去年法人を立ち上げて3月末決算で現在決算書類を作成しています。従業員は0、役員は私1人です。

売上は200万円程度、利益はほぼ0です。仕事はコンサルタントです。

本を読みながら出納帳から作り始めて、「貸借対照表」「損益計算書」はなんとかエクセルで作成しました。

ただ参考にした本にはこれしか書かれていなかったのですが、これを元に、税務署から送られてきた書類を記入すればいいのでしょうか?

コストをあまりかけたくないため、税理士さんに頼まずに作り上げたいと考えています。

上記2書類を持って税務署に相談にいこうと考えています。

お忙しいところ、恐縮ではございますが、ご確認、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

3月決算法人ですと、税務署から送られて来た書類の中に「決算期別説明会のご案内」が入っておりませんか?


その説明会に出席すると、簡単な書き方の説明書が渡されると思いますので、それが多少役に立ちます。
[最近は出席していないので不確かですが、昔は配付されました]

> 税務署から送られてきた書類を記入すればいいのでしょうか?
税務署から来た書類だけでは足りない場合がございます。
・各勘定の明細書
 送られてきたモノに書けば良い。用紙が足りなくなりそうだったら、用紙をコピーするか、税務署に取りに行く。
 私はエクセルで自作しています[税務署の用紙と異なったフォームでも良い]。
・法人の事業概況
 税務署から送られてきたモノを使う。書き損じたら、税務署に取りに行く。
・法人税申告書[別表]
 これが問題。
 少なくとも、別表1、別表2、別表4、別表5(1)、別表5(2)は記入作成する。
 その上で、
 ・預金等の利息受取があれば別表6(1)と別表8が必要
 ・税務上の計算で損失が発生したら別表7が必要
 ・貸倒引当金を計上している場合、
  1 売掛金等の残高合計に対して貸倒引当金を算出計上しているのであれば別表11(1の2)が必要
  2 特定の相手先に対する売掛金等に対して個別に貸倒引当金を算出計上しているのであれば別表11(1)が必要
 ・公法人等に寄付金を支払ったのであれば別表14(2)が必要
  →提出しなければ、課税対象額が増えるだけなので、脱税にはならない。
 ・交際費は税務上は認められない(一定額の否認)ので別表15が必要
 ・有形固定資産の減価償却を行っているのであれば別表16(1)又は16(2)が必要。場合によっては、別の用紙となる。

別表の一覧はこちらで閲覧・印刷できます。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hoj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

税務署に相談して、何とかなりそうです。

お礼日時:2009/05/16 16:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公文書などを提出する書類の日付について

公文書などを提出する書類の日付について質問します。
(1)実際に書類を作成した日付
(2)書類を発送する日付
(3)書類が届くであろう日付
以上の内どれが適切なのでしょうか?
あるいは、どれでもいい?

Aベストアンサー

実際に書類を作成した日、または、書類を発送する日、の日付を書くのが妥当です。

Q決算後に、税務署から電話がありました。

こんにちわ。
主人と私の2人だけの自宅兼事務所の小さな会社です。


何の知識もないままに経理を初め、自分なりにはいろいろ調べましたが、
どうしてもわからない事があるので教えて下さい。

先日、決算後に、税務署から○月○日にお伺いします。といった電話がありました。
所謂、税務調査だと思います。



1)
小さな会社ですが、一応、顧問の方にお願いをして、記帳してもらっております。
(最初は、がんばっていたのですが、やはり段々、面倒になり複雑になってきた為。)

ちなみに、ここ設立してから、2002年から、1年目は赤字。2年目赤字。3年目ようやく黒字。
こんな感じできております。
現在、売上が3,000万位。 経常利益は、30万円程。


また、具体的に、設立は2000年なのですが、2年間は
まったく法人として機能しておらず、売上もありませんでした。
(パソコンなどの機器の購入はあり、それを含めるとマイナス。)






2)
税務調査は、決算申告後、どれ位(例:平均1ヶ月後?)で来るのでしょうか?
また、どの辺りを中心に見られますか?



3)
インターネット上での雑貨の販売が中心なのですが、以下の点は調べられますか?

・エクセルで管理している顧客情報?

・顧客や取引先とのメールのやり取りは見られますか?
 または、要求されたら見せる必要性はありますか?

・反面調査などは、絶対的に行なわれるのでしょうか?

こんにちわ。
主人と私の2人だけの自宅兼事務所の小さな会社です。


何の知識もないままに経理を初め、自分なりにはいろいろ調べましたが、
どうしてもわからない事があるので教えて下さい。

先日、決算後に、税務署から○月○日にお伺いします。といった電話がありました。
所謂、税務調査だと思います。



1)
小さな会社ですが、一応、顧問の方にお願いをして、記帳してもらっております。
(最初は、がんばっていたのですが、やはり段々、面倒になり複雑になってきた為。)

ちなみに、ここ...続きを読む

Aベストアンサー

赤字から黒字に転換すると税務署調査が入る可能性はかなり高くなります。顧客情報を見るというよりも、売上内容を確認するために見るという感じですかね。メールやメモなども当然見ますし、要求されたら見せることになりますね。逆に断る理由がありませんし、断るということはそれなりの(見せられない)理由があるということになりますから。税務的に売上、費用処理がちがうなとか、言っていることと実態が違うなと疑義がもたれると必ずと言っていいくらい反面調査はあります。特にまずようなことがなければ何も構える必要はありませんし、変に取繕うとかえって深みにはまるので、リラックスすることですね。

Q郵送する場合の書類への日付

書類選考で履歴書・職務経歴書を郵送する時、
各書類への日付は、いつの日付で書けば良いのですか?

Aベストアンサー

No.1です。補足します。

本来は、書類の作成日です。
ただ、「作成して、すぐに投函した」ことをアピールするために、投函日にするということです。

『投函日と消印の日付が異なったら会社は意識しますか?』
1日程度なら、大丈夫です。
異なる可能性も、出てきます。
最終取り集めの後投函した場合、消印は当然翌日になります。
神経質にやるのなら、投函ポストの最終取り集め時刻をあらかじめ調べておけばいいでしょう。

Q会社移転後の税務署提出の決算報告書の件

9月末決算法人で10月1日付で23区の他の区へ移転しました。
平成18年10月1日から平成19年9月30日迄の決算報告書
は移転先の所轄税務署に提出でいいのでしょうか?
移転前と移転後の両方の税務署より決算報告書類が届いています。

恐れ入りますがご教授いただけましたらと思います。

Aベストアンサー

>移転後の所轄税務署に提出してください。

>移転後の所轄税務署から確定申告書関係書類が届いていると言うことは、「異動届出書」を提出されたのだと思いますが。

>移転の登記した日が、確定申告書提出期限より前であれば、移転後の所轄税務署に提出することとなります。

Q書類の記入日と郵送日が異なる場合、書類と添え状の日付はどのようにすればよいでしょうか?.

 おはようございます。いつもお世話になっております。
 就業のため、企業に書類を提出することになっています。昨日郵送する予定でしたが一部の書類の不備のため、今日郵送することになりました。
しかし、書類の日付は昨日にしているため、添え状の日付が今日にするとちぐはぐになってしまうためどのようにすればよいのか悩んでいます。以下の2つのうち、どちらにすればよいでしょうか?

1.書類の日付は昨日のままで訂正せず、添え状の日付は今日にする。
2.書類の日付を今日に訂正し、添え状の日付は今日にする。

また、どちらの場合も添え状にお詫びの文を書くほうがよいでしょうか?

乱文の上、分かりにくい内容で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

添え状の日付も昨日にして一緒に発送してください

詫びは書かなくてもいい、どーせ届くのは数日後なんだし

Q税務署から「決算説明会の御案内」が届いたのですが…

本日、税務署から「決算説明会の御案内」が届いきました。
参加希望ではないのですが、その旨は必ず返信しなければならないのでしょうか。

返信用封筒も同封されていますし、参加希望確認票に「希望しない」の欄もあったので気になって質問しました。
わかる方がいらっしゃいましたらどうかご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参加は義務ではないので、好きにする。
ほかっておいても良いでしょうが、希望しないという返信ぐらいしておけば、会場設営する人は助かるでしょう。

税務署主催の説明会は、配布した資料を教科書のようにダラダラと担当者が読み込むのを聞かされる「お経の時間」があります。
それを説明したという実績を残したいので、そのような説明というか読経になるのです。
しかし、このあたりを当局も理解してきていて「読経」はしなくて、間違えやすいポイントだけを話すように最近なってきてます。
ポイントがわかるというのは、結構納税者としてはうれしいです。
なかなか税務署に電話して聞けるものではないからです。

参加者へのリップサービスが実は無視できないものです。
現場責任者である統括官が「オフレコでお願いしたいのですが、△△の処理は××というレベルでかまいませんから。」と「あらら、そんな事、口にしてしまっていいのか」という内緒話がされます。
お堅い方ばかりですが、なかには「せっかく忙しい処を来てくれたのだから」とリップサービスをしてくれるわけです。
税務署主催のなになに会などに出席をするかたは、このリップサービスでの発言を求めて参加してるかもしれません。貴重な情報だからです。

なお「リップサービス」の定義は調べてありませんので、使い方が違ったらごめんなさいです。

参加は義務ではないので、好きにする。
ほかっておいても良いでしょうが、希望しないという返信ぐらいしておけば、会場設営する人は助かるでしょう。

税務署主催の説明会は、配布した資料を教科書のようにダラダラと担当者が読み込むのを聞かされる「お経の時間」があります。
それを説明したという実績を残したいので、そのような説明というか読経になるのです。
しかし、このあたりを当局も理解してきていて「読経」はしなくて、間違えやすいポイントだけを話すように最近なってきてます。
ポイントがわかると...続きを読む

Q入社書類の日付

こんにちは。
来月一日に新しい会社に入社します。
そこで質問なんですが、入社日に提出する書類の日付とは、入社日の日付でいいんでしょうか?
でも保証人のサインもあり、別居中なのに日付が入社日だと変ですよね?

とくに気にせず記入日の日付(入社前の)でいいのでしょうか?
書類は誓約書等です。

Aベストアンサー

記入した日または提出日です。
普通はどちらも同じか1日違う程度ですが、どちらでも構いません。

二人以上の人間が別々な日に記入する場合は最初に記入した日を書くのが普通です。

入社日を書かなければならない、と指定されていない場合は上記が普通です。

それほど深刻に考えなくとも大丈夫です。

Q税務署に提出する決算書も出力してくれるソフト

勤め先の社長に相談されて、代理で質問しています。

今は弥生会計を使ってますが、かなーり
古いのでPCを新しくするついでにソフトも新しいの探してます。
お勧めの会計ソフトに関してはすでに以前の質問で
出ていますが、やはりどれがいいのか選びかねております。

有限会社で従業員はパート・アルバイト含めて20名
程度の小規模な事業所です。

願わくば税理士さんにお願いしなくてもすむような
決算書も出力できるようなソフトを探しています。
どうやら税理士事務所のソフトと連動して使用するような
ものもあるようですね。
できれば、使用したことのある方にこれはよかった!というような体験談をお願いしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

決算書、勘定科目内訳書や消費税申告書の作成までの機能であれば、弥生会計Pro04かソリマチの会計王5Pro、JDLのJDLIBEX会計あたりでいかがでしょうか?
法人税及び地方税の申告書はEPSONさんなどがソフトを出しておりますが、毎年税制改正がありますのでサポート契約が必要です。
申告件数が何件もあれば別ですが、1件だと申告書のみ税理士事務所に作成されたほうが絶対安く上がります。間違いも起こりませんし。
弥生・ソリマチインストラクターより

Q書類の上側にある年月日は、記入した日の日付を書くのでしょうか?

履歴書等の上側に年月日を書く欄がありますが、これは書類に記入を行った日の日付を書くのでしょうか?それとも書類を送付した日の日付を書くのでしょうか?

Aベストアンサー

送付した日付を書きます。

記入した日付で送られたのが一週間後だと、あなたはどう思いますか?

Q税務署への提出書類を拒否

税務署から昨年の決算について不審があるので、総勘定元帳を提出すべく連絡がありました。
指摘されている事項だけで追徴されればいいと思いますので、提出を拒否しようと思います。
その場合、税務署はどのような手段をとるのでしょう。
不法な質問かもしれませんが、教えてください。。

Aベストアンサー

帳簿書類の提示を求められるのは、税法に規定された質問検査権に基づくものですので、もし提示を拒否した場合には、一年以下の懲役又は二十万円以下の罰金、という罰則規定もあります。
また、青色申告の場合は、青色取消しになるなる可能性もあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報