プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。鬱状態歴5年の30歳女性です。

学生時代のイジメのトラウマから社会に出て人が怖くかなり職を転々としてきましたが最高に続いて2年…ほんとに情けないです…
理由は自分の口臭が原因で中学1年から悲惨な学生生活を送ったんですが高校卒業と同時に完全に精神的に参ってしまって自分が壊れました。
外に出られない、目線が気になって信号で待っていたら居てもたっても
居られなく家に引き返した事もあります。母に頼まれた買い物は紙に書いてもらっているのに買い忘れがある等、心療内科に行きながら引きこもりが半年続き、知り合いのコンビニで1年間バイトをしました。27歳の時、口臭外来に行きなんとか完治して以前より自信は持てますが今迄の転職回数と、辞めた原因が辞めるように仕向けられたり人間関係のこじれ、イジメだったりなのでかなり心がくたびれています。只普通に働いて帰りたいんですが意地の悪い人にいつも目をつけられいやな目に会います。このパターンから脱却したいんですが何か良い方法はないでしょうか?今は実家から出て結婚するので彼氏と一緒に暮しながら短時間のスーパーのパートに出ていますがここでも初日から気に食わないとの事で悪者に仕立て上げられかなりの嫌がらせにあっています。なぜ自分なのか分かりません。意味が分からないかもしれませんが自分で自分を守れないんです。集団の中にいると自分のポジションとか大体わかってうまく立ち回ることが出来るのが普通と思うんですが最近は嫌われ者の私って感じになっています。睡眠もあまり取れなく頭も考えが混乱していて日によって違う自分がいます。どこにいても心ここにあらずで集中できなくいつも孤独でどうにかなりそうです。崖の先端に立っているようなどうなってしまうのか分からない気持ちです。どんなに遅く寝ても
朝5時に目が覚め頭の中がグルグル思考で始まります。
心療内科で鬱状態と診断されていますがこれは鬱状態なのでしょうか?私は鬱病なんじゃないかと思っていますが…

A 回答 (1件)

典型的な鬱の昏迷ですね。

鬱の症状というのはさまざまな精神病に含まれる症状のひとつですから、鬱病かどうかは主治医にしか判断できませんが、
症状としてはたしかに鬱だと思います。
下記は鬱らしい思考方法です。

> 辞めた原因が辞めるように仕向けられたり人間関係のこじれ、イジメだったりなのでかなり心がくたびれています。(....)
> 意地の悪い人にいつも目をつけられいやな目に会います。このパターンから脱却したいんですが(....)
> 初日から気に食わないとの事で悪者に仕立て上げられかなりの嫌がらせにあっています。
> なぜ自分なのか分かりません。意味が分からないかもしれませんが自分で自分を守れないんです。(....)
> 最近は嫌われ者の私(....)
> どこにいても心ここにあらずで集中できなく
> いつも孤独でどうにかなりそうです。(....)

鬱は出来事が原因で生じるのではなく、
出来事によって引き起こされる不合理な思考や、状況否定的な思考から生じます。
あんな出来事、こんな出来事が自分にふりかかった、と言葉にするのではなく、
自分はこう思った、気のせいかもしれないがこう思った、こんな気がした、と言葉にすることができるはずなのですが、
鬱では出来事のほうに関心が向き、自分の思考や感じ方を話すことが下手になります。
たとえば認知療法では、「それはあなたの考えでしょう?」とはっきり確認をおこなうことによって、
「たしかに考えですね。真実はわかりません」と言えることが少しでもあるなら、それを患者に確認してもらいます。
自分の考えで自分を縛っているのだと気付くことで、出来事を「?の箱」に納めて自分で問題から離れることができます。

脳内はいつでも過去の出来事ではなく現在の思考によって左右されているのです。
診断によって抗うつ薬を選び、必要に応じて電撃療法などを加えることで、思考はすっきりするはずです。
主治医のセンスが問われますが、ほかの病気との難しい兼ね合いがなければ、鬱はほとんど全治といってよいほど寛解する症状です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

職場での苛めの質問は何回もしていて事細かにここでは質問しなかったので誤解を与えてしまったかもしれないですね。ですが苛めをうけたのは確かです。かなり心がクタクタになり毎日仕事に行くのは嫌でした…
鬱状態になって元気な時の様にうまく自分の事を話せない事が多い気がします。まとまらないというか…
でも欝は全治すると専門家の方の意見なので希望が持てます。