、わかる範囲で結構ですので、アドバイスがいただければと思います。(知り合いに伝えます)
文学部、教育学部のどちらか1つで構いません。

◎文学部と教育学部の習う内容(授業、ゼミ等)
→知り合いの子は、特に何をしようかは決めていないが、心理学に興味がある。語学も得意。
◎卒業後の進路→公務員かなぁ、と思っている。
◎東北大学の文学部、教育学部の講義内容や、ゼミ等の載っている、ホームページ、本がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

東北大学文学部の卒業生です。
偏差値で言えば教育学部の方が入りやすいのかもしれません。男女比は文学部が1:1くらいで、教育学部は女性のほうが多いです。

心理学について。両学部とも二年生になる際に自分の希望と研究室の定員と1年時の成績を考慮して、二年生からの研究室が決まります。文学部に関して言えば25くらいの専攻に分かれます。教育学部は五つくらいだと思います。心理学に関して言えば、文学部の心理学は教授陣は4人くらいで、その一人はカラスの研究をなさっているのですが、カウンセラーのようなものを想像されるのであれば、それは文学部ではなく、教育学部の方であります。心理学をやりたくて文学部に来て後悔する人が毎年いますので注意です。授業に関しては、基本的に教育学部の学生も文学部のを、文学部の学生も教育学部の授業をしばしば履修します。教員免許取得のための授業がどちらかの学部でしか開設されない場合があるので自然とこうなるのです。文系4学部の中でこの二学部の仲はよいと思われますが、新しい建物が建ち、教育学部はますます綺麗な環境で勉強できるようになっているようです。語学に関しては、1、2年生までに英語と外国語(独、仏、中、露、韓、西など)を学ぶのですが、最近はTOEICなどを意識して英語の教育に力を入れ始めているところのようです。ただし、これは学部によるのではなく、大学側の取り組みです。語学の授業は通常文学部と教育学部の学生が同じ教室で受けていたように記憶しています。
文学部、教育学部は、職に結びつきにくい学部ですが、現実的な女性が多いこともあり、女性陣は公務員試験のための勉強を三年の秋頃から本格的に開始します。受かるか落ちるかは人それぞれですが、私の周りでは、やはり頑張っていた人は確実に受かっています。国1は一握りですが。大学生協の書籍コーナーもそれなりに、公務員、教員採用試験の参考書が充実しております。
お役に立てたでしょうか?

参考URL:http://www.tohoku.ac.jp/index-j.html

東北大学文学部の卒業生です。
偏差値で言えば教育学部の方が入りやすいのかもしれません。男女比は文学部が1:1くらいで、教育学部は女性のほうが多いです。

心理学について。両学部とも二年生になる際に自分の希望と研究室の定員と1年時の成績を考慮して、二年生からの研究室が決まります。文学部に関して言えば25くらいの専攻に分かれます。教育学部は五つくらいだと思います。心理学に関して言えば、文学部の心理学は教授陣は4人くらいで、その一人はカラスの研究をなさっているのですが、カウンセラー...続きを読む

Q大学入試 口頭試問 について

こんにちは。

私は今年、高3で大学へ推薦入試を考えています。

工学部で、電気電子化を考えているのですが、
入試の内容に口頭試問が含まれていました。

試問内容は物理と数学です。
そこで、これから勉強していくにあたってどんなことを中心にやればいいのかアドバイスお願いします。

学校の先生には、教科書レベルの問題を口に出して説明できるようにしなさい、と言われました。。

また、物理はやっぱり、電気電子化志望だけあって、電気分野にやまをはって(?)、的を絞って(?)、勉強したほうがいいのでしょうか?


回答お願いします。

Aベストアンサー

東京の某国公立大ですが、私の大学では物理の問題が出されました。
電気回路、波、力学の3つ。どれも基本的な問題でした。
No.1の方がおっしゃるような「○○の公式を言って下さい」という問題もありました。
また口頭試問といってもホワイトボードに書かされることもあるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報