プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
以前から婦人科の病気(筋腫や内膜症)をかかえていて、今30代ですが子宮の摘出の可能性があるとお医者さんに言われました。

そこで質問ですが、子宮を摘出すると、その後どんな症状がでてきますか?ちなみに卵巣は残せるようです。

やはり体調が悪くなったり、更年期症状が出てくるのか不安でしょうがありません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

この間、子宮を全摘出しました。
(同じく30代で、子宮腺筋症でした)

卵巣が一つでも残れば、更年期の症状は出ません。
しかし、術後一過性で更年期と同じ症状が出る場合はあるそうです。
私は出ました。
(寒くなったり、カッ!と熱く?暑く?なったり。突然不安になったり等)

術後1ヶ月と少しですが、そういう症状はなくなりました。

他には、1さんが書かれていますが、排尿時に多少違和感があります。
それから、術後は排便時非常に腸?が痛くて、排泄するのが辛かったです。
(どちらも今はありません)

排便に関しては、看護師さんや医師に相談すれば、便を柔らかくする薬等出して貰えると思います。

色々不安だと思います。
私も不安でしたが、今は全摘出して良かったと思っています。
    • 0

卵巣が残せれば更年期障害も軽いはずです

あちこちのブログ等で目にするのは 排尿障害

あとは浮腫

ただ全員に出るわけじゃないし、注意すれば防げたり
時間とともに解消するものも多いです

ブログとかで同じ病気の方の症状など参考になさっては?
ひとつだけじゃなくて 沢山の同じような手術をされた方の です
子宮がんから 子宮筋腫から・・ 

誰かと同じ病気だから! じゃなくて 可能性の有無だけチェックです

「そんなの知らなかった 想像もしなかった」だけは避けましょう…
    • 0