グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

基本的な例文とかを知りたいのですが・・・。

退職者は若い女性で、学校に通うために退職します。
事務職の方で明るい人です。
私は同じフロアで働いていました。

何か良い言葉はありますか?
慣れていないので何を言っていいのか さっぱり分かりません・・・。

A 回答 (2件)

こんばんは。

人事総務関係で実務をしてきた者ですが、朝礼や終礼などの機会に退職者や新人の方を紹介したり、スピーチしたりする会社も多いですね。

状況が少し分らないのですが、yata01さんは退職される方の上司にあたる方なのでしょうか。また後輩や同僚なのでしょうか。

例文を参考にするのも良いかと思いますが、ここは円満にご自身が思われたことや過去の良い意味でのエピソードなどがあれば自然と言葉にでるものかと思います。

「もうご存知かもしれませんが、○○課で○年○○の仕事をされてい○○さんが、本日(あるいは○日)で事情の為退職されます。いつも明るく、○○さんがいるだけで職場の雰囲気もあかるく、もちろん仕事においても貴重な存在だけに非常に残念です。(中略※あまり長くなく)今後は別の分野で実力をさらに発揮されることと思います。皆さんも寂しいことかと思いますが、これからのますますの活躍を皆で応援したいと考えています。○○さん、本当にお疲れ様でした。そして職場のムードメーカーを失うのは非常に残念ですが、今後さらなる活躍を応援したいと思います。お疲れ様でした」

(乱文ですいません、あくまで推測です)

という感じで、その後のご本人から一言挨拶などをお話できる時間を設けてはいかがでしょうか。

TPOなどその場や時間により違うのは当然かと思いますが、決して長時間でなく10分もかからないかとおもいます。

あとはyata01さん次第でエピソードなどを加えてお話されてはいかがでしょうか。

例文より気持ちのこもった言葉が良いのは当然かと思います。
また、あえて「残念なだけに、何を言っていいのかさっぱりわかりません」というのもそのとおりであれば冒頭にお話されても良い意味でインパクトがあるかもしれません」

たまたま私自身がそういうことを朝礼などで進行していたために、あくまで荒っぽく申し訳ありませんが、書きすぎたかもしれません。

例文を用意して無難にするより、ちょっとくらいのハプニングもありかと思います。

いい加減で申し訳ありませんが参考のひとつにでもなれば幸いです。
    • 13
この回答へのお礼

1年くらい後輩です。さすが現役ならではの力のこもった例文です。
私も そんな挨拶が自分で考えられるくらい経験を積んでいきたいです。
自分の言葉も交えて作りたいと思います。

この度退職なされる○○さん、当社で勤続○年の間、皆様もご存知のように、明るく、誰からも信頼され、優しく接していただきました。

私たち社員一同、心からお礼申し上げます。
このたび誠に残念ながら、退社されますことは、大変名残惜しく思いますが、学校に通われるとのことですから、私たちも陰ながら応援したいと存じます。
これからも健康には留意され、勉強に励まれんことをお祈りいたします。
誠にかんたんですがご挨拶と致します。
(送別会で長いスピーチは嫌われるのでもっともっと簡単にした方がよいでしょう)
    • 9
この回答へのお礼

例文ありがとうございます。
そうですね、色々話した方が…とかも思いますけど、長いと確かに飽きてきますね。