こんばんわ。
念願のリフォームが完了しました。
が、ひとつ難点があります。
それは、カーテンの取り付けです。
リビングの窓の取り付け面一面に結露対策として、
エコカラットを貼り付けました。
また、窓のサッシにもインナーサッシを取り付け
結露、寒さ対策完璧と思っていました。

さて、カーテン取り付けようと思いましたが、
インナーサッシの御蔭でカーテンレールを取り付ける面が
ありません。
上部にはエコカラットが全面に貼り付けられています。
エコカラットに穴をあけカーテンレール取り付けるしかありません。
エコカラットは衝撃に弱そうで穴なんかあけると、すぐ割れそうです。
そこで、エコカラットにどうすればうまく穴をあけ、
カーテンレールを取り付けられるか。
どなたか御教示いただけませんでしょうか?
今はまだ窓を開けていないのでそんなに目立ちませんが、
もう少し暑くなると窓を開けますから室内が丸見えになって
非常に困ります。
よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

追記します。



次が施工マニュアルですので、参考にしてください。
http://iinavi.inax.co.jp/pdf/manual/ta-ig114b-6- …
磁器タイル用ドリルビットで一回り小さい下穴をあけてからカーテンレールのビスを留めるとうまくいくと思います。

なお、窓開口まわりの下地があるところにレールは付けるようにしてください。次を参考にしてください。
http://www.matusou.co.jp/curtainrail/curtain_rai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手取り足取りありがとうございます。
本資料を参考に早速今日取り付けてみます。

ところで、あんまり締め付けると割れますよね?
力加減がちょっと難しそうですね。

頑張ってみます。

お礼日時:2009/05/04 08:39

外壁タイルなどもドリルで問題無く普通に穴が開きます。


エコカラットも、壁の寸法余り部分は、当然カットして貼ってあるはずですよね。
切ることも普通に出来るくらいなら、当然、穴もあけることも何ら問題無く出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そらそうですよね。
横を見ると当然のようにカットされていました。
普通に穴なんか開きますよね。
うかつな自分に閉口です。
ありがとございました。

お礼日時:2009/05/04 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報