私の夫のことなのですが、いつも8時間位寝ているのに
朝起きるのが辛く、熟睡感がないと言います。
会社へ行ってからも10時くらいまでは体がだるく、眠いそうです。朝すっきりと起きれる方法、また、熟睡できる良い方法があれば教えてください。

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A 回答 (7件)

軽症うつ病の可能性があります。


心療内科や精神科の個人クリニックで相談されれば、睡眠を調整するお薬を出してもらえます。

・朝が辛く、夕方になってようやく調子が出てくる
・寝つきが悪い、途中で目が覚める、早朝に目が覚める、しかし朝起きにくい、熟睡感が無い、夢をよく見る
・身体がだるい、判断に迷う、ちょっとしたことが思い出せないもしくは覚えられない
・何となくおっくうで、楽しみが減ってきた

こんな感じが出てきているのなら、ぜひ受診をお勧めします。

実は、私が通ってきた症状です。私は躁うつ病になってから8年になります。この病気も早く治療を適切にすれば、平均3ヶ月ほどでびっくりするくらいスカッと治りますから。(私みたいな特殊な例は置いといて。)
まずは医者へ。本人が嫌がらなければ、奥さんがついていってあげてもいいと思いますよ。

絶対言ってはいけないことは「がんばれ」のような励ましです。

まずは、眠れなくても、早めに床につき、体を休めるだけでもずいぶん違います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先の方も同じく軽うつの可能性をご指摘いただきましたが
具体的な感じを書かれているのを見ると当てはまることも
あるようです。
本人も「うーん・・・」という感じです。
ただ、主人は仕事上、車の運転が多いので、睡眠を調整するお薬というと少し心配です。それと、早期治療をすれば
平均3か月位でスカッと治るとのことですが、治った後は
お薬は飲まなくて良いのでしょうか?
もしよければ、またお教えくださればうれしいです。

お礼日時:2001/03/11 11:50

お気を悪くされると恐縮なのですが、軽い鬱の初期症状の可能性も考えられます。

あるいは、内科的疾患の可能性もあるかもしれません。仕事やその他のことでストレスを抱えていらっしゃったりしませんでしょうか?5年も10年も前から同様の症状なのであれば、みなさんのおっしゃっていることでよろしいかと思うのですが、もしここ最近のことだとすれば、上記のような精神的なものや、肝疾患や貧血なども一応考慮する必要があります。もし多少なりとも気にかかるようなことがおありでしたら、病院を受診されてみてはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
軽欝の初期症状の可能性ですか・・・それは考えていませんでした。確かにストレスはあるのかも知れません。
ただ、熟睡感がないというのはかなり何年も前からのことなので・・・内科的疾患の可能性もありとのことなので
そちらの方も考慮してみる必要があるかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 11:36

 睡眠時間が90分サイクルであることは聞いた事があります。


 よって1時間半の割合で睡眠時間をとれば良いと思います。
 
 他に考えられる事と言えば、枕が良くないとか?
 枕が悪いと寝つきが悪かったりとか、安眠出来ていないとか有ります。
 枕は東急や大きいところでは自分にあった枕を作ってもらえます。

 その他には、寝る前に交感神経を高ぶらせるような事を行うと
 寝つきが悪いと思います。
 例えば寝る前には温めのお湯に時間をかけて入るのが良いです。
 逆に熱いお湯で入っていると寝つきが悪いと思います。

 参考にして下さい。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前、やはり枕が良くないと思い、取り替えたのですが・・・。
お風呂は主人はカラスの行水というやつです。
お風呂の入り方も一考してみる価値がありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 11:30

ダンナ様の健康に気をつかっているなんて、素敵な奥様ですね!



熟睡するためには、自分の睡眠の流れを掴むのが、近道ですよ(^^)
下記に、睡眠のメカニズムについての説明しているサイトをリンクしておきますね!
睡眠には深い眠りの『ノンレム睡眠』と浅い眠りの『レム睡眠(このとき夢を見る)』とがあります。
まず、最初に深いノンレム睡眠で、90分ほどすると浅いレム睡眠に切り替わります。この ノンレム睡眠⇒レム睡眠 のサイクルを4~5回繰り返されるのが通常の睡眠です。
 つまり目覚めやすいのは、就寝後、90分の倍数の時間がたったときで、3時間後・4時間半後・6時間後...となります。睡眠時間が短いときでも眠りのリズムに合わせれば起きる辛さが軽減されますよ。
脳が十分休めていないと、ココロだけでなくカラダも十分休めたという満足感が得られないのです。

■正しい睡眠のリズムをつくる4ポイント■
1:朝起きたら、必ず日光を浴びることを習慣づける(体内時計を整える)
2:前日の睡眠不足を次の日に一気に取り戻そうとしない
3:食欲のないときも、一定の時間に食事をとる心がけを
4:どうしても眠いときは昼寝。ただし2時間以内に。

以上を実践して、ちょっと早いな、と思っても ふと目が覚めた時にがばっと起きるクセをつけてみてください。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/topics_f/20001041.html
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この回答へのお礼

具体的に色々ご助言いただき、ありがとうございます
リンクしてくださったサイトものぞかせていただきました。膿が十分休めていないと、体も休めたという満足感がないというのは、なるほどその通りだと思います。
眠りのリズムをつくるというのはなかなかむずかしいことだと思いますが、なるべく心がけさせたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 11:26

いつも8時間ぐらい寝ていると仮定して、お話します。


眠りには、レム睡眠とノンレム睡眠があります。(浅い眠りと深い眠り)
私の友達にも、偶数時間寝ると眠いけど、奇数時間寝ると、
睡眠時間が短くても、ぜんぜん眠くないないという人が居ます。
つまり、8時間より、7時間寝たほうがいいということです。
みんながこれに当てはまるとは限りませんが、
ご主人も、睡眠時間をどちらかに1時間ずらしてみてはどうでしょうか?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レム睡眠、ノンレム睡眠のことはよく聞きますね。
偶数時間より奇数時間寝た方が眠くないというのは
おもしろいですね。
睡眠時間をずらしてみると言うのは一度やってみたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 11:19

4時間しか寝なくてもすっきりする方や10時間以上爆眠してもスッキリしない方とさまざまです.


日常生活で心に思うことがあって、夢などを見られるのでは無いでしょうか

子供のころに読んだ漫画{ちばてつやさんのゴルフ漫画:向太陽君が活躍する物語  題名は一寸ど忘れしました)の中に出てくるところで、興奮して寝つきが悪い時に枕元に玉葱のスライスを置いて寝るシーンがありました.

実際、試したところかなり効果があり、それなりに熟睡出来たように覚えています.
一度試されては如何でしょう.
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
確かに主人は夢をよく見ると言います。
夢を見ていると起きた時によく寝たという実感がないのでしょうか・・・。
たまねぎのスライスのことは聞いたことがあります。
かなり匂いそうなのでちょっと敬遠してたのですが、
試されて効果がかなりおありだったと言うことなので
一度試してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 11:14

あなたのダンナさんは、いびきかきますか?


睡眠時間を多く取っても、実際に脳が寝ていなければ意味がないようです。

肥満になると、眠った時に呼吸がしずらくなって、いびきをかいたり
無呼吸症になったりするので、そう言う場合はどんなに睡眠時間をかけても
朝になるとだるくなるようです。

一度、お医者さんに行ってはどうでしょうか。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
確かに主人はイビキをかきます。
でも、肥満ではありません。むしろ痩せています。
ただ、昔から点鼻薬が手放せません。
夜中でも鼻がつまると点鼻薬をさしています。
無呼吸症はないと思うのですが・・・。
おっしゃるとおり、お医者さんに行くことを一度すすめて
見ようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 11:10

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 私もそうです。人間は90分刻みで睡眠のリズムができていて、深い眠りから浅い眠りになってきたとき目が覚めてしまいやすいです。再び眠れるのであれば、問題はありません。
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ほろ酔い状態ですが、寝ると次の日の朝が、何か体がだるいです。

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次の日からだがだるいと言っています。

これは実際に本当なのでしょうか?

もし本当ならそれを解消する手段は無いのでしょうか?
例えば、朝起きてミネラルウォーターを飲むとか、ビールと一緒に何か食べ合わせるとか。

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中途覚醒に悩む寝つきは いつ寝たか分からないほどの早く
布団に入ってから2分以内には寝ています
12時までには寝ています

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夜中の2時 3時に目が覚め
それからマイスリーやデパスなど飲んでいます
なぜこうも毎日に夜中に目が覚めて、その後に眠れないのか!
寝つきが早くても中途覚醒のおかげで昼間がねむいです
そのまま起きていようか?とも考えますが
睡眠2時間や3時間ではすくないと思っています

中途覚醒に悩んでいる方
改善された方は
アドバイス下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

あまり薬に頼るのは良くないと思いますよ。
経験ですが、一週間寝れなくなりました。
体を動かして疲れさせるような事を少しずつされた方が良いとおもいます。飲み続けると、なぜか薬に慣れてきて段々と効かなくなってくることもあるそうです。個人差がありますが。
あくまでも薬は補助的な役割ですので自力で寝れるようになる事ですよ

Q朝の5時に寝て昼の2時に起きる生活が続いています

今年に入って、早朝の5時に寝て昼の2時に起きる生活が続いています

きっかけは学校の課題で徹夜が続いたことなのですが、課題提出が終わったと思った途端にまた再提出やら展示会に出展する作品の作り直しやらで徹夜になったりならなかったりで、別に徹夜する必要のないときまでそんな生活リズムになってしまいました

その上体調不良が続いたりして、しんどいです

一度何もないときに夜中の1時くらいに寝て生活リズムを戻そうとしたのですが、それでも2時に起きてしまいました
これはまずいと思って睡眠導入剤を飲んで12時くらいに寝たときも、なんだかんだで昼の12辞に起きました

サイトを調べると、そういう場合は一度目覚ましなどに頼らずにしばらく自分の起きやすい睡眠時間を調べるのがいいとありましたが、そんなことをしてもまた12時間睡眠になるんじゃないかと思っています

どうしたらいいんでしょうか…
本当に体が劣化していってるのが身に染みてわかるので改善したいのですが方法が思いつきません
今日も薬局で睡眠導入剤を買ってきたので3日間くらいはそれで過ごそうかと思っていますが、他にいい方法はありますでしょうか

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どのくらい続いてるのか分かりませんが
私は2週間くらい続いて、何度も失敗しましたが、一番最初に徹夜した方法で復活できました。
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仕事で深夜までパソコンの業務をしていたら、入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒など不眠症が起きてしまい、現在ではコンビニエンスストアや、車のヘッドライト、街の街灯を見ただけでも眠ることができなくなりました。いまロヒプノールとアモバンという睡眠導入剤を飲んでいますが、それでも中途覚醒がひどく十分に睡眠がとれません。どなたか似たような症状で治療された方いらっしゃったら、治療までの経過をご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

追記
医者にかかったところ体内リズムが狂っていると言われてランニングや規則正しい食事なども心がけたのですが、それでも治りません。どうか治療なされた方、ご連絡お願いいたします。

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こんにちは。

アモバンというのは、寝つきをよくする半減期の短い薬で、
ロヒプノールは、半減期7時間の、睡眠を持続させる薬です。

これでだめなら、主治医の先生に、ロヒプノールを増やしてもらう
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30代、男性です。
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30代だからこういう症状が起きると言う事では有りません。
一般内科で各種検査を受ければ、原因が分かる場合も有ります。 
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今は病院にいくほどでも無いと思っているでしょうが、進行する可能性は非常に高いですから今のうちに検査を受け、対処することです。


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