アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生女子のソフトテニス部で、後衛をやっている者です。

5月2日に個人戦があったのですが、そこでラケットを変に地面にぶつけてしまったらしく中から繊維のようなものが出てきてしまいました。
そして次の日、部活で乱打をしている最中にそのぶつけてしまった箇所がだんだん陥没し始めて、
張り替えたばかりのガットがだんだん緩んできて、顧問の先生や友達からもやめた方がいいよと言われしょうがなく新しいラケットを買いに行きました。
壊れたラケットはXystのN8でガットが飛びチタンの26ポンド。
その新しいラケットがXystのZ8でガットは飛びチタンなのですが、テンションをお店の方に30ポンドで張られてしまいました。
ラケットをもう3、4日使っているのですがどうも硬くてロブもシュートもサービスラインでバウンドしてしまいます。
真ん中に当たっても飛距離が伸びていってくれません。
7月の初めに夏の最後の大会があるのですが、このラケットでずっと練習してもあまり上達しないような気がして…。
大会までにガットは緩くなってくれるでしょうか?
ガットはどのぐらいのペースで緩んでいくのでしょうか?
それとも大人しくガットを張り替えた方がいいのでしょうか?

同じラケットを使っている方がいらっしゃいましたら使い心地などの感想も教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

No1さんと同意見です。

ボールが飛ばないまま練習しても、無理に力んで体を痛めたりフォームが悪くなったりする危険があるんで。
大会までには緩くなると思いますが、
練習の段階で打ちやすい状態で練習した方が絶対上達すると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご意見どうも有難う御座います。
今日は前日練習だったのですが、先日ほどボールが飛ばないということもなく、比較的今までよりは楽に打つことができたのですが…。
もう1週間、2週間ほど様子を見て、やはり使い勝手が悪いようだったらテンションを少し下げて張りたいと思います。

ミズノの後衛向けに作られたラケットのようですね。

ガットに関しても、ストローク重視のコンセプトのようです。
しかし、打球は、ガットの性質、ラケットの硬さなど、から
張って打ってみないとわからないことの方が多いですね。
貴方も、後衛ということで、ガットやラケットの選択は、間違ってはいないとは思いますが、テンションは使いながら調節したほうがいいでしょう。
いまボールの飛びが悪いということなので、3ポンド~5ポンドくらい落として張って見ましょう。
しかし、これから、気温が上がってきて、ボールも更に伸びてくる可能性もあります。
とりあえず、テンションを落として張って、試合までに、もう少し調節してはいかがかな?と思います。
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えていただいてとても助かります。有難う御座います。
今日の前日練習で乱打やゲームをやって、だんだん慣れてきました。気温も高かったですしそういうのも関係しているのかもしれません。
だけどやはり飛びは今までのラケットに比べたら劣りますね。
あと1週間、2週間練習中に様子を見て、試合に支障が出てくるようなら26、27ポンドくらいでガットを張ってみたいと思っています。