アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと鬱が入ってますが宜しくお願いします。
 現在私は仕事を辞め、恋愛もうまくいかず、親しい友人は皆、結婚してしまい、何だか自分一人だけが暗闇の中に居るような気分です。

こんな私に「明日も頑張って生きよう」と、思えるようなビデオや本などがあれば教えてください。
因みに私は30歳前の女です。

A 回答 (9件)

個人的な趣味ですが下記がおすすめです。

少し古い映画ですが、今みても色あせてはいないとおもいます。
落ち込んだとき1年に1度あるかないかですが家族に隠れて一人でみることにしています。
それとテイタム・オニールが最高にかわいかった頃の作品です。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/ubik/cinema/cinema11 …
    • 0
この回答へのお礼

お勧めビデオの紹介ありがとうございました。
この作品は見たことが無いので早速レンタル店でさがしてみます。

映画「ブリジット・ジョーンズの日記」が丁度いいと思います。

内容は、独身33歳の女性・ブリジットが、恋や仕事にくじけそうになりながらも、明るく前向きに奮闘するという感じです。元気が出ますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ブリジット・ジョーンズの日記は数年前に本の方を読んだことがありますが映画ではまた違った感動ができるかもしれませんね。
レンタル店で探してみます。お答えありがとうございました。

人間、そういう時は必ずあると思います。

実は僕も30歳前なのですが、諸事情で前職を辞めさせられ、いろいろ考えた時もありました。
しかし僕の場合、大好きなアーティストの歌を聞きました。
そうすると、意外にも僕に当てはまる詩があり、
涙した時もありました。
やはりビデオや本も確かに元気になりますが、
「歌」っていいと思います。
ちなみに僕は「THE BLUE HEARTS」を聞き明日への活力を得ましたよ。
sakura_sakuさん、あまり思い込まず頑張って下さい。
応援してます(o^∇^o)ノ
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。
ブルーハーツの曲はいいですよね。「トレイン トレイン」「情熱の薔薇」「リンダリンダ」などの曲から中学生の頃からずっと弱気になっと時に勇気を貰ってます。

ブルース・ウィリス主演の「キッド」という映画はどうでしょう?

私なんかは元気出ましたけど・・。
あと、本なら山本文緒さんの「シュガーレス・ラヴ」がお勧めです。
現代女性をテーマにした短編10作品ですが、
それぞれ心や体の不調に立ち向かっていくお話です。
同じく山本文緒さんの「絶対泣かない」もお勧めです。
どれも個人的な趣味ですが・・
    • 0
この回答へのお礼

お勧めビデオ・本の情報ありがとうございました。
「キッド」は観たことあるので本の方を注文しました。
手元に届いたら早速読みたいと思います。

私は仕事で失敗して凹んでいる時には宮崎アニメの「魔女の宅急便」を見ます。

確かキャッチコピー(?)が「落ち込んだりもするけれど私は元気です」と言う感じで見る度に元気が出てきます。

今日も仕事で失敗しちゃったのでこれから魔女の宅急便観て元気出します(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

お勧めビデオの紹介ありがとうございます。
私も魔女の宅急便のセリフが大好きなのですが実はまだ観たことないのでレンタルしたいと思います。

わたしも、先月仕事辞めました。

25歳の男です。
しかも、仕事辞めてからよけい鬱がひどくなってきました。
仕事は、鬱の原因となるヤツに諸事情で前職を急に辞めないといけない状態になりました。

「明日も頑張って生きよう」と、思えるようなビデオや本は思いつきませんが、転職活動してる中、家にいるときは音楽を聴いています。
お勧めは、SMAPの「世界に一つだけの花」です。SMAPはあまりすきではないですが、歌の内容が励まされるというかなんというか・・・思わず涙が出るときもあります。
また、ミスチルの「終わりなき旅」や大黒摩季の「夏が来る」とか倉木麻衣の「Start in my life」とか桑田佳祐の「東京」など・・・悔しさを跳ね除けるぞって感じにさせる歌や今の自分の状態にマッチする歌を聴いて、一人泣いてます・・・。

よかったら、どうですか?
また、sakura_sakuさんのお勧めはないのですか?あったら教えてください。

お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

お勧めCDの紹介ありがとうございます。
SMAPの「世界に一つだけの花」いい曲ですね。
えっと、私のお勧めはブルーハーツの「トレイン トレイン」「リンダ リンダ」「情熱の薔薇」です。
これらは『癒される』というより『よっしゃ、行こうっ!』って気にさせてくれる曲だと思います。宜しければ一度、お聞きになってみてくださいね。

【小さな自分で一生を終わるな!】

わたしはこの本で、人生を生き抜く勇気をもらいました(^0^)

あの「林 寛子」さんも毎日新聞欄で絶賛したというこの本。
林さんのコメントは・・・こうです↓
『はじめの何行かを読み出したとたん、精神的に落ち込んでいた私は、
なにかとても勇気づけられる思いにかられ、いっきに読みとおしてしまいました。
いったい誰にぶつけたらいいのかと悩んだり、立ち止まって
前へ進めなくなったり・・・・・・そんな時出会った、最高の一冊です。』

・・・とありました。(^^
わたしにとって心強い1冊として、ときどき出しては、拾い読みして
自分の心に「渇」を入れてます!(^^

参考URLへ行ってみてください。
・・・ではでは、がんばってくださいね(^0^)/

参考URL:http://books.rakuten.co.jp/afbt/NS/CSfLastGenGoo …
    • 0
この回答へのお礼

お勧めの本の紹介ありがとうございます。
早速、楽天で購入手続きしました。
私もこの本が人生のバイブルになればいいなと思ってます。

これって言うお勧めはないわけではないのですが・・・これは割と個人の趣味趣向が大きく反映されるので、「自分が大好きなアーティスト」のライヴビデオとかはいかがでしょうか?私は非常に鬱モードが激しい時は自分の大好きなアーティストのライヴビデオを見たりCDを聴いたりしています。

でもハードロック系なので人に寄っては全然受け付けないと思うので・・・(苦笑)。私は子供がいるので、見てたら泣かれた事もしばしばです(泣)。好きなビデオも見れないとは!!

ちなみに本ですが、私は割と詩集が好きです。
かなり昔の本だし、内容的には30歳前と言うよりかはティーンネイジャーが主人公の内容なのですが、銀色夏生氏の「GO!GO!HEAVENの勇気」という本でいつも勇気や希望を与えてもらってました。
今読むとちょっとセンチな気分になる事もありますが、「明日はまたあるんだ」と言うような気持ちになれます。

落ち込んでるときに人生を説くような本を読むと「あ~私なんて何も出来てない」と逆に落ち込むので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お勧めの本の紹介ありがとうございました。
m2_mさんのお子様に泣かれた話しを読んで心がホンワカしました(笑)子供って可愛いですね。
銀色夏生氏さんの「GO!GO!HEAVENの勇気」は図書館にあったと思うので探して読んでみたいと思います。

月並みですが、落ち込んでいる時には頭ではわかっていてもなかなか思えない「希望を失わない」ということでしょうか。

そういうストーリーでは、「ショーシャンクの空に」という映画がおすすめできます。

あと、本では長くて読み疲れてしまうかもしれませんが、「モンテクリスト伯」。この本の最後の言葉が好きです。
「待て!、そして希望せよ!」
    • 0
この回答へのお礼

お勧めのビデオ・本の紹介ありがとうございます。
「ショーシャンクの空に」はレンタル店で探したいと思います。
「モンテクリスト伯」も頑張って読破したいです。