アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
最近朝食やおやつ用に薄力粉&全粒粉を使ってバナナブレッドを頻繁に焼いているのですが、
中力粉と強力粉がかなり余っているので、これも使えたらいいなと思っています。
薄力粉を全量中力粉あるいは強力粉に替えた場合、食感は大きく異なりますか?

A 回答 (2件)

お手持ちのレシピで、


薄力粉の分量と置き換えができるかどうかは、
私にもわからないですが、
バナナブレッドのレシピには、
薄力粉と強力粉を同量ずつ混ぜて使うものも多いです。

CookPadという料理レシピ投稿サイトで、
「バナナブレッド 強力粉」で検索してみると、
結構な数のレシピが見つかりました。

中力粉は、たしか薄力粉と強力粉を
ブレンドして代用可能だったりするので、
強力粉と薄力粉の同量ブレンドレシピならば、
ブレンド後の量をそのまま置き換えることも
可能かもしれません。(保障はできませんが)

食感は、薄力粉のみのときよりも、
しっかりした感じになるような気がします。

バナナブレッドは、いろいろな食感がありますが、
薄力粉だとふんわりした軽い感じのレシピも
多い気がします。
バナナが多いともっちりします。

強力粉を使うと、生地のつながりが強くなるので、
ベーキングパウダーや重曹を使って、
しっかり生地を膨らませることができれば、
薄力粉のみのときよりも力強く膨らむような気がします。

実験として、手持ちレシピで単純置き換えもいいですが、
既存レシピを試してみてから、
手持ちレシピをアレンジすると失敗が少なくて
いいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バナナブレッドに強力粉を使用するのは割と一般的なのですね。
生地を作る時、混ぜ過ぎないのがコツでしょうか。
まずは中力粉から始めて、すこしずつ強力粉の割合を増やしてみようと思います。

お礼日時:2009/05/06 12:31

薄力粉だとクッキーのようなサクサク感


強力粉だと・・パンのモチモチ感 ですよね

バナナブレッドって バナナが入るだけで結構モチモチになるので
強力粉にすると 食べ物離れした食感になりそう???
…一度作ってみてはどうですか? 許せる範囲なのかどうかだけでも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
材料をパーにするのは悲しいので、作る前に伺うことにしました。
確かに薄力粉のみ使用でもかなりモチモチしてるので強力粉だと
「ブレッド」ではなくなってしまいますかね。。。
ちょっと考えてみます。

お礼日時:2009/05/06 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!