アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親指の爪だけが変なことになっています。
さかのぼること約3週間前から、この親指の頭(爪の左側)が乾燥し、
ささくれがひどくなりました。
手 自体が乾燥していたので、いつも通りクリームを塗っていたのですが
どうもこの親指のさかむけやささくれだけはなかなか効かず
家事をすると乾燥するのでもっと皮がパックリ横に割れたりしました。
そしてそのパックリが何度か続いて治りかけた頃、爪の上の白い部分が
爪の横側まで広がってきました。
爪の上の白い部分は、爪の皮膚(?)とくっついてないですよね。
ですので、爪の白い部分が横にまできたと言うことは、
この親指の爪の左側もくっついておらず少しういている状態です。
そしてとうとう先週、爪の半月版の左根元の爪が削れてきました。
画像ではわかりにくいですが、けっこう削りへこんでいます。
横から見ると半月版の上は波のようにもりあがって(これも変なんですが)
根元はへこんでいます。
そして、くっついていない左の白い部分に左指の爪を入れ込むと
親指の爪がパコパコ(大げさに表現ですが)する気がします。
これ以上入れ込むと、削られているところが爪が薄いため割れそうな気がします。

・・・何かの病気でしょうか?
ちなみに産後半年です。(関係ない?)
右手の親指だけです。
どんなことでもいいので教えてください!
よろしくお願いします。

「つめがおかしいです。」の質問画像

A 回答 (4件)

指(爪の根元付近)を強打した記憶は、ありませんか?


強い衝撃が加わると、変形+白濁することがあります。
皮膚科の受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく皮膚科に行ってきました。
貧血や乾燥から起こる病気(病名忘れました^^)だそうです。
朝からのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 14:31

私も似たような経験があります。


私は足の親指の爪(左のみ)でしたが、
1年程黄色く変色していた後、
質問者さまと同じように爪がパコパコしてきて
ダンボールに足をぶつけた拍子にはがれました(汗
やはり爪白癬かと思い急いで皮膚科に行きましたが
(この段階ではまだかろうじで根本に爪がついてました)
検査の結果は爪白癬ではなかったです。
というのも、家族に水虫がいない・私も水虫ではない場合はその可能性はないとのことです。
病院でペロペロの爪をとってもらったら下から新しい爪が生えてました。
(怖くて自分では確認しないで絆創膏でくっつけていったので)
その後は普通に爪が伸びてきて今では元通りです。
結局原因がわからず、
医者は「何かにぶつけたかで変色してたんじゃないの?」
ぐらいでした。
自分ではもしかしたらペディキュアを長いこと付けっぱなしにしてたせいかなぁ・・と。

とりあえず皮膚科に行く事をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそく皮膚科に行ってきました。
貧血や乾燥から起こる病気(病名忘れました^^)だそうです。
先生も「ぶつけた?」と聞いてきたのですが、ぶつけた事はなく・・・。
ちなみに貧血もないんですけど、乾燥は確かに酷いかも。
そのせいで甘皮がめくれてきて爪が削れてきたそうです。
ここから細菌感染すると腫れるらしく、今は塗り薬で乾燥を防ぐように言われました。
爪がペロペロしたらめくるように言われましたが怖いです^^;

お礼日時:2009/05/08 14:29

爪水虫ですね。



http://www.tsumenet.com/
こちらをご覧下さい。

塗り薬では治りませんので、飲み薬で治す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそく皮膚科に行ってきました。
貧血や乾燥から起こる病気(病名忘れました^^)だそうです。
水虫ではないと言われ安心しました。
でも、爪水虫なんて知らない病気だったので勉強になりました!

お礼日時:2009/05/08 14:25

これ爪水虫です。


まだ初期段階ですので 早めの皮膚科受診をお勧めします。
人に感染します。
特に小さいお子さんいらっしゃるのでしょ。
水虫 お子さんには 致命傷になりまねませんよ。

それと 旦那さん 水虫が出来てる可能性高いです。
家族感染が主ですので・・・・
なので ご両親そろっての受診が宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそく皮膚科に行ってきました。
貧血や乾燥から起こる病気(病名忘れました^^)だそうです。
水虫ではないと言われ安心しました。

赤ちゃんがいるので病院に行きづらかったのですが、
子に致命傷と言われ「これはやばい!」と今朝急いで行ってきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/08 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!