プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付で走行距離が9、000kぐらいになるともう駄目でしょうか?中古で3万円ぐらいで安く売っていて買おうかどうか悩んでます。それか中古で走行距離が4,000kぐらいのがあるんですけど、少し高くなってしまうのでどっちがいいのか迷ってます。車やバイクに詳しい方、9,000kの故障の多そうな中古を安く買うか、それとも少し高くても4,000kの中古を買うかどっちがいいのか教えてください。

A 回答 (10件)

他の方もおっしゃてますが・・・

全然まだまだですよ。
私もtoday というスクーターに2万km乗りました。
二輪免許取ったので売ってしまいましたが、まだまだ
普通に動いてましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は全くの初心者で50ccの小さなバイクで1万キロはありえないだろうと思ってました。もう廃棄処分ぐらいに思ってました。だけどいろいろな人にアドバイスを貰ってきちんとメンテナンスをすれば5万キロでも6万キロまでも乗れることがわかりました。みんなに感謝です。ちなみにそのtodayいくらで売れましたか?

両店とも日本中に店舗があります

セット物は不要な物も入ってますが
バイクや車弄り以外にも
家にワンセットあれば何かと役に立つ場合があるので
セット物の方が初心者には楽だと思えます

最低限で言えば
ドライバーset
ラチェットレンチset
ペンチ類
メガネレンチorスパナset
    • 0
この回答へのお礼

明日さっそく見に行ってきます。工具箱に入っているセットものなどはどうでしょうか?値段が高そうですが。初心者にはそこまで必要ないかな。

>サービスマニュアルやパーツリストっていくらぐらいするのですか?

車種により両方で5000~6000円ぐらいです
工具はホームセンターより
ストレート
http://www.straight.co.jp/
アストロ
http://www.astro-p.co.jp/
などの方が安く質も上です
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。こんな店あったんですね。全く知りませんでした。ただ今の自分の住まいからはかなり遠いのが残念です。工具はどのような物を揃えたらいいのでしょうか?いろいろな工具がセットになった物とかは必要ですか?

>本を買ってきて読むとか?初心者がいきなりバラすと元に戻せないですよね。

今の様にネットや整備本なんて無かったんで
メーカーの出している
サービスマニュアルやパーツリストを購入し
トライ&エラーで覚えました
今は乗るのより整備や改造する方が楽しいですね
実物大のプラモデル感覚ですw
    • 0
この回答へのお礼

サービスマニュアルやパーツリストっていくらぐらいするのですか?また工具なんかはホームセンターなどでそろえることができますか?自分も興味持ってきました。

新車購入ですと普通2万キロくらいまでは乗れます。

(1万でプラグ等を替える方が良いですが)
そこでVベルトやエアクリーナーやプラグなどの定期交換すればもう2万キロ乗れます。
更にそこでVベルトやエアクリーナーやプラグやベアリングを交換すればもう2万キロ乗れます。
更に更にそこでVベルトやエアクリーナーやプラグなどの定期交換すればもう2万キロ乗れます。
このへんで寿命ですね。
中古車買って、走行距離が少ないのに壊れるのはメンテナンスされていない事や走行距離の改ざんが原因です。
9,000kmは全然OKです。本当ならね・・・。
でも3万円は超怪しいです。ショップ価格3万円の原付は売却価格ゼロ査定です。つまり粗大ゴミです。
その店がどういう店か知りませんが、3万円は×です。
キチンとメンテナンスされた原付は6万円以上します。

この回答への補足

先ほど近くのバイク屋いって聞いてきました。メーター一回りしてて色もくすんでいても乗り出し価格6万って言われました。3万だとあまり良くないんじゃないって言われました。その通りだったです。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ところでVベルトって何ですか?あとベアリング。初心者なので何も分からず危うく粗大ゴミ買わされるとこでした。店はインターネットで探した大阪の堺市にある原付専門店のホットロードというところです。私は愛知に住んでいるので通販で買おうと思ってます。愛知にはバイク屋少ないんです。この店信用できますか?調べてもらっていいですか?

>メンテナンスはどのようにしてるのですか

ベルトやクラッチなどの駆動系
プラグやブレーキ関係などは
定期的にチェックして不具合があれば交換してます
タイヤ交換以外は全て自分でしてます
    • 0
この回答へのお礼

メカに詳しい方なんですね。どうしたらそんなに詳しくなれるのですか?本を買ってきて読むとか?初心者がいきなりバラすと元に戻せないですよね。

4000kmも9000kmも

しっかりとメンテナンスしていれば大差ありません
9000kmでダメと言う事もありません
私が以前に乗ってた原付なんて
70000kmで事故るまで快調でしたし
今のも50000km越えてますが絶好調です
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか?凄い走行距離ですね。メンテナンスはどのようにしてるのですか?

私の購入しているお店は、ばかが付くほど正直で、原付を思い切りばらして修理します。

で、なおかつメットインじゃないからと、4万円そこそこで販売しています。
私の購入したTTRもキャブは新品並ですので、とても運転が楽で重宝しています。いつも、腕のいいメカニックがいて、納得いくまで修理して、タイヤも新品をつけて販売していますので、乗ってから心配な事はまずありません。
そのお店がいいお店かどうか、見極める方法は、信用を得ようとしているかどうかを実際に買って確認するしかありません。
もう一店舗は、調子の悪い中古を高く売り、安く引き取ります。新車、オークション車両には敏感です。前の正直ショップはオークションものを引き取りしません。
こうした情報は、実際に付き合うか、周囲の情報を仕入れないとわからないので、まず、情報収集してみることをお勧めします。
正直かどうかは、みかけでは解りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が購入しようとしている店は大阪のホットロードというところです。ホームページみて信用できる店だと思ったのですが、もしよかったらホームページ見ていい店かどうか判断して返信くれないでしょうか?お願いします。

原付のメーターの数字を戻すのなんてとても簡単です

そのお店で変えて無くても、元の持ち主が売るときに変えてるかも知れません
目安程度で信用するのは馬鹿を見るのでやめましょう
というか、3万円で買える様な原付はハッキリ言って産業廃棄物寸前です、絶対買いません
乗って帰る途中に壊れるかも知れません、多分保証は付けて貰えないでしょう

原付は新車で買いましょう、結局安く付きます
故障しても全て自分で修理できるのなら別ですけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、よくよく考えてみれば3万は安すぎですよね。確か保障は無しだったと思います。検討し直します。

ぶっちゃけメーターは当てになりません。

まともなお店だとちゃんとOHしてきちんと整備してからの納車になるので
そうそう壊れる事はないのですが
ほとんどのお店は現状問題なければそのまま売ってしまうので
結局運次第となります。

自分で修理ができないのであれば新車なら保障もありますし
結局安上がりなんて事も。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が購入しようとしている店は大阪のホットロードという店です。ホームページ見て信用してしまいました。この店どうだかチェックしてみてくれませんか?新車はさすがに高くて届かないです。