アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左足の親指の外側の部分なのですが、皮膚表面の感覚が麻痺していて、ちょうど足がしびれたとき、触っても感覚が無いような感じです。
小さな範囲ですし、生活上困ることでは無いのですが、原因も分からず少し心配です。
このままほっておいても良いのでしょうか?
約一ヶ月前からの症状です。

A 回答 (4件)

壊死してきているのでは・・・


糖尿病に心当たりはありませんか?
一刻も早く病院に行かれた方がいいと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も真っ先に思い浮かんだのは糖尿病による壊死だったのですが、今のところ糖尿病とは無縁の生活を送っているつもりなのです。(あくまでつもりですが)
でも、やっぱり病院行った方がいいですかねえ。
どうありがとうございます。

お礼日時:2003/03/10 22:20

goorikenさんこんにちは。


実は私にも同じような感覚があります。しかも私の場合、気が付いたのは1年くらい前なんですが、症状としては以前と変っていません。
私も気になったので、医師に相談したところ「親指は他の指に比べて大きいし皮膚も分厚いので鈍いのだろう」と言われました。「ただ感じない部分が広がってくるようなら病院にいきなさい」とも言っていました。
私は今でも無感覚のままですが、そのままです。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような症状の方がいらっしゃって、ちょっとほっとしました。
皮膚の厚みのせいかなとも思ったのですが、やっぱりそうでもないようです。
今は、無感覚の部分が広がってこないかが不安です。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/03/10 22:24

こんにちは。


定期的に健康診断はしてますか?
糖尿病や高血圧だと医師から言われていませんか?

糖尿病などが原因で起こる合併症で、「神経障害」という合併症があります。
特に足のつま先に起こりやすく、神経が麻痺して感覚を失うものです。
感覚を失うと、足の裏に何かが刺さったり、ケガをしても気が付きません。
その結果、壊疽を起こし(要するに腐ってしまう)、切断することになってしまいます。


糖尿病や高血圧は軽い場合はこれと言った自覚症状がないため、放っておく人が多いようです(これが一番恐ろしいことなのです)。
足の裏に壊疽が起こっている事に気づいたときには手遅れ・・ということになりかねません。
万が一、糖尿病だとしたら、足だけならまだしも(ということもないけれど・・)
、もっと恐ろしい合併症(網膜症、腎障害など。一度起こると完治できません)もありますので、生活習慣で心当たりがあるのなら内科に診てもらってください。

くれぐれも、足を怪我したりしないように、家でも靴下をはいたり、足の裏をこまめにチェックするようにしてください。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近体重も減って健康的な生活を送っていますし、血圧もどちらかといえば低いほうです。
しかし、ここ数年は健康診断をしてもらってなかったのです。
何か心配になってきたので、健康診断も兼ねて病院に行くことを考えてみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/03/10 22:30

痺れている部位が限局していることから指神経の障害に伴い生じているものと思われます。

まず靴が合っているか、外傷歴がないか、糖尿病などの末梢神経障害を起こす病気がないかなどはチェックする必要があると思います。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!