ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

お世話になります。
いろいろ検索してみたのですが、うまく見つけられなかったので質問します。

私はピル(アンジュ28)を服用して10ヵ月ほどで、先日初めて服用忘れ(2日間)のため服用を中止しました。
服用を中止して3日目に出血が始まり、4日目の今も生理のような出血が続いています。

この出血はどういったものなのでしょうか。
前回の生理は4/25で飲み忘れた日(5/7)は9錠目を飲むはずでした。

次の生理からまたピルを服用したいと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ピルの服用(飲み忘れであろうが、故意で忘れようが)をやめれば、

その3-4日後に消退出血(生理)がおきます。だから今回の
ピル服用中による消退出血です。ですから、通常の生理と考えて
OKです。
おきない方が困るのでいたって健康の証です。

一般にこの原理で生理をコントロールします。

さて、次の生理まで待つのもいいですし(避妊効果はまったく
ありませんし)、新しいシートを今日から飲みだしてもOK
です。ただし、生理初日でないと飲みだしてすぐに避妊効果が
ないことと、ピル服用中に不正出血が起きるかもしれません。
生理開始日から飲めなかったときは一週間は避妊効果がありません。

ちなみにアンジュの22~28錠目の赤い錠剤は、偽薬といって、
ホルモン剤はまったく入っていない、ただのサトウのかたまり。
だからいつもこの赤い錠剤をやめて3-4日後に生理がおきません
でしたか?つまり、お薬をやめたら3-4日目に生理がおきるのです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。普通のことだとわかって安心しました。
次の生理からまた飲み始めようと思っているので、飲み忘れに気を付けたいです。
ありがとうございました。