プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数IIIの問題なんですが、以下の問題を解くことができないんです。 
どなたかよい解法をお願いします。  

曲線X=cos^3θ、Y=sin^3θで囲まれた部分の面積。

答えは3/8πになるらしいです。

A 回答 (4件)

休みボケか W



>3倍角の公式より、cos(3θ)=4(cosθ)^3-3cosθ、sin(3θ)=3sinθ-4(sinθ)^3から、x^(2/3)+y^(2/3)=1という曲線になる。

アステロイドの方程式を求めるだけなら、x=cos^3θ、y=sin^3θ より、x^(2/3)+y^(2/3)=(cosθ)^2+(sinθ)^2=1という曲線になる。

3倍角による変形は、面積を求める時に使うだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 20:57

これは、パラメーターθを次のように消去する。


3倍角の公式より、cos(3θ)=4(cosθ)^3-3cosθ、sin(3θ)=3sinθ-4(sinθ)^3から、x^(2/3)+y^(2/3)=1という曲線になる。
これは、アステロイドと呼ばれている。
さて、その面積だが、図形が下のURLに載ってるから、すぐ出来るだろう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/06 20:56

t=θとします


x^2=cos^6t=(1-sin^2t)^3=(1-y^(2/3))^3
x^(2/3)+y^(2/3)=1
このグラフはx軸対称かつy軸対称です(x>=0,y>=0で考えます)
x=0のときy=1,x=1のときy=0であり、xが増加すればするほどyは減少することも分かりますから、求める面積は
4∫[0,1]ydx=12∫[0,π/2]sin^4tcos^2tdt
=3/4∫[0,π/2](1-cos4t)(1-cos2t)dt
=3π/8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
やってみます。

お礼日時:2009/05/06 20:55

これ、θの範囲を決めないと発散しませんか?

この回答への補足

私もそう思ったんですけど、
問題集に書いてなかったんですよ(+。+);
解けないってことですよね。

補足日時:2009/05/04 18:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!