プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。最近、何か身につけようと、カルチャースクールから専門学校など、色々資料をあつめていて、気になることがあります。「専門学院○○カイロプラクティックカレッジ」 というところに体験入学に行ってきたのですが、専門学校と専門学院の違いはなにかあるのでしょうか?法的に違いがあれば教えてください。また、詳しいサイトなんかあれば、教えてください。私の知り合いにも、マッサージのスクールのようなものを始めようとする方がいるので、興味があります。

A 回答 (4件)

こんにちは。


一言で言えば、認可を受けているところは「専門学校」、無認可のところは「専門学院」となるようです。
詳しくはこちらをどうそ。
http://www5.plala.or.jp/shikyoren/senmongakko.htm

参考URL:http://www5.plala.or.jp/shikyoren/senmongakko.htm
    • good
    • 0

校名で判断する困難です。

確かに前3者の方の回答は一面で正しい解釈ですが、専修学校制度が発足したのは今から凡そ25年程前と、大学や短大に比べて新しい制度です。この制度では、一定の基準をクリアた学校を各都道府県知事が認可した場合、その学校は専門学校の名称を使うことが出来る、というものです。ただ、当然これ以前から創立した学校もあるわけで、そうした、いわゆる伝統校は旧来の伝統ある校名を変更して「〇〇専門学校」とせず、「(専門学校)〇〇専門学院」と称しているケースも多々あります。ですから、専門学院だからと言って、必ずしも認可校ではないとは言い切れません。
一番確かなのは、直接学校に聞く事です。具体的に質問があれば、当方で調べてお知らせ致しますが。
    • good
    • 0

 国の基準を満たしたものは「専門学校」といい、卒業後に「専門士」を名乗ったり、単位を満たせば大学へ編入できたりもします。

基準を満たさないのが「各種学校」ですね。
 さて「専門学院」ということですがこれは法的な根拠に基づいて名乗っているわけではありません。おそらくは各種学校なのでしょう。
    • good
    • 1

専門学校は国の認可を受けていると思います。


卒業するにも単位数などの決まりがあるんじゃないでしょうか。
卒業後の就職の斡旋が出来る、出来ないなどの差も有ったような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!