アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの持ち主を探したいんですが・・・・・陸運局に行っても「自動車は調べられるけどバイクは教えれない」と、言われどうすることも出来なくなってしまいました。取合えず警察に行こうかと思っているんですが・・・・・バイクに息を入れたいんですよ~~~~誰か教えてください。ちなみに、バイクは、SR400です。駐輪場に(家の近くの)自分が引越ししてきてからずっとある。約6ヵ月以上だと思うんです。教えて~~~

A 回答 (3件)

それは、すぐに警察に「落し物」として届けるべきです。


届けると6ヶ月の後、持ち主が現れなかったら
もらえます。
車検証とか新たに発行してくれます。
ワタシの場合、400ccでしたが
まわりに持ち主がいないか張り紙とかして
確認したあと、警察に行き届けました。
6ヶ月持ち主が現れなかったので
もらえました。
もう6ヶ月たっていてますが
警察に保管されてからさらに6ヶ月しないと
自分の手元に来ません。
早速、拾得物(落し物)として届けましょう!
警察に届けたら、6ヶ月の間は警察が保管します。
まだ自分の物では無いので警察に行って
整備とか、サビ止めとか
乗るための準備は出来ません。
よって、あんまりキタナイまま、届けると
ともらった時には
サビだらけって事にもなりかねません。
コンデションが悪くならない様な対策は必要でしょう。
しかし、いざ警察官に落し物として認めて」もらうために
現場に行った時に、あまりキレイだと
落し物として認めてもらいづらい事もあります。
そこいらへんの加減が難しい・・・・
もし、6ヶ月以内に持ち主が現れたとしても
落し物なので
法的に「お礼(5%~20%)」を要求できるので
手間を考えても損にはならないでしょう!
落し物の届けをした時に
警察官が、「持ち主が現れなかったらバイクを
受け取る権利を主張しますか?」って聞かれるので
ハイ!と言いましょう。
これでうまくすればあなたのものになります。
参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警察の方にいってみます。6ヵ月待つのはつらいけど自分のものになるんであれば・・・・・。頑張ってみます。

お礼日時:2001/03/10 01:39

>約6ヵ月以上…


ということですが、その間全く動いていないのでしょうか?
公共の駐輪所であれば『放置バイク』として警察に通報してみてはいかがですか?もしかしたら盗難車両かもしれませんよ。
撤去されて後、再びそこに戻ってくるようであれば持ち主はそこに置いておきたいのでしょう。不動車の可能性もあります。
所有物をどう扱おうが、それは所有者の自由ですのでそれほど気にする問題でもないと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。取合えず何にするにも警察に言ってみてからの方がいいと判断しましたので、言ってみます。

お礼日時:2001/03/10 01:41

どうして他人のバイクの心配をするのですか?いろいろな事情があってしばらく乗って無いだけではないの?しばらく乗ってないなら売って下さいって話でもするのかな。

警察に言っても半年放置でしっかりナンバーがついていれば何も教えてくれないハズだよ。

どうしてもそのSRのオーナーと連絡取りたかったら、シートなりハンドルなりに自分の連絡先をメモして張り付けておいたらどうですか?又、その駐輪場を管理している人に聞くとか、駐輪場に止めている人が住んでいそうな所に片っ端から聞くとか・・・

あまりヘタな事すると、バイク泥棒と間違えられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。連絡先のメモはとっくにやってました。いろいろ試行錯誤してみます。

お礼日時:2001/03/09 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!