アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タレントのソニンさんのプロフイールに「神戸朝鮮高級学校入学」って書いてあったんです。ソニンって確か韓国籍だと思うんですが、朝鮮高級学校って北朝鮮系ですよね。むかし弁当屋の配達をしていた頃、大阪朝鮮学校に行ったら、金主席の肖像画が飾ってありました。韓国籍でも入学できるんですか?国の思想とか違うと思うんですが・・・僕の知ってる在日韓国人は日本の学校を出てます。
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

北朝鮮も韓国も互いに相手を自国民だと主張しているので問題はありません


どちらから見ても国籍は同じになるのです
北がみれば韓国人ではなく資本主義者に虐げられた「朝鮮民主主義人民共和国」の国民なのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
どちらから見ても国籍は同じになるのです>友だちの運転免許証には、名前の横に( )して(韓国)と明記されてました。これは日本がかってに区別したんでしょうか?

お礼日時:2009/05/11 10:14

ザイニチの大部分は北も南も住んだことがありません。

どちらに国
籍を申請するかは、彼らのコミュニティの中のしがらみや個人の都
合で勝手に決めることができ、日本政府には関係ありません。日本
人と同じように海外旅行を楽しみたければ、韓国籍の方が圧倒的に
有利ってことはあるでしょうけどね。

学校に関していえば、南系の団体は北系の団体に比べて民族教育に
あまり熱心ではありません。金崇拝の洗脳をする必要がないので当
然ですね。だから、民族教育を受けさせたければ、必然的に北系の
朝鮮学校しか選べないって地域が多いのです。

で、心情的に南なんだけど教育的な都合で朝鮮学校に行ったのか、
心情的に北なんだけど商売上の利便で南の国籍を持っているのか
は、本人や家族にしか判らないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。大変良くわかりました。
僕自身、在日3世、4世は日本人と同じだと思っています。
これから先も差別することなく、接していきたいと思います。

お礼日時:2009/05/11 11:32

国際的には別の国として扱っています


しかし韓国と朝鮮との間では「内政問題」です
お互いに相手の国号を認めておらず北の人たち南の人たちです
外国がどのような扱いをしようとも彼らの間では関係がありません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございました。良くわかりました。

お礼日時:2009/05/11 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!