今度、会社で定年退職式がありますが、その司会者に
なってしまいました。

司会者の発言内容は、どのようなものか文例とか
ありましたら教えてください。
このようなことは苦手でして・・・。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


一般的に「定年退職式」なる行事を行なう企業なんて余りないのではないでしょうか。
難しく考えず、送別会という意識で臨めば良いと思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定年退職される方の送別会をしますが、感動する送別会をしたいのです。

会社に35年勤められて、定年退職する男性社員がいます。私が幹事をするのですが、なかなか定年退職で辞める人が少ない会社なので、今回はいつもの退職送別会ではなく、感動する送別会をしたいと思っています。人数は約25人位になると思います。
何かいいプランは無いでしょうか。
花束やプレゼント、送る言葉はもちろんするのですが、他に何か案は無いでしょうか。宜しくお願いいたします。
時期は12月初めです。

Aベストアンサー

この他に何かないかって!

充分感動しますよ。

小生の場合は58歳で、自己都合退職しました際に同じ人数くらいでしたが、結構感動させられましたよ。

何日、何時からと聞いて出席しましたが、ホテルの宴会場で。
(こんな場所は初めてです、普段は飲み屋さんなのに)
女性社員が幹事さんでした。

花束、プレゼント、送る言葉 他に
寄せ書きを頂きました。
事後、デジカメの写真集(CD)も・・・。
派手な飾りつけは、さすが時間が無かったようですが。
自分の都合で退職するのに申し訳なかったです。

琉球舞踊を習っていた女性からは、「本邦初公開よ」と踊りまで。
申し合わせたように女性社員に取り囲まれて、それはそれは幸せなひと時でもありました。

最後のお礼の挨拶の時、年甲斐も無く声が震えました。

退職後何度か顔を出しましたが、「又来て!」 よく言われます。
「遊びに来てください」の言葉も大切だと思います。

もっともっとアイデアが出れば良いでしょうに・・、最後のお祭りだと思って頑張ってください。

Q入社式の司会者用の台本

会社で、4月1日に入社式を行うため、
当日用に台本を作らなければなりません。
小さな会社なので毎年入社式を行っているわけではないので、
数年前の前任者(既に退職)が作成したものを参考にしているのですが、
「これでいいのか??」と思う部分があり、
詳しい方にご意見お伺いしたいです。
参加者は、新入社員と会社幹部、全従業員、新入社員の父兄で、
全員で40名程度です。

(1)開式・・開始時間になればみんな着席しているように
     段取りしていますが、いきなりはじめるのではなく、
     クッション的に何か言葉を挟みたいのですが、
     どういった言葉がいいのでしょうか?
     例えば、「お時間になりましたのではじめたいと思います」
     とか、変でしょうか?

(2)社長訓示・・社長に壇上から訓示をいただくのですが、
     司会者は、「社長訓示 代表取締役 ○○」とだけ
     言えばいいのですか?
     前任者のマニュアルには「社長、お願いします」と
     書いてありましたが、これはおかしいですよね?

(3)会社幹部の紹介・・司会者が「会社幹部の紹介を行います」と
     言った後、幹部の社員に向けて「幹部の皆様は
     恐れ入りますが、お名前を申し上げますので
     その場でご起立ください」と言うと
     マニュアルに書いてありました。
     新入社員の父兄も同席される中で、幹部とはいえ
     同じ会社の人間にそのような言葉遣いをするが
     正しいのでしょうか??
     間違っている場合、どのように言ったら良いですか?

(4)閉式の辞・・「以上をもちまして、平成21年度××会社入社式を
     終了いたします。」
     ⇒閉式の辞は『終了いたします』で正しいですか?

沢山ですみませんが、よろしくお願いします。

     

会社で、4月1日に入社式を行うため、
当日用に台本を作らなければなりません。
小さな会社なので毎年入社式を行っているわけではないので、
数年前の前任者(既に退職)が作成したものを参考にしているのですが、
「これでいいのか??」と思う部分があり、
詳しい方にご意見お伺いしたいです。
参加者は、新入社員と会社幹部、全従業員、新入社員の父兄で、
全員で40名程度です。

(1)開式・・開始時間になればみんな着席しているように
     段取りしていますが、いきなりはじめるのではなく、
...続きを読む

Aベストアンサー

(1)ひと声いれるといいですね。
(2)全体に向けて「社長訓示 代表取締役 ○○」
社長に向けて「社長、お願いします」です。
挨拶は義務ではなくお願いしてやってもらう形ですから。
(3)幹部を来賓と見るか、父兄を来賓と見るかによりますよね。
両方の顔を立てなければいけないので
「会社幹部の紹介を行います。名前を読み上げますので、呼ばれた方はご起立下さい。」
位にしておきましょうか。
(4)終了でもいいですし「閉式」「閉会」でもいいと思います。

形式上は社内の人間に敬称をつけるのは厳密に言えばおかしいですが
質問者様も社員である以上、先輩や上司の方への敬意も忘れないでくださいね。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Q「定年退職を祝う会」の良いネーミング案はないですか

上司の「定年退職を祝う会」の幹事になりました。ネーミングで悩んでいます。そのままでは素っ気ないし、第2のスタートを祝うといったものもありがちです。少ししゃれていてなるほどと思えるようなアイデアはないでしょうか。それとも「前にこんな会があった」と言った情報でも結構です。

Aベストアンサー

会を催したことはないのですが、

○○さん 俺流スタート壮行会 は固いですか?

完走記念祝賀会 とか  思いつきですけど

Q「退任」と「退職」との違いは何でしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。「退任」と「退職」との違いは何でしょうか。

「彼は退任後、A大学の名誉教授になりました。」

 上記の文中での「退任」を「退職」に変えたら、意味は変わるでしょうか。ここの「退任」は定年退職のことを指すでしょうか。それとも定年年齢にはなっていませんが、途中で自らから仕事をやめたのようなニュアンスでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただけれ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

退任とは、その任務を退くことその後A大学の名誉教授に就任された。
同じA大学で退任されたあと、同じA大学で新しい役職につかれた。
ということだとおもいます。

退職は定年退職とか、今まで勤務していた会社を辞めること。
彼は会社の金を使いこみ、それが露見して、直ちに退職の処分となった。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報