本当に無知ですみません。

仙台市職員採用試験を受けようと思っています。
社会人経験者の枠です。

この試験対策の問題集は何を買えばいいのでしょう?
地方上級の問題集でしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


>地方上級の問題集でしょうか???
それでも結構ですが、地方都市の職員なんてほとんどコネで決まっていると考えた方が宜しいですよ。
新卒以外は。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台市の観光名所を教えてください

仙台市の観光名所を教えてください
青葉城ぐらいしか知らないもので・・・^^;

Aベストアンサー

秋保大滝
 結構おおきな滝です。駐車場となぜか熱帯植物園がある。
磊々(らいらい)峡
 秋保温泉の入り口です。見るのに30分もかかりませんけど。
七北田ダム
 ロックフィルダムです。コンクリートの壁でなく石積みのダムです。
定義如来
 有名なお寺さん。厚揚げが有名ですが、そんなにおいしいか??

仙台市と言ってしまうとやはり西の方の山の中になってしまうので、意外と行きにくい。松島(有名な日本三景)塩竈(マグロの有名な漁港)とかの方が有名だし行きやすいと思います。

Q市役所の職員採用と臨時職員採用は一緒に応募しても大丈夫?

私は公務員志望で、今年某市役所の職員採用試験を受験しようと思っているのですが、
その市では臨時職員も同時に募集しています。
そこで質問なのですが

1.職員と臨時職員を一緒に応募しても大丈夫なのでしょうか?
例えば臨時職員にも応募したことで職員採用試験で有利になれるのか、逆に不利になるのかなどです。

2.臨時職員の応募は、職員採用試験(一次)よりも前にするべきですか、それとも後のほうがいいですか?

職員や臨時職員、またはその関係者の方、そうでない方でも具体的にご回答いただけると助かります。
1つだけでも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には正職だけの応募が普通だと思います。

しかし、採用については、役場によって、担当部署によって、
担当者によって事情も考え方も全く異なります。(本当)

まずは人事の担当者に電話をかけて、正直に話しましょう。

最も悪いのは、事前連絡もなしに同時に応募してしまうことです。
「なにこの人?」とあやしまれ、門前払いになるのがオチです。

Q仙台市観光について

来月土曜、宮城県仙台市に大好きなアーティストのコンサートに行きます。日曜、17:00頃の新幹線で地元に帰るのですが、その間、観光するならどこがオススメですか?宿泊ホテルは仙台駅の近くなのですが、狩野英孝実家の神社は仙台駅から遠いでしょうか?

Aベストアンサー

 私の従兄弟が隣の名取市に住んでいますので、回答します。

 仙台市ですと青葉城がお勧めですし、ループバスに乗り、仙台城(青葉城)に行けます。青葉城はさとう宗之さんが「青葉城恋歌」で有名になりましたし、付近には仙台名物の牛タンがおいしい店舗があります。

 少し足を伸ばすと松島をお勧めします。松島はの観光名勝で観光船での見学も好いのですが、JR仙石線の車窓から見る景色は絶景ですし、松島海岸の付近にある水族館の見学もお勧めです。

 タレントの狩野英孝さんの実家のある場所は新幹線で2駅先の「くりこま高原」駅から更に奥に行った場所にあり、上に行くと山形県、秋田県に達する場所ですので距離はあります。ここは栗原市の一部ですが、宮城県でも外れになります。

Q地方公務員(特に地方上級 行政職)の給料で生活できるのでしょうか?

地方公務員(特に地方上級 行政職)の給料で生活できるのでしょうか?

すみません。失礼を承知で質問いたします。よくネット上で「公務員は薄給で一馬力だと生活できない。貧乏生活になる」といわれていますが、現役公務員(地上)の方、もしくはご主人が公務員の奥様、実際はどうですか?たまに外食いったり、一年に一階くらいは家族旅行、趣味などを楽しめたりしますか?

Aベストアンサー

地方公務員が、薄給かと問われれば、大企業と比較すると少ないでしょう。となりますね。
でも、中小企業と比較するとたぶん多くもらっているのでは。

給料だけでなく、年金・手当などそれ以外の部分
安心・安全があるので安心してお金を使うことができるように思えます。

Q仙台市の仙台城について質問です

宮城県仙台市の観光スポットを調べてみたら、
仙台城が有名とのことでした。

仙台城についてどんなことでもいいので教えてください!

私はあんまり詳しくないので、
できるだけわかりやすく願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ようこそ仙台へ。

仙台城はもう存在しませんが仙台城跡があり、タクシーで行けます。高台で仙台の町が展望できます。

ちょっとしたお土産も買えます。

Q警察職員採用試験の募集要項

警察官を目指して勉強中です。
警察職員の募集要項に、
「裸眼もしくはメガネ等の補正によって、
両眼とも1.0以上の視力を有するもの」
と書かれています。
私はけっこう目が悪くて、現在は外出時はコンタクト、
自宅ではメガネをしています。
メガネ屋さんなどでは、乱視があるのでこれ以上度数を強くしても視力はでにくいかもといわれます。
1.0くらいなら平気だけど、それ以上だとなかなか視力はだしずらいと言われました。
メガネやコンタクトを利用する方ならわかると思いますが、視力はその日の体調や目の疲れ、光の加減などによって結構左右されます。
だから、私の場合、度の強いコンタクトやメガネをして1.0の視力にすることは可能なのですが、
身体検査当日に1.0が必ず出せるか不安です。
0.8とか0.9くらいならでると思いますが。
このような場合、やはり警察職員の試験に合格する事は不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

 結論から言うと大丈夫です。

 まあ、県によっても違いはあるでしょうが、警察は少しでも優秀な人材が欲しいので、多少のことには目をつぶる?ようです。

 0.8あれば十分です。
 現に視力や身長が足りていなくても警察官になっている人をしっています。

 そういうことよりも「警察官としてやっていけるか」が問題なのだそうでする

Q仙台市へ旅行を考えているんですが

秋田県秋田市から宮城県仙台市まで
高速道路を利用すると片道いくらかかりますか?
それと仙台市でおススメの格安宿泊施設を
教えてください。
カップルで宿泊予定です。

Aベストアンサー

高速道料金は#1さんで済んでいますので

綺麗で格安のホテルがスーパーホテルシティ仙台
ダブルで7800円朝食付き、1名の値段じゃないですよ、2名の値段ですよ♪
へたなラブホより安いんです

光のページェントで有名な定禅寺通りに面していますから、観光もアクセスも楽です

参考URL:http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/sendai/sendai.html

Q市役所の嘱託職員採用試験について

市役所で一般事務の嘱託職員を募集していました。嘱託というのは、どのような雇用形態になるのでしょうか?また、試験の内容に、事務能力調査と基礎能力調査がありました。
どのような試験なのでしょうか?お手数ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら参考に教えてください。

Aベストアンサー

http://www.city.komae.tokyo.jp/index.cfm/36,21286,82,1291,html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa442180.html

サイトをご覧下さい。
嘱託とは期間を定めた臨時の職員です。

Q宮城県の仙台市について、質問です。

宮城県の仙台市に住んでいるか、または住んでいたという人に質問です。
宮城県仙台市の、雪かきは、どのくらいしないといけないですか?

Aベストアンサー

仙台出身者です。

仙台市と言っても、非常に広いので地域によって積雪量は違います。
山形との県境(山形市と仙台市は実は市境を接しています)近くは
蔵王の麓ですから豪雪地帯。そこまでいかなくても、秋保温泉近く
の愛子近辺などは住宅地ですが結構雪が積もります。

反対に、海の近くや、青葉区などの中心部は、積雪が少なく、雪かき
をしなければならないのは一冬に2,3回あるかないかです。
私の家は泉区の住宅地内にありましたが、中心部とほとんど積雪量は
変わりません。朝雪が積もっていても、昼には溶けてしまいます。

山沿いを除く市街地であれば、10センチ以上の積雪など、昔と違い
非常に珍しくなってきているので、さほど心配はいらないと思います。

Q横浜市職員採用試験の論文について

横浜市採用試験(大卒程度)の論文はどんなテーマが出題されるのかご存じの方がいたら教えて下さい。横浜市に限らず、地方上級の論文対策アドバイスがあったら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

横浜市はかつては3題中1題選択で、内容も「首都移転について」「夫婦別姓について」など、オーソドックスなものばかりでしたが、数年前から傾向が変わりました。昨年は80分1000字で1題必答ですね。
選考を大幅な人物重視に変えた際に、論文の出題内容も変えたのかもしれません。

13年度の論文は「主題を自由に設定し論ぜよ。ただし「自分のプライド」「自分の課題」という内容を組みこむこと」ということだったらしいです。
手元に資料がないので、確たることは言えないのですが、予備校や実務教育出版が、過去問のデータを持っていますので、そちらに当たってみて下さい。
実務教育出版の出版物にはないでしょうか? (実務教育出版:http://www.jitsumu.co.jp/)
できれば生協・大手書店で確認して下さい。

論文はとにかく実際に書くこと。練習で書かないと本番でできないと、経験者の先輩に言われました。
論文試験のデータや対策等については、『受験ジャーナル』(実務教育出版)2002年3号にあります。
ついでに、横浜市のデータも偶然にして同じ号に載っていますから、チェックしましょう。
来年の受験生なら、合格するまで毎号買うことです。

その前に、3次試験に進めるように、人物対策を頑張りましょうね。
論文の課される3次に進めないと、努力も水の泡です。

なお、LECやTAC(参考URLの2・3番目)は掲示板を設けていますので、そこの掲示板を使うのも手です。
某巨大掲示板よりは信頼できます。

参考URL:http://www.jitsumu.co.jp/,http://www.lec-jp.com/,http://public.tac-school.co.jp/

横浜市はかつては3題中1題選択で、内容も「首都移転について」「夫婦別姓について」など、オーソドックスなものばかりでしたが、数年前から傾向が変わりました。昨年は80分1000字で1題必答ですね。
選考を大幅な人物重視に変えた際に、論文の出題内容も変えたのかもしれません。

13年度の論文は「主題を自由に設定し論ぜよ。ただし「自分のプライド」「自分の課題」という内容を組みこむこと」ということだったらしいです。
手元に資料がないので、確たることは言えないのですが、予備校や実務教育出版が、過...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング