電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の午前中にサツマイモの苗を購入しました。あるサイトにて、調べたところによると、水に数時間挿しておいて、シャンとさせてから植えると良いと書いてありました。で、実施したのですが・・・。夕方見てみると、クタッとなっていました。今日は、30度を越す暑い日!暑さに負けたのか?水への挿し方が悪かったのか?
このまま植えても良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

誰がやってもクタッとなります。

そこで諦めたりあわてず一日2回くらいの水やりをしてください。数日で徐徐にではあるがシャンとしてきます。植物の挿し木や植えかえはクタッとして一時的に力を落としたようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/10 18:50

基本的にそのまま、潅水などせずに活着を待ちます。


>水に数時間挿しておいて、シャンとさせてから植えると良いと書いてありました。
どこの文献、サイトですか?
通常、切り上げたものを48時間程度、風通しのよい日陰に起き、その後定植するのが
普通だと思いますが??
    • good
    • 0

農家では、買った苗をまず2日間ほど陰干しして、その後切り口を水に1晩つけてから、翌朝に畑に植えます。


そうすると乾燥に強くなります。
石灰は入れてないですね?
苗は30度くらいで挿しましたか?
    • good
    • 0

こんばんは。


早速ですが、
水を吸収するための根がないのと、あと葉からも蒸散しますしね、最初はしおしおになりますよ。
心配でしたら、メネデールなどの生長促進剤(100倍液)を一週間水遣り代わりにして下さい。
蛇足ながら、栽培方法を添えておきます。

http://www.ja-sakai.or.jp/agricultural/variety/s …

植えつけ1週間から10日くらいはお水遣りに注意しておけば、もともと強い植物ですから大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

それは水につける前からクタッとしていたのでは?売られているイモヅルはけっこうはじめからクタッとしています。

でも、葉はクタッとしていても、茎が元気ならちゃんと茎の方には吸水されていますから大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/10 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!