プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レストランをオープン予定で、お店の料理撮影で使用するカメラ・ストロボなどの機材や必要な道具についての質問です。・・カメラは初心者で知識は全くありませんが、pcで処理してお店用(プロ並)の撮影は可能でしょうか? プロに毎回、頼んで撮影してもらうと費用もかなりかかります。それなら、機材を買って撮影しようと思うのですが、どの機材をそろえたらいいかも解りません・・ 機材の価格など必要機材を教えて下さる方教えて下さい。初めは誰もが初心者でプロ並の撮影が出来るとは思いませんが、なんでも自分自身でやりたいので協力お願いします。

A 回答 (9件)

弊社ではレストランの写真はすべて内部で撮影しています。



必要なもの
●三脚3000円位~
●ライトスタンド3000円位~
●デジカメ用のライト3000円位~
●レフ版1000円位~
以上はすべて、ヨドバシカメラなどで売っています
また、ネットでも「カメラ機材」と検索するとたくさんショップが出てきますよ。


必要なスキル
●カメラの機能をよく理解する
取扱説明書を見ながらとにかく撮影の練習を繰り返すと良いと思います

●料理本などをよく見て最初は真似をしてみる


しかし!お勧めは一度プロに習う事です。

カメラ機材の使い方や被写体の扱い方などは実践で理解することが大事です

弊社の社員も通学したスクールをお勧めします。
東京のチュ・ア・レゾンというスクールの「料理撮影とフードスタイリストコース」は
短期コースがあるので、1ヵ月で一通りのことが学べました。

http://foodex.co.jp/index.php


レストランのオープン頑張ってください

参考URL:http://foodex.co.jp/index.php
    • good
    • 0

小さな会社を経営しているものです。


写真はアマですが、三流雑誌のグラビアに使ってもらえるくらい真剣にやっています。

ご質問の主旨とはずれますが、
質問者様は趣味ではなく、「ビジネス」として料理の写真が必要なわけですよね。

素人でもちゃんと機材をそろえて、勉強して試行錯誤を繰り返しながら真剣に訓練すれば、プロ並とまではいかなくてもそこそこの写真は撮れると思います。
しかし、その段階に至るまでにかかる経費と時間、特に時間はどれくらいかかるでしょうか?
それにかける時間を肝心のご専門の料理や経営に時間をかけたほうがよっぽど効率が良いはずです。

質問者様は料理の職人さんであり、且つ経営者でもある方でしょうか?
それならこれ以上言わなくとも解ると思います。
「餅は餅屋」ですね。


事業を起こす事は大変なことです。
レストラン経営のご成功をお祈りいたします。
    • good
    • 0

#1さんの言われること以上の問題として、「そもそも料理写真は"ブツ


撮り"と言われるジャンルの中でも、最も難しいジャンル」なんです。
ですので、料理雑誌に載っているような「美味しそうな」料理の写真が
撮れる人は、"ブツ撮り"専門のカメラマンの中でもごくひと握りの人
たちだけです。とくに#4さんの言われるような、ワインボトルの写真は
料理写真家でもかなり苦労するそうですし。

ですので、撮影料をケチると、その分「美味しく無さそうな」写真しか
撮れませんよ。それでもよければ、"ブツ撮り"で検索すればいくらでも
ノウハウは出てきますが・・・。
    • good
    • 0

頼まれてプロではありませんが広告用に撮ったことはあります。


(本業は、まったく関係ない仕事をしています。)

一応、メニューと店先のポスターみたいな感じを作って実際に使ってもらいました。
(私は写真だけ 作ったのは 頼んできた人が作った)

正直どんな感じで撮りたいのかどのように写真を使うのかわからないと機材をといわれても^^;

でも照明と背景に気をつければそこそこ撮れますよ^^

撮ったものは、
お寿司
中華
ケーキ

まぁ 個人店でそんなに大きい店ではないですけどね^^;

でもこういう時は、デジタルカメラって便利だな~って思います。

私みたいな素人でもそれなりに撮れますから^^
撮影して確認できる・・・いいですよね^^

フィルムでは、絶対無理(自信ないです^^;)
    • good
    • 0

本気で機材を揃えるならここではなく、カメラ屋さんに聞いた方が良いでしょう。



たくさん買ってくれるなら、親切に教えてくれるはずです。
それと、勘違いする人が多いのですが、誰もが初めは初心者なんですが、素質のある無しはまた別の問題です。
商品レベルの物を要求するならば、向いてない人はいくらやっても無駄です。

素質のある人しかプロになってません。
もしくは、なれても辞めるか非常に生活苦を強いられます。

あなたに才能があるかどうは、分かりません。
ただ、機材を購入する場合、それ相応のリスクを負う事になります。
オープンまでにどれぐらい時間が有るのか分かりません。
ですが、それまでにそこそこ撮れるようになる可能性はかなり低いと思います。
撮れなければ、全部無駄金です。

ゆっくり練習をといっても、レストランを経営しながらではかなり厳しいでしょう。

ただ、これは本来あんまりお勧めはしないのですが、逃げ道は存在します。
要は、居酒屋なら携帯カメラで撮った写真とか手描きのポップでもいいのです。

これは言いすぎにしても、今個人でオープンというレベルなら、失礼ですがそこまで高級な雰囲気でも無いと思います。
もし、どっかの星をもらっているようなのを目指しているのでしたら、もうプロに頼んでください。

要するに、ある程度手作り感があっても、許容できるような室内に持っていけば何とかなると言う事です。
この場合、特に高いカメラを買わなくてもいいと思います。
一眼の入門機のレンズキットでも何とかなるでしょう。

インテリアは、小物まで全部含めてインテリアだと思います。
別に写真館を作るわけではないので、変に目立たなければ問題有りません。
あなたが撮れる写真のレベルを考えて、違和感無くコーディネイトしてください。
    • good
    • 0

機材さえあればできるというものでないのは料理も写真も同じでしょう


ここで聞いたところで自分でやるのは試行錯誤ばかりでとてもレストランで使えるような写真は撮れないし、ヘタな写真を使うとレベルの低いレストランだと客に思われるでしょう

とはいえ自分でやるというのなら、まずはプロに頼んでいずれは自分で撮りたいので色々教えてほしいという前提でお願いするのが無駄な労力を使わないで済みます
単品モノなら何回も教えてもらって頑張ればなんとかなるかもしれません
カメラはコンパクトデジカメでも大丈夫ですし、照明機材も数万円でなんとかなるでしょう

頑張ってもムリなのが、ワインボトルやコース料理の集合写真
これらは迷わず専門家に頼みましょう
    • good
    • 0

元調理師で、今は会社員が本業ですがカメラマンもやってます(下っ端ですが・・・)



で、最近は写真を適当?に撮ってパソコンで処理すれば綺麗な写真に簡単になると思っておられる方が多いようですが、撮影時からきっちりセッティングしてライティングやアングル、露出まで考慮して撮影しておかないと、後で画像処理する時に余計に手がかかり画質低下や不自然さなどが目立ってきますし、やはり限界もあります。

どの程度の写真の画質が必要か?(大伸ばしのポスターに使うとか、メニューに張る程度、ウェブでの広告などに使用する)によって、用意する機材も変わります。
ウェブでの使用なら普通のコンパクトデジカメでも少しばかり機材を用意して、工夫すれば撮影可能でしょうし、もう少し大きく伸ばすなら一眼レフとそれに適したレンズ、照明装置(ストロボで行くか蛍光灯タイプの照明で行くかですが、2台以上必要でしょう)でざっと見積もっても最低で2・30万は必要でしょう。

餅は餅屋、店でちょこちょこっと使う程度の写真ならご自分で撮影されて、メニューやポスターの写真はプロカメラマンに任せた方が確実でしょう。
ただし、デジタルなので、自分で撮影するにしてもその場で結果が確認できるので何度でも撮り直しができるので少しずつチャレンジされるのも良いでしょう。
最初はプロに頼み、その時に機材やアングル、光の当て方などをこっそり盗んで、分からないところは撮影後に試食としてカメラマンやスタッフに召し上がっていただいて、その際の雑談として分からないことやコツをこっそり聞き出すのもいいと思います。
    • good
    • 0

#1さんの意見が最もなんですが…



取りあえずやってみたい程度なら、まずは機材レンタルでやった方が良いでしょう。
1回の撮影で挫折するかもしれませんから。

必要機材と言っても、どこまで追求するかで必要なものは増えていきますから、プロ並みというなら、それなりの出費を覚悟して下さい。
取りあえずなら、照明は、蛍光灯のソフトボックス2式と600Wのストロボアンブレラセット2式程度を揃えてみては?
20万円以内で揃えられると思います。
カメラはご自分の好きなものを。マクロ撮影ができて、PC加工用に高解像度で撮影できれば平気でしょう。カメラは安くなりましたから、標準レンズとボディのセットにマクロレンズを追加で10万円以内でも収まるでしょう。

機材レンタルだったら1日で3万前後で収まると思いますよ。

構図や照明の当て方、撮影時の加工(霧吹きや油を使う等々)は、あなたのセンスなので勉強して下さい。
    • good
    • 0

反対の立場で・・・例え話です。


『レストランをオープン予定で、お店の料理を作るうえにおいて、材料や調理法など必要な道具についての質問です。・・料理はは初心者で知識は全くありませんが、プロ用の包丁など(プロ並)の仕上がりはは可能でしょうか? プロに毎回、頼んで調理してもらうと費用もかなりかかります。それなら、調理器具を買って調理しようと思うのですが、どの器具をそろえたらいいかも解りません・・ 器具の価格など必要器具を教えて下さる方教えて下さい。初めは誰もが初心者でプロ並の調理が出来るとは思いませんが、なんでも自分自身でやりたいので協力お願いします。』

・・・って言っているのと同じですよ・・・
カメラとパソコンがあれば仕事ができるものではありません。
誰でも出来る人が少ないから、お金を貰って撮影出来るわけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!