プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳8ヶ月の女の子です。
卵アレルギーなどはまったくありません。
最近花粉症なのか、鼻水をよく垂らしています。
薬は耳鼻科の薬を飲んでいましたが、今は飲んでいません。

半年ほど前から、月に1度くらいの割合で、
泣いたり、興奮したり、暑くて汗をかいたときに、顔だけに蕁麻疹が出ます。
10分くらいで消えてしまい、しかも痒くないようです。

小児科2軒、皮膚科1軒に行きましたが、
「よくわからない」
「ひどくなったらまた来て」
と言われています。

ストレス性か運動性蕁麻疹とかいうのかもしれないそうですが、
何か他に見落としている原因があるかもしれなくて怖くて質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

回答ではないのですが…。

家の現在1歳4ヶ月の次女も半年ほど前よく原因不明の蕁麻疹が出ました。
やはり、大泣きしている時や暑い時などでした。
逆で、蕁麻疹が出て泣いて暑くなっていたのかもしれませんが…。
うちは首の後ろを中心に顔や手足にも出てました。
しばらくするとひいていきました。

yutaaizwさん同様、病院では「良く分からない」でした。
娘もアレルギーなどありません。ミルクだけだったし食べ物が原因ではありません。
何なのでしょうね。
娘は心臓など病気が幾つかあり、病院には定期的に通っています。心臓の検査入院して退院前の日にも出て主治医じゃない先生に見てもらったんですが、「何ででしょうね?」と言っている間に消えてしまい結局わかりませんでした。
いつも診てもらっている主治医にも「やっぱり何でかたまに蕁麻疹が出ます」と言うと、「その時を見て見ないとわからないし、一度ビデオに撮って見せて下さい」と言われました。
が、いつのまにか出なくなりました。
その後2回の手術など色々あり蕁麻疹の事すっかり忘れていました。yutaaizwさんの質問を見てそういえば蕁麻疹!と思い出しました。
(私自身小さい頃、何もアレルギーなど無かったのですが、プールに入ると蕁麻疹、寒さで寒冷蕁麻疹など出ていましたがいつのまにか出なくなってました。)

半年ほど前、蕁麻疹についてネットで色々調べました。
結局原因はわかりませんでしたが珍しい事では無いようなので、呼吸困難にならなければ大丈夫なのかな…?と思い様子を見ました。(スッキリしませんでしたが…)

参考URL:http://www.kodomo-clinic.or.jp/WillMini/W.Mtext/ …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

不思議なことに、あれから1ヶ月間はほとんど蕁麻疹が出ませんでした。
もう少し様子を見ようと思います。