煮びたしと焼きびたしの違いを教えてください、正直いまいちよく分からないのです

A 回答 (1件)

煮びたしは、材料を出し汁やしょうゆなどの汁でさっと煮て、煮汁ごと盛り付けるもの。



焼きびたしは材料を素焼きなどして、すぐに出し汁+しょうゆなどの味付け用の汁につけて味をなじませるもの。

じゃないかと。

この回答への補足

なるほど、ネットで検索もしたんですが、きっちり区別されてないんですかね、どっちとも取れるような記述もありますし。

補足日時:2009/05/12 22:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茎を使ったレシピ

茎を使ったおいしい簡単なレシピを教えて下さい。
主に水菜、小松菜、白菜、チンゲンサイ、ターサイ、などの茎です。
今は野菜炒めや煮浸しにしているのですが、もっとレパートリーを増やしたいと思っています。

Aベストアンサー

はじめまして。

白菜のポタージュがおすすめです。

白菜の茎を、ゆでるかレンジで透き通るくらいまで加熱します。
大きな筋があればとって、適当な大きさにきったら生クリーム、牛乳、と一緒にミキサーなどにかけます。
なべに移して火にかけ、固形ブイヨンなどを入れます。

手間が気にならなかったら、こしてみて下さい。
あっさりとしていて和食にもあいますよ。

水菜はあさずけがおすすめです。
しゃきしゃきしてるのは茎ですからね。すぐ味もつきますし美味しいですよ

小松菜なんかもポタージュでおいしくいただけると思いますよ。
※白菜のポタージュはもともと茎だけでいつも作っています。

Q高きび(唐きび)餅の作り方

お世話になっているお茶の先生(85才)のリクエストで高きび餅を作ろうと思っています。
(よく市販されている黄色いきび餅ではなく、茶色い高きび(唐きび)餅です)

お粉から作るお団子ではなく、餅つき機で作るのし餅を作りたいのですが、私は高きび餅を見たことも食べたこともなく、よくわからないのです。お団子用の粉や、高きびの粒を販売しているお店に問い合わせしたところ「高きび粒を蒸すより、粉になっているものを練って団子状にして、もち米と一緒に蒸してからつく方が良い」と言われました。でも、せっかく餅つき機を持ってるので粒からやりたいな。。。と思ってるのですが。。。

○このお店の方に「高きびの粒は4~5日灰汁抜きをしないといけない」といわれましたが、本当でしょうか?
 この場合、水につけておけばいいのでしょうか?
 それとも重曹なども加える必要がありますか?
○1升のもち米に対し、何パーセント高きびを混ぜればよいのでしょうか?
○我が家の餅つき機には1時間くらいでもち米の吸水が完了する機能がついています。
 (1時間吸水、蒸すのに30分、つくのに15分程度です)
 高きびはもち米と一緒に吸水させればよいのでしょうか?
 それとも、もち米とは分けてもう少し長い時間吸水させたほうがよいですか?
○高きびだけを別に蒸した方がよいのでしょうか?
○高きびは苦いので、お砂糖を加えた方が良いと聞きました。
 その場合、どのくらい入れると良いのでしょうか?

先生がこの高きび餅がお好きなのに最近手に入らないとおっしゃっていたので、
(昔は実家の田舎で作っていたようですが、最近は作ってないらしい)
差し入れして喜んでもらいたいのです(^^
是非、アドバイスをお願いいたします。

お世話になっているお茶の先生(85才)のリクエストで高きび餅を作ろうと思っています。
(よく市販されている黄色いきび餅ではなく、茶色い高きび(唐きび)餅です)

お粉から作るお団子ではなく、餅つき機で作るのし餅を作りたいのですが、私は高きび餅を見たことも食べたこともなく、よくわからないのです。お団子用の粉や、高きびの粒を販売しているお店に問い合わせしたところ「高きび粒を蒸すより、粉になっているものを練って団子状にして、もち米と一緒に蒸してからつく方が良い」と言われました。で...続きを読む

Aベストアンサー

下の八戸住のものですが、さっき三沢住の実母83歳に聞きましたら、うろ覚えですが覚えていました。なんでも戦中戦後にコウリャン飯や餅を食べてから見ないので確かかどうか????だそうです。三沢には朝鮮系の人がいっぱい居ましたからね。
前の日から水に晒して灰汁抜きをするのだそうです。前の晩ではなく前の日からだそうです。場合によっては煮こぼすこともしたそうです。もち米とあわせるのは搗き合わせる場合は2~3割りだそうです。なんか粘りが強いから搗く人は大変だとかs言ってましたが、突いた餅や米粉で団子と混ぜ合わせる場合は4~6割りだったそうです。どうももち米の増量剤みたいですね。
砂糖はその当時手に入らなかったので入れたかどうか?だそうです。
「とにかく灰汁がいっぱいで晒して晒して晒さないとダメだよ」だそうです。ですから4.5日晒すとはまんざら誇大でもないみたいですね。

コウリャンのどぶろくを朝鮮の人たちがよく造っていたそうで、大変美味しかったそうです。

Q夏の簡単レシピ

夏向きの超簡単レシピを教えてください。

例)
青じそ大根サラダ
大根をスライサーで輪切りにスライスし、青じそをちぎって加える。青じそドレッシングをかけて出来上がり。

厚焼き玉子冷麺
市販の厚焼き玉子、トマト、きゅうり、ハムを短冊切りにし、市販の冷麺に乗せてタレをかける。貝割れ大根を飾って、出来上がり。

小松菜のツナ煮浸し
小松菜をざく切りにし、ごま油で汁を取ったツナと小松菜を軽く炒める。お酒としょうゆを少しふりかけ、ふたをして1分ほど。出来上がり。

などなど。たくさんお待ちしています。

Aベストアンサー

冷製パスタ
細めのパスタを用意する。オリーブオイル・レモン汁・コンソメ・塩・こしょう・ほんの少しのおろしにんにくを混ぜ合わせ、そこへ鶏肉(ムネ肉もしくはささみ)に酒をふりレンジでチンしたものを手で裂き、入れる。トマトのざく切りも入れ、湯がいて水で冷やしたパスタも一緒に混ぜあわせて出来上がり。お好みで刻みパセリを散らしても!

豚肉のおろし煮
豚バラ(こま切れ)と大根おろしを混ぜ。焼肉のたれであえる。レンジでチンして、うえから青ねぎをパラパラ。簡単なのにおいしい!!牛肉でもOK!

水菜のサラダ
水菜を食べやすい大きさに切る。油抜きしたあぶらあげを切り開き、チーズをはさんでしょうゆをたらしてトースターでこんがり焼く。それを適当な大きさに切って、水菜の上にトッピング。チーズ&しょうゆがミソです☆

Q今日の昼飯は焼そば! …の予定でしたが焼そばソースがない! なので以下の調味料の類を使った味付けアド

今日の昼飯は焼そば!

…の予定でしたが焼そばソースがない!

なので以下の調味料の類を使った味付けアドバイスください。

あらびき塩コショウ グレイシーソルト お好みソース ケチャップ マヨネーズ ウスターソース めんつゆ ステーキソース 焼肉のタレ こゆくち醤油 うすくち醤油 食べるラー油 本みりん ワサビ カラシ タバスコ サラダ油 バター 味見ペースト 砂糖 塩

Aベストアンサー

お好み焼きソースに胡椒を掛ければいいだけです、ちょっと甘いのでウスターソースを掛けましょう

Q水菜を使った おいしいレシピ 

水菜を使った おいしいレシピについて 教えてください

汁わんと 鍋料理と サラダ以外で お願いします


浅漬けや 炒め料理 煮びたしなどのレシピなど 歓迎いたします

Aベストアンサー

我が家では、水菜は豚肉のお鍋にも良く使いますが、浅漬けにも捨て難い良い材料です。また、厚揚げと一緒に醤油味の煮びたしにするのも良いですね。でも私は漬物のシャキシャキした感じが大好きです。

株の根元を良く洗って土を落とし、種を取って小さく輪切りにした鷹の爪、昆布、食塩と一緒に家庭用の漬物用容器(ネジって中の板が材料を押さえるプラスチックのやつ)で漬けます。このとき、ワックスの付いてないミカンの皮か、国産のグリーンレモンの皮を少し一緒に漬けます。要するにワックスや農薬、保存薬を避けてるだけですが。そして呼び水をグラスに半分くらい入れます。

とりあえず一晩漬けてみて、中身の天地をひっくり返し、塩が引っ張り出した水をちょっと舐めてみて、塩味の調整をします。少し薄いかなと思うくらいの塩味の方が水菜の風味が壊れませんが、当然漬かるのに時間が掛かり、(我が家では2晩程度漬けます)長持ちもしません。でも、少し醤油を掛けてお茶漬けのお供にすると最高です。

昆布、鷹の爪、柑橘の皮は当然洗い流します。新しいうちに食べましょう。柑橘の香りが食欲をそそります。

我が家では、水菜は豚肉のお鍋にも良く使いますが、浅漬けにも捨て難い良い材料です。また、厚揚げと一緒に醤油味の煮びたしにするのも良いですね。でも私は漬物のシャキシャキした感じが大好きです。

株の根元を良く洗って土を落とし、種を取って小さく輪切りにした鷹の爪、昆布、食塩と一緒に家庭用の漬物用容器(ネジって中の板が材料を押さえるプラスチックのやつ)で漬けます。このとき、ワックスの付いてないミカンの皮か、国産のグリーンレモンの皮を少し一緒に漬けます。要するにワックスや農薬、保存薬...続きを読む

Q皮を剥かないと焼きナスではないのか?

焼きナスといわれた時に、焼いた後に皮を剥くパターンと剥かないパターンがある
と思います。
私の田舎では剥かないのが普通で、先日通常は剥くらしいということを知りました。
(確かに見栄え等で剥くのは分かります)

という話を知人にした所「剥くのは焼きナスではない」と言われました。

そこで質問です。
1.あなたの考える「焼きナス」の定義は?
2.「剥かないのは焼きナスではない」と思う人限定で、「剥かないパターン」の
 料理名は「焼きナス」ではなくて何だと思いますか?

*剥かないパターンの一例
二つに切って包丁をいれて網等で焼いて、そのまま
生姜醤油などでたべます

Aベストアンサー

昔、うちのかみさんに焼きなす作ってといったら、
皮が剥かれた焼きナスがでてきてビックリしたことがあります。
私は剥かずに切って焼いたのが焼きなすだとばっかり思っていたので「こんなん焼きなすじゃないよ」と文句つけちゃいました。
でも、でも、皮をむく焼きナスもあるんですよ。
だから、皮を剥こうが剥くまいが、ナスを焼けば「焼きナス」ってことでご勘弁を。
ヤキソバだって、いろいろあるでしょ。そばを焼けばヤキソバってことでご勘弁を。

Qおひたしと煮びたし

おひたしという料理と煮びたしという料理の違いはなんでしょうか?またほうれん草のおひたし以外のおひたしには何がありますか?煮びたしには代表的な例として何がありますか?

Aベストアンサー

簡単に言うと、

「おひたし」は、茹でた野菜の水気を切ってから、味をつける。

「煮びたし」は、野菜などを軽く煮て、汁ごと冷ましながら、味をつける。かな?


「和えもの」を除いて「おひたし」に限定すると、ほうれん草以外は、「春菊」「水菜」「菜の花」。。。青菜で灰汁が強すぎないものですかね?

「煮びたし」は、「小松菜の煮びたし」「カツオ菜」「水菜」をよく作ります。

Q石焼ビビンバに変わる石焼レシピを…

こんばんわ~。
最近、家族のものがフライパンで石焼ビビンバたるフライパンビビンバを作って食べていました。しかし…石焼な感じは好きなんですが、私はキムチや豆板醤やナムルなど韓国系の食べ物が嫌いで食べれません。
ですが、石焼な感じな食べ物を食べたいです。そこで石焼ビビンバに変わる石焼レシピがありましたら教えて下さい。

嫌いな食べ物は、韓国系の食べ物とピーマンがもっとも嫌いです。

Aベストアンサー

石焼な感じが好きという事は、お焦げが好きという事でしょうか?
スペインのパエリアは如何ですか?
フライパンでも作れるし、具はシーフードと鶏肉が有名ですが基本的になんでもOKです。

材料(2人分)
 米 1カップ
 ブイヨン 2カップ
 にんにく 1片
 トマトソース 大さじ1 
 サフラン 1つまみ
 パプリカ 小さじ1/2

具はお好きなもので。
 海老 
 玉ねぎ

作り方
1. フライパンにオリーブオイルかサラダ油を入れて温め、海老を炒める。
2. 海老を取り出して、玉ねぎの薄切りとにんにくのみじん切りを炒める。
3. トマトソースとパプリカを加え混ぜ合わせる。
  - ブイヨンは別のお鍋で沸騰させ、サフランを入れて色を出しておく。 -
4. 米を入れて透き通るまで炒める。
5. 熱々のブイヨンをフライパンに入れ、中火で混ぜながら煮る。
6. とろりとしてきたら弱火にして海老を飾り、ふたをして米に芯がなくなるまで煮る。
7. 米に芯がなくなったら強火にして焦げ目を付ける。

トマトソースは少量作るのが面倒なら、カットトマトの水煮缶を多めに入れて
フライパンの上で煮詰めましょう。
なければサフランやパプリカは省略可能です。
芯が残っていないか見るのに何度もパカパカフタを開けると却って芯が残ります。
いつまでも芯が残っている場合は最後にフタをしたまま5-10分程度蒸らしてみて下さい。

ビビンバのように具がたくさん欲しい場合は鶏肉、貝類、野菜を足して下さいね。

石焼な感じが好きという事は、お焦げが好きという事でしょうか?
スペインのパエリアは如何ですか?
フライパンでも作れるし、具はシーフードと鶏肉が有名ですが基本的になんでもOKです。

材料(2人分)
 米 1カップ
 ブイヨン 2カップ
 にんにく 1片
 トマトソース 大さじ1 
 サフラン 1つまみ
 パプリカ 小さじ1/2

具はお好きなもので。
 海老 
 玉ねぎ

作り方
1. フライパンにオリーブオイルかサラダ油を入れて温め、海老を炒める。
2. 海老を取り出して、玉ねぎの薄...続きを読む

Qナスの煮びたしの作り方

ナスの煮びたし(ナスの煮物)の作り方教えてください。
以前本見て作ったことが、あるのですが、調味料、分量とか
忘れちゃいました。また作りたいのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

sanochiyukiさん こんばんは
簡単な作り方を紹介しますね

<材料>
茄子・・・・4~5本(スーパーで売っている1袋分)
生姜・・・・1かけ=(親指大のことです)

<調味料>
だし汁・・・2カップ(顆粒だしをお湯でといた物でも良いです)
薄口醤油・・大さじ1
酒・・・・・大さじ1
味醂・・・・大さじ1
塩・・・・・少々(お好みに合わせた調節して下さい)

◆私は普段麺つゆで作ってしまいますがそれも簡単で美味しいですよ

<作り方>
●茄子はヘタを落とし、皮をしま目にむく(らせん状に)
 10分ほど水につけてアクを抜き、よく水気をきります
●生姜はすりおろしておきます
●鍋に酒・味醂・薄口醤油・塩少量・だし汁を合わせて火にかけます
●沸騰したら、茄子を入れ、落し蓋をして中火で煮る
●茄子が柔らかくなったら火から降ろし、そのままおいて粗熱をとっておく
●器に盛り、煮汁をたっぷりとかけ、すりおろした生姜を天盛りにして出来上がり です

Q炙ると焼くの違いってなんでしょう?

炙るの方は高温で短時間焼くという意味でしょうか?

Aベストアンサー

焼くは調理技法の一種で、本来は熱媒(鍋・釜や油)を利用せず、火で直接食品を加熱する調理法 あぶる)は 火にあててこげ目をつける程度に軽く焼く。 (2). 火にあてて乾かしたり,あたためたりする


人気Q&Aランキング