今日出勤途中に、原付自転車で走行中、
交通違反(通行区分違反)をし、警察官に止められました。
違反をしたのは明らかだったので、指示通り免許証などを提示し、
書類の記入を待っていました。

ところが、青きっぷと、振込用紙に全部記載を終えたあと、
その警察官が、もう1人いた警察官のところに走っていきました。
なにかとおもえば、反則金の記入を間違えたそうです。

実は、自分の職場は通勤の交通手段のルールがあり、
原付の使用は最寄駅まで。
そこから先は必ず電車やバスやタクシーを利用するか、歩かなければ
ならないことになっています。
そして、最後の駅からはバスを使えば210円の運賃ですみますが、
タクシーを使うと1800円かかりますし、
徒歩で歩けば時間が50分かかってしまうので、皆バスを使用します。

もう1度用紙の記入をするのに時間を7分要したため、
遅刻にならない最終のバスに乗り遅れ、
次のバスを待った結果、20分遅刻して出勤することになりました。

タクシーを使うこともできますが、
自分が割高な交通手段を利用しなければならなくなった原因が
警察官の記入ミスによる遅延であると考えると、
使用したくありませんでした。
もし使うのであれば、使わざるをえない状況にさせた警察に
請求したいくらいです。

私は時給計算で勤務しているのですが、
遅刻により3ヶ月間ごとの時給査定に影響が及び、
毎時5円減額されることになります。

警察官のミスにより遅刻する事態になったのですが、
このようば場合、20分間の分の給与と、減額5円×時間×3ヶ月を
警察へ請求できないものだろうかと考えています。

もし請求するとすれば、どのような手続きが必要なのでしょうか?
また、なるべく簡単にすむ良い方法はないでしょうか?

どなたか教えてください!よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

遅刻は、警察官のせいではなくタクシーを選択しなかったせいですよね?

誰でも書き間違いをする事はあります。
それを、タクシー代ケチったから賠償しろって筋違いでしょう。
違反をしなければ、何も問題なかったのですから。

20分間の分の給与+(減額5円×時間×3ヶ月) > タクシー代-バス代
は、分かっていてタクシーに乗らなかったんですよね?
故意に作り出された損害ですよね?

確かに記入ミスが無ければ、
遅刻しなかったのかもしれませんが
違反で捕まった時点でどれだけ時間食っても文句言えないのです。
先に捕まえた人の対応が済んでいなくて待たされる事もあります。
対応したのが新人警官で記入自体ゆっくりでバスに間に合わなかった可能性だってあります。
そりゃ、捕まってもバスに間に合えば「ラッキー」だったでしょう。
タクシー使っても差額の賠償はあり得ませんけど(^^;)

そのような請求できると思うんですねぇ。
まず弁護士に相談しても相手にされないと思いますよ。

こういう人も裁判員に選ばれる可能性あるんだよなぁ。
と別な方向にも思いが走りました。
ある意味、考えさせてもらえる質問でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。
大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

その警察官の行為は問題ですね。

あなたの前で、間違えた反則切符なり振込用紙はやぶりました?

それをしていなければ、反則金の二重計上が可能となり、結果としてあなたが1回しか反則行為をしていなくても、近接する時間に2回反則行為をしたこととなり、1回分しか反則金を納めていないということで、場合によっては通常裁判に移行する可能性があります。

損害の補てんについてはほかの回答のとおりです。
「そもそも」論が重視されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

反則切符に関しては処理済です。ありがとうございます。

請求できません。

どうしても請求したいのでしたら弁護士を立てて正式な被害請求(慰謝料や損害金について)を行う事になりますが、裁判をしても負けると思います。

また、なんかの間違いで裁判で勝訴して賠償金を払って貰ったとしても、弁護士費用と裁判費用の方が支払われる賠償金よりも遥かに高額になると思いますので、彼方の損害が増えるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
回答ありがとうございます。

元はと言えば違反が原因です。

違反することによってもし事故を起こしたら、あなたは誰に文句を言いますか?
事故の相手が事故により大切な商談を逃した場合、あなたはそれを補償できますか?
警察官の違反処理時間規定などありませんし、間違えを訂正してはいけないなどという法もありません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
回答ありがとうございます。

違反さえしなければこういう事にはならなかったはず。

原因の大元はあなたです。

こういうのを、盗人猛々しいと言います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

• 0