アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にもこちらでお世話になった者です。

先週レントゲンをとってもらった結果「気管虚脱」ではなく、心臓や肺にも異常ありませんでした。

外耳炎の方も炎症が少し治まったので、しばらくは様子を見るということでした。
脚先が赤くなっているのも、ダニの影響ではなかったんですが、相変わらず舐め続けています。。。

「ガーガー」という呼吸や、いびきがひどい原因は「口蓋の形成不全」で、のどの奥に亀裂のようなものが見えるそうです…。。
あとは「硬口蓋」という病気のことも教えてもらいました。

「逆くしゃみ」の症状も、最近は興奮した時以外に、ご飯を食べた後や水を飲んだあとにも出るようになった気がします。

病院の先生からは「あまりにも呼吸が苦しそうであれば大学病院で手術をした方が良い」と言われましたが、同時にチワワの全身麻酔には危険も伴うと言われました。。。

今はまだ様子を見ている段階ですが、今後、手術をした方がいいのか迷っています。

寝るとすぐに大きなイビキをかいているので、いつか呼吸困難にならないか心配です。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

逆しゃっくりと気管虚脱は明確に異なります、

と前回コメントしましたが、
口蓋の問題ですか。形成不全ということは先天性と言うことですね、
何をどういう手術になるのかさっぱり見当もつきません。
よく説明を受けてご判断下さい。

睡眠中にチアノーゼがでたら、原因はある程度わかっているので、
鼻から息を吹き込む(マウスツーノーズ)くらいの処置をする必要があるかも知れません。イヌの意識消失・無呼吸時の人工呼吸よりは簡単な方法です。
これをご紹介しておきますが、チアノーゼを起こした場合の対処を直接に獣医師から指導をお受けになってください。

ブーブーガーガー

参考URL:http://www.animal-navi.com/navi/oukyuu/fa_jinkou …
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました!
遅くなり申し訳ありませんでした。

医師の説明によると、喉の奥を見た結果、少し亀裂のようなものが見えたそうです。
それが原因かどうかはわからないけど、この子の症状から「軟口蓋過長症」ではないか?と診断されました。

きのう朝からよく咳が出ていたので病院に連れていったんですが、
やはり軟口蓋過長からくる咳で、様子を見るしかない…ということでした。

逆しゃっくりの方も、毎日数回しています。。
興奮させないように努力していますが、うれしさのあまりすぐに発作を起こしてしまいます(泣)
でもその後はすぐ元気に走り回ってます。。

早く興奮をおさえて逆しゃっくりをさせない為にも、この子が喜んでいる時に、一緒になって戯れない状況なので…
少し寂しいです。。

この子は元気ですが「咳」「逆しゃっくり」「大きなイビキ」など、毎日呼吸が苦しんだと思うと、手術をして楽にさせてあげたい…と思います。
でも体重2kgのチワワの場合、やはり麻酔はとても危険なんですよね?
それを考えると…見ててかわいそうだけど、どうすることもできないのかなぁと。。

マウスツーノーズという方法があるんですね!!
参考になりました。ありがとうございました!