就活中の大学4年女子です。

社会人の方にお聞きしたいのですが、面接などで書道ネタは使えますでしょうか?
周りは部活やサークルについて話す方が多いのですが、私のこの書道歴は何かしらアピールになるのか、最近になって考え始めました。(今まではアルバイト改善ネタばかり)

ちなみに、私の書道歴は以下のような特徴があります。

①10年以上稽古を続けた
②表彰状やトロフィーを80ほど持っている
③展覧会には積極的に作品を出していた
④集中力と向上心は書道から学んだ

などです。

今までも、多くの人事の方が履歴書やESを見て「とても字がきれいですね」とおっしゃって下さいましたが、営業など事務職以外の職種では正直ほとんど何のアピールにもならないと思い、特に上記のことを話したことがありません。(本当は事務職がいいのですが、今年は募集が少なく…泣)

面接時の自己紹介などで使えれば使いたいと思っています。

ご意見をよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

立派な自己アピールになると思います



履歴書だけでも 字が綺麗なことはかなりのポイントに♪
わたしは 丁寧に書いたつもりが字が汚いといわれたことがありました;; 結果落ちましたw

あとは書道を長年続けてきたことを 面接時にうまくアピールできれば
あなたの売り込みはそうとうなものだとおもいますけど♪
なんでも ひとつの道をつづけて 歩くのは大変です
忍耐力がいると思います。

事務関係の職種以外でも 絶対に話すべきです あなたが一番自信をもっていることなのでは?

臆することなく なんでもいいから自分を売り込んでいきましょう 売るべき商品(書道のこと)はたくさん持ってるはず!

未来はきっと開けます がんばれ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>事務関係の職種以外でも 絶対に話すべきです 
社会人の方からそのように言って頂けると大変心強いです。
部活やサークルのような活動的なネタに比べると、書道は地味過ぎてアピールには不向きだと思っていたものですから(T_T)

これから自己紹介で入れてみようと思います!
応援までありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/12 21:13

書道もそうだし、一般的なシャープペンシル、ボールペンによる字がきれいということは、書くスピードが早いことが想定されます(字がきれいな人って書くのも早いですよね?)ワープロ時代とは言え、手書きの字はまだまだあるので早くきれいに書けるのは非常に役に立ちます。

(英語と同じでいつどこでというより、ふとしたことで役に立つ、しかもその頻度は英語とは比べ物になりません)
 まぁ逆転は難しいかもしれませんが、だれがいいか?といった時にはかなり有利に働くと思います。特に権限のある人が字が汚くて何回も宛名書きを字のきれいな人に頼んだひとなら特にそうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>書くスピードが早いことが想定されます(字がきれいな人って書くのも早いですよね?)
お!そのようにも捉えて頂けるのですね。初耳でした。
確かに、早く書く時も字体が草書に近づくくらいで文字は丁寧に書くようにしています。

>まぁ逆転は難しいかもしれませんが、だれがいいか?といった時にはかなり有利に働くと思います。
何とか他の部分で何とか同列に並べるように頑張りたいと思います。

>宛名書きを字のきれいな人に頼んだひとなら特にそうでしょう。
これはアルバイトで経験がありました(笑)
会社に入ってからもそのようなことがあるのですね。

どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/12 21:43

>書道はアピールとして使えますか?



使えると思います。
それが決め手になるわけではないでしょうが、一つの武器にはなると思います。

うちの嫁はバブル後の就職氷河期の就職組ですが、
採用理由の決め手は、書道3段でとにかく字が飛びぬけて綺麗だったこと。です。
事務職でしたが、300名の応募の中から1名の枠に選ばれました。

どの仕事をするにしても「字が綺麗」というのは、高評価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それが決め手になるわけではないでしょうが、一つの武器にはなると思います。
書道が少しは武器になると言って頂けたので、自己紹介くらいで伝えてみようかと思います。

それにしても、300名の中から1名とは奥様はすごいですね!!
尊敬します(*^_^*)私も後に続きたいです・・・

narara2008様のお陰で、書道をやってきたことに自信が持てました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/12 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書道のお手本

小学生むけの簡単な書道のお手本をプリントアウトできるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こちらなんかいかがでしょう?
http://homepage2.nifty.com/h-ka-syo/sankoutehon.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/h-ka-syo/sankoutehon.html

Q技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは、同じ社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

息子が工業高校へ進学することになりました。
(本当は高専を狙いたかったのですが、内申が足りませんでした)

高校のHPの就職先の一覧を見ていると、大企業であるほど(たとえば三菱電機の工場など)、
職種は「技能職」や「生産基幹職」となっています。
はじめて知る言葉でした。

大卒や理系の院卒生の方たちと待遇(初任給など)が違うのは当たり前だとは思っていますが、これらの職務で入社すると、社内での立場や待遇はどんなものなのでしょう(長く勤めるという前提で)?

一生出世とは無縁で、工場内での管理職になれたりということは一切ないのでしょうか??

また、お給料も、ずっと格差が開いたままでいくって感じなのでしょうか??

身近に高校卒で工場等で働いている知人や親せきが全くおらず、こういった事情がちっともわかりません。

ちなみに、こじんまりした会社ですと、「技術職」として採用になっている生徒もいます。

親としては、それは大企業に就職してくれたら単純に喜ばしく思うのだろうと想像しますが、息子本人の気持ちを考えると、大企業の工場でラインとして働くよりも、こじんまりした会社でも製作や技術面において、創意工夫などの裁量を与えてもらったり管理職につけたりといったほうが、やりがいもあり幸せなのかもしれないなあとも思います。
(お給料や安定性を重視するのでなければ、です)

技能職や生産基幹職で働いていらっしゃる方、またそういった方の内情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ今後のために教えてください。

ちなみに、うちから通える大手の会社さんの工場ですと、イビデン、三菱電機、東レ、パナソニック、アイシン精機、ナブテスコ、川崎重工、太平洋工業、日本合成化学工業、などがあり、これらの会社様へ就職している子たちがいます。

会社によっても全然違ったりするのかな??

よろしくお願いいたします。

技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは、同じ社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

息子が工業高校へ進学することになりました。
(本当は高専を狙いたかったのですが、内申が足りませんでした)

高校のHPの就職先の一覧を見ていると、大企業であるほど(たとえば三菱電機の工場など)、
職種は「技能職」や「生産基幹職」となっています。
はじめて知る言葉でした。

大卒や理系の院卒生の方たちと待遇(初任給など)が違うのは当たり前だとは思っていますが、これらの職務...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
息子さんが工業高校へ進学することになったのですね。
ご質問に書かれていることは親として当然な心配事ですね。
もう一線を退きましたが、私も技術系の会社にいました。
甥は工業高校卒で大手の自動車会社の工場、二人の息子の長男は理系大卒、次男は院卒でそれぞれ大手製造会社、という技術系一家です。
さて、ご質問に関してです。

まず、給料ですが、これは多くの方々が誤解しているのですが、入社時の初任給は文系でも理系でも全員同じなのです。
そう書くと驚くと思いますが、事実です。
これは、みなし年齢で決まっているのです。
みなし年齢というのは、高卒18歳、大卒22歳、院卒(修士)24歳です。
このみなし年齢で初任給が決まっています。
つまり、高校での同級生がそれぞれ高卒、大卒、院卒で同じ会社に就職したとします。
そして6年後の24歳時の給料が全員同じなのです。
この時に、高卒の人が6年も働いているのに、新人の院卒と同じ給料はおかしいと思うのです。
これが誤解の始まりです。
このみなし年齢による給料は、学校で学んだ年月と働いた年月を同じ価値と見ているからなのです。
以上は基本給の話ですが、その後に実力評価によって給料の差が出るのは当然なことです。

二つ目の「一生出世とは無縁で、工場内での管理職になれたりということは一切ないのでしょうか??」
→これは学歴ではなく実力の評価なのです。
例えば、私のいた会社では、東大を2回卒業(理学部、英文科)した人がいました。
しかし、この人は最高が係長でした。
一方、2年の専門学校を卒業した人が部長にまでいきました。
では、実力とは何かですが。
これは性格や視野などが大きい要素です。
30歳や40歳になると現場の仕事に熟練してきます。
そこで、ISO(国際標準化)を理解する意欲と実力、英語力、そして製造に関する様々な法律の理解力などが必要となってきます。
これらの導入と現場での実施が工場でも必要になるからです。
こういう仕事をこなす実力があれば、どんどん管理職になっていきます。
加えて、部下から尊敬され、彼らを統率する人間力も大切な評価になります。
これらはすべて学歴ではなく実力なのです。

以上のような世界です。
これらは学歴ではなく、理解力や人間力がとても重要なのです。
東大を出ても、性格がよくなく、人間力もない人は管理職にはなれないのです。
学歴ではなく、実力という意味がご理解いただければと思います。
そういう意味で、これから息子さんが実力ある立派な人間に育つことを願っています。

おじさんです。
息子さんが工業高校へ進学することになったのですね。
ご質問に書かれていることは親として当然な心配事ですね。
もう一線を退きましたが、私も技術系の会社にいました。
甥は工業高校卒で大手の自動車会社の工場、二人の息子の長男は理系大卒、次男は院卒でそれぞれ大手製造会社、という技術系一家です。
さて、ご質問に関してです。

まず、給料ですが、これは多くの方々が誤解しているのですが、入社時の初任給は文系でも理系でも全員同じなのです。
そう書くと驚くと思いますが、事実です。
こ...続きを読む

Q英語の筆記体のお手本

書道・ボールペン字のお手本のように、英語筆記体のきれいで実用的なお手本が載っている本やサイトをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。
書き忘れたことがありますので、追加します。
No.2の参考URLで
「ペン字のおけいこ」→「英数字混じり文」
をクリックして下さい。
筆記体と書いてある所の右側の四角をクリックすると、筆記体のお手本が出てきます。

Q一般職?事務職?総合職?

大学2年生女子です。
就職について色々考えるようになったのですが、
一般職だとか専門職だとか事務職、総合職などの意味がよく分かりません。
どういう風に分類されて、どういう仕事をする人たちを指すのか教えてください!!
詳しく分かるサイトなどでも勿論結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

組織における「職」の呼称は、いくつかの区分に基づいているので、混同せずに、整理して考慮してください。一般的には下記の通りです。
1.組織上の階層区分
  下から一般職、監督職、管理職(初級・中級・上級)、経営職
2.職種上の区分
  事務職(一般・経理・総務・人事・営業アシスタントなど)
  販売職、営業職、技術職、現業職、企画スタッフ職など。
3.女子のキャリア形成上の区分
  一般職(勤務地・職種を一定の範囲内に限定)
  総合職(その企業の中で、制約なしにキャリア形成)
一般事務職というような場合もありますが、普通は階層・職種を指しています。

Qお手本なんていらない!

皆サマ、世の中お手本が基準になって動いていると思いますが、時にお手本なんていらない!って思う時はありますか?


例:お手本がいい加減だったとき。

Aベストアンサー

「躾け」 というお手本はいい加減ですね。

子供が言う事を聞かなかったら、叩く、怒鳴る、罰を与え
むりやり屈服させ従わせる。
結果、他所の子に暴力を振るい責任を問われるか、
心が病んで不登校や引きこもりで親子共倒れし易くなる。

親が躾けに成功したと思って満足しても、本当はただの虐待。
「理解させ納得させる事」ができない自堕落な愚か者の結論。

とりわけ無知で自堕落な者は
暴力をエスカレートさせ子供を殺してしまう。


世界で一番醜悪なお手本かもしれませんね。
本来の目的を理解せず手段だけ真似る者は親になる資格など無い。

Q研究職・開発職・営業事務一般職

アメリカの大学に通っている3年生です。
今年から就活を考えています。
日本で働きたいと思っています。

私は化学を専攻しているのでできれば研究職が希望です。
ここで質問なのですが、「研究職」と「開発職」の違いがいまいちわかりません。
企業で就活する際(特に化学系の企業)、「研究・開発職」と「事務一般職」でわかれますが、例えば「研究・開発職」で応募して入社した際、研究と開発両方できるのでしょうか。
「事務職」で入社して場合はたぶん研究職への移動はありませんよね・・・。

もし回答していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

私が在籍していた電機会社では、「研究職」と「開発職」は分かれていました。
事業所として研究所がありましたから、そこで基礎研究や応用研究をしている人達が「研究職」です。
製品を製造している事業所で、設計部門に所属し、新製品の開発に携わる人達が「開発職」です。
「研究職」と「開発職」は仕事を通して交流がありますけど、異動はあまりなかったですね。
「事務職」から「研究職」や「開発職」への異動は、現役バリバリの若い人ではありません。
現場を離れて管理職になってなら、ごくまれにあったように思います。

Qお手本の意味を自分で調べる方法について

書道好きな30代の主婦です。
転勤族の夫に伴ってあちこち引っ越すので一つの教室にじっくり通う事にならず、
地元の先生にお願いして楷書と行書の通信教育してもらっています。
今は月2、3枚のお手本をもらって練習し、よく書けたものを
送って添削していただくというスタイルで、
お手本はずっと四文字熟語だったのですが、
ここ数ヶ月の間に段々難しくなってきて、意味を調べるのに
四苦八苦しています。
これまで折に触れてお手本の意味や調べ方を先生に訊いてみましたが
文章(手紙)でやり取りしている為、もどかしく、
意味がわからないままに時間だけが経ってしまいました。
ちなみに今まで調べられなかったのは「化民成俗」「欣然驚異」
「良辰美景」「釣石吟窓」などです。
意味をインターネットで調べてみたんですがわかるものが
見つけられませんでした。

漢詩の一部かな?と思うんですが、どうやって調べたらいいんでしょうか。
何か良い本やサイトがありましたら、すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

↓のWEB漢文大系というものがあります
化民成俗については 書いてありますが

参考URL:http://kanbun.info/index.html

Q自己PRで優秀さをアピール?自分らしさをアピール?

就職活動の際の自己PRについてなんですが、
よく自己PRでは、「会社に貢献できるような力をアピールすると良い」や、
自己PRとは「企業があなたがどんな人物か?人柄か?知るためのもの」といった記述を見ます。
両方とも、同じようなことを言っているような気もしますし、違う気もします。

ところで、人事の方は「会社に貢献してくれそうな学生」が欲しいのか?
「この人となら一緒に働きたい!」と思えるような学生が欲しいのか?
というのが自己PRをこれから書いていく上で、私としては悩んでいる点です。

そりゃ、会社に貢献してくれそうで、一緒に働きたい!と思える学生が良いに決まっているでしょうけど、
自己PRでは2つのことを書くのは文字数的にもきついですし、
内容がおかしくなる恐れがあるので、どっちかに絞った方が良いと思うのです。

そこで、どちらの内容で自己PRを書いていった方が良いか?
勿論、私のことは全然知らないはずなので、アドバイスは難しいかもしれませんが、
絞り方、選び方についてのアドバイス等があれば、お願い致します。

Aベストアンサー

建設業、不動産業を経営するものです。

大企業と中小企業では見方が変わると思います。
私の会社では、会社に貢献というよりも
持っている力をそのまま発揮してくれる人を求めています。

とくに忠誠心は求めていません。

営業職、技術職、事務職で
PRの仕方は変わると思います。

営業職では自分らしさ
技術職では持っているスキルや経験
事務職では資格等…

それぞれ異なります。

あまりPRしすぎると
自信過剰だけに思われるので注意したほうがいいかもですね。

その会社の社風を理解したうえで書いてください。

ちなみに
私が履歴書に目を通すときは
名前、年齢、性別、顔写真、自己PR、志望動機、資格、学歴、職歴の順番で見ます。

Q習字のお手本

小学校4年生の夏休みの宿題なんですが、習字で「市民」または「新市」を
書いてきなさいと...

お手本もない状態ではとんでもないものが出来上がりそうで...
かといってお手本を書けるような知り合いもいません。

親馬鹿であることは十分承知しておりますが、お手本となるような書籍また
はHPに心当たりはないでしょうか?

Aベストアンサー

word等の文章作成ソフトを使い、特大の楷書体フォントで印刷する、という方法ではどうでしょうか。
子供に作ってあげたところ、手本として十分に利用できたようです。

Q面接で聞かれそうな社会ネタ、時事ネタをおしえてください。

 こんにちは、

 近々正社員登用の面接を受けることになりました。

 そこで、面接で聞かれそうな、これだけは知っていなければまずい
 
 という常識的な社会ネタ、時事ネタを教えてください。

 ご回答宜しくお願いします!

 

 
 

Aベストアンサー

あなたがどのような業種の面接を受けるのか分からないですから
なんともいえませんね 今ここで聞いたとしても突っ込まれたら
返答できないのでまずは新聞を読みましょうね
トップから斜め読みしてもそんなに時間はかかりませんよ
今であれば毎月一日の値上げの日関連とかってのがメーカー系なら
聞かれそうなネタですね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報