アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日は体調も良かったので、久々に皮から手ゴネをして、本格的に焼き餃子を作りました。
皮からの餃子はよく作るのですが、質問があります。

私の場合は、ほぼ薄力と強力をおよそ半々ずつ、それに塩少々、ごま油数滴、熱湯を粉の半分量入れて皮を作りますが、中力粉で作るとどんな感じの餃子の皮になりますか?

また、薄力粉と強力粉を混ぜたモノ=中力粉では、無いのですよね?^^;

中力粉は何故にあんなに安いのでしょうか?

いつも中力粉が結構余っしまい、時々うどんを打つか、スイトンくらいにしか使わないので、中力粉のハケが悪く、中力粉で作った方が美味しいモノには何があるのか知りたいです。

「餃子の皮についてと、中力粉に付いて質問が」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 中力粉で作った餃子の皮はどんな食感なのか、又、中力粉で作る餃子の皮は焼き餃子に向いているのか水餃子に向いているのか等、知りたいです。

• 私は生パスタを打つ時は、デュラムセモリナ粉を使うのですが、セモリナ粉は高いので、中力粉で代用できれば嬉しいなぁと思うのですが、中力粉でパスタは美味しくないですかね?

A 回答 (2件)

現状、強力粉と薄力粉を1対1で混ぜて使っているなら、中力粉で作っても仕上がりは殆ど変わらないですよ

強力粉よりグルテン量が減るからモチモチ感は少なくなるのが中力粉、更になくなるのが薄力粉です
うどんなんかにも中力粉は使います、サクサクとかフンワリ感が欲しいお菓子等は薄力粉、モッチリ感が欲しいパンは強力粉

パスタは普通の強力粉でも作れます、もちもち感が欲しいなら強力粉だけで、歯切れの良さを望むならより中力粉に近い方へ含有率を変えていく感じでしょう
    • 0
この回答へのお礼

実は長年飲食店を営んで来て、薄力粉はかなり昔から色々な料理に使って来ましたが、饂飩を打ったり、パン作りや生パスタを作り出したのはここ4〜5年で、小麦粉其々の大まかな特色は知っているものの、あまり詳しくなかったのですよ。

なるほど……。

其々の違いはモチモチ感と歯触り感のちがいですか。
薄力粉と強力粉に付いては大分詳しくなってきましたが、中力粉に対してはあまり知識がありませんでした。

餃子の皮は中力粉で充分そうですね。(๑>◡<๑)

ご回答ありがとうございました。

要はグルテンがどの程度の割合かって話ですので、概ね中力粉でもいけると思いますけど、自分は薄力粉も強力粉もよく使うので、逆にわざわざ中力粉を買わずに薄力粉と強力粉のミックスで代用というスタンスです。

生パスタもたまに作りますけど、デュラムセモリナを使わない時はもっぱら強力粉オンリーです。

餃子の皮に関しては皮の厚さも大きく食感に関わるので一概にどうとは言えない部分もあります。
    • 0
この回答へのお礼

私もパスタの時はデュラムセモリナ粉が入手できない時はいつも強力粉です。
ただこの所、自粛生活の長さの為か、ホームクッキングが増え、強力粉も薄力粉も中々入手困難で……。^^;

私の居住区は中力粉だけ袋も大きく、値段も安いので、何がそんなに違うのかなぁと、少し不思議でした。

ご回答ありがとうございました。