dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近心臓が痛くなることが多いです。

もともと軽い不整脈があると
親から聞かされています。

でも小さい頃に検査したらしいので、
今は詳しくは良くわかりません。
父も軽い不整脈です。


昔から心臓が「なんか痛いなぁ」
くらいに思うことはあったのですが、
最近は、心臓が割れそうな痛みがあります。

寝てるときに突然痛くなって、
「今動いたら心臓が割れるかもしれない!」
などと本気で思ったこともあります。


昔から大げさなところがある、と
良く言われているので、
病院に行く前にネットで質問させていただきました。

お酒を飲むと心臓がなんとなく
いたくなったりもします。

「心臓が割れそうな痛み」
なんですか、誰かわかる人いますか?
もしくは同じ痛みがある人なども…
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

文面を読むと、健康診断で心電図を採ったことが無いのですか?


20歳以上ですよね。 学生さんは健康診断無いのかな?
不整脈が有るなら、期外収縮を寝ているまに起こしているのでは。
私みたいに心臓が大きいと、収納スペース無くなり、肋骨を押し広げて
前に胸が出てきます。 心臓が割れるように痛いのは、かなり痛いとか、動けないレベルです。 早急に、専門医の下で心電図を採るべきです。文面を見るだけでは、狭心症を疑います。
私も、20歳のころに、ジョギング中に、心臓を掴まれる痛みが有りました。これは短時間の狭心症だといわれました。
私は、既に心臓疾患が進行してると思いますけど?
私でも心臓に多少症状が有っても、数年に1回しか健康診断は、引っかかりません。 心臓に運動負荷を掛けたまま心電図を採れば、
治療が必要な病気が見つかります。
私は心拍数が150越す運動しても、まずは異常が出ません。

あなたの場合は、自分の体調を知るべきです。
年に1回は心電図採りましょう。
私は会社で、年2回は健康診断有りますから、チェックしてます。


参考までに、父親は、不整脈だけで、それ以外の症状は無いの??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1度検査に行ってみようと思います!

お礼日時:2009/05/24 14:23

自分も心臓が時々、刺されてるように痛む


それで病院に行ったら
過去に骨折してたことが判明したの
(自分自身でも忘れてた、骨折したときに病院に行かなかったし)

医師が手で触って、骨が凹んでるから分かった。

他の病院では手で触るってことはしてくれなかったので
レントゲンで何も異常なし!!と言われただけで帰された

20年以上も前の骨折なのに、今も傷む。

過去に骨折したことがある可能性はないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨折したことは今までに1度もありません。
けど、そういう事があると自分が本当に骨折したことが
にのか不安になってきました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 14:25

お感じの痛みがはたして心臓からのものであるか自体が不明と思います


文面からの印象ではむしろ他からの痛みのような印象のほうが大きく感じます
ご心配の旨には病院でご相談ください
もしそれまでに症状があったときには試しに牛乳か水を飲んで変化がないかを記録してください

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/shokudoen. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でもそれは気になっていました。
本当に心臓からの痛みなのかも良く分からなくて
もしかしたら心臓の近くの筋肉からの
痛みとか、そういうものなのかな?
と思ったりもしています。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!