今春から大学生の娘が、マンションで一人暮らしを始めました。
いろいろとやりくりしてるようですが、一か月のガス代が6,000円近くかかったそうです。

マンションでガスを使うのはお風呂だけです。毎日沸かして入っていたようですが、節約のためお湯は半分くらいしか溜めずに入っていたそうです。
キッチンは電化です。洗面などはお湯を使わず、水でやっていました。

毎日お風呂を沸かすくらいで、こんな金額になりますか。
一人暮らしの方、どの位かかってますか。教えてください。
ちなみにガスはプロパンです。

A 回答 (4件)

ちょっとかかり過ぎですね。

うちは都市ガスですが、毎日シャワーを15分ほど、洗濯、食器洗浄機にお湯を使い、自炊無しで3500円ほどです。

毎日ガスで1時間ほど煮込むような料理を作ったり、ガスファンヒーターを使ったりすればそれくらいいきますが、都市ガスならそこまではかかりませんね。
プロパンでも風呂だけなら、そこまでいかないと思うんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も月3,500円位と思っていたのですが……。

私も一人暮しをしている物ですがお風呂だけで6000円は高い気がしますね。

もしかして。保温していませんか?
最近のガス給湯器は頭がいいですのでお湯を溜め終わると自動で保温します
お湯の温度が下がれば勝手にガスを燃やして温度を保ちます。

例えば、お風呂に入ろうと思いお湯を溜めながらTVを見ていた場合
お湯が溜まっても。”もうちょっとTV見てからお風呂にしよう”
なんて思っているとその時間もずっと給湯器は保温を続けますので
ガス代が掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さっそく保温の件娘に聞いてみて、保温しているようならやめるように言っておきます。

プロパンだと、そのくらいかかります。

風呂がとにかく食うので、風呂の回数を減らせば下がりますが、それでも4000円以下にするのは難しいかと思います。

一日に(お風呂に)2回入れば、1万近く行く事もありますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

お風呂って結構かかるんですね。

実家の方は、調理だけですが4人家族で3,000円~3,500円でしたので予想外でした。

参考になりました。ありがとうございました。

>ちなみにガスはプロパンです。

プロパンガスは、高いです。

おいらは神奈川県横浜市在住で都市ガス(東京ガス)です。
キッチンもガスです。

帰宅しましてお風呂を沸かして入浴、で出勤前にシャワーを
浴びて、自炊をして1ヶ月だいたい4300円ほどです。

冬場はガスの床暖房やガスストーブを使用しまして
2万弱でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりプロパンは高いですか。

問題はやっぱり冬場のようですね。

マンションがプロパンなので仕方ないです。