電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
店舗のインテリアデザインをやっているものですが、
今回初めて住宅の設計をしているのですが、台所の扱いについて疑問があるので、質問をさせてください。

質問の建物は間口W=2700mm 建物奥行きD=7200mmという狭小といえるような住宅なのですが、その間口いっぱいの2700に台所を設置したいと考えています。 ですが、採光を考えた場合、隣地境界線から片側300、もう片側50しかとれなく、採光計算をしても、負の値になってしまい、採光がとれません。 また、台所上部が小屋裏収納になっているため、台所付近が吹き抜けのような形状になってしまい、天井高も4500程になるため、ちょうど良い高さの窓では自然排煙用の窓がとれません。
そこで色々と調べた結果、

(1)台所は居室とみなされない(今回の台所は約8平米)
(2)無窓の居室として考え、告示の防煙区画でにげる。

このどちらかで採光と排煙の両方を満たすことは可能でしょうか?

排煙や採光がごちゃごちゃになり混乱してしまっています・・・
ご回答いただけたら助かります!

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

8m2ですと奥行き2.2m位、間仕切りはある。


ダイニング併用は常識的に不可能、ゆえ非居室。(台所用途のみとなる)
=採光検討不要。
延べ200m2以下、2階以下の住宅は排煙検討不要。

上記の仮定では問題なし、となるでしょうか。

・・・この面積で2階は考え難い、3階建てあたりですね?、それで排煙検討が必要。
告示で逃げる(1436号)のが最も楽そうですが。

間仕切りがない場合隣の居室(ダイニング?)と一体で採光は採れません?。

設計資格はあるのですね?。
結論ですが状況が複雑であれば前の方々が書かれているように確認機関なりに聞くのが早道でしょう、申請出したら突っ返されたなんて事は避けたいですよね。

この回答への補足

enpitsukezさん、
回答ありがとうございます。
またわかりやすい説明ありがとうございます。
ちなみに木造2階建てですが、小屋裏収納をそれぞれの階につくっているので、建物高さは9m強ほどになります。
1Fキッチンは空間としては、階段、玄関との間に間仕切りはありませんが、それらも居室ではないので問題ありませんよね?
ダイニングは2Fになります。

設計資格ですが、設計士の方と組んで図面をかいているのですが、建築士に見せる前に自分なりに一度まとめてみようと今回質問をさせていただいているので、最終的には建築士による修正、チェックの上の申請となりますので、大丈夫です。 
たしかに確認機関や役所に確認をするのが間違いないですよね。
近いうちに相談にいってこようと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2009/05/12 11:03
    • good
    • 0

『建築物の防火避難規定の解説』


『建築申請memo』
という書籍があります。この機会に勉強されては如何でしょうか?
さて
住宅の規模にもよりますが、
採光と排煙を先ず分けて考えましょう。
採光に関して非居室は不要です。
非居室とは調理のみに使用する場合です。
採光が必要との考えに至った理由は何でしょうか?

排煙に関して、そもそも必要なのですか?
排煙が必要との考えに至った理由は何でしょうか?
天井高さが高い場合の計算方法で計算してますか?

図面を見て無いので一概には言えません。
もう少し詳しく書かれると、明確な回答も出やすいかと思います。
また、
管理建築士なり、検査機関にお問い合わせされる事をお勧めします。

この回答への補足

dyundyunさん、
早速の回答ありがとうございます。
採光が必要と考えた理由は、建築基準法で定める居室のなかに台所という記載があったので、採光は必要なのかと・・・ ちなみにダイニングとしては使用しません。

排煙に関してですが、換気と混同しておりました。
自然換気でいけそうです!

プランについてですが、1F玄関にはいってすぐに上階への階段があり、その奥にキッチン、さらにその奥に浴室となっております。
これで約20平米で1フロアです。

『建築物の防火避難規定の解説』
『建築申請memo』
を購入してみようと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2009/05/12 10:37
    • good
    • 0

デザイナーさんとのことですが、建築士の資格はお持ちですか?なければ違法ですよ。


申請がらみも含めて、建築士さんとタッグを組んで進めてください。そういう法がらみの知識は、そちらから得ましょう。

この回答への補足

2009kenさん、
ご指摘ありがとうございます。
私は建築士の資格をもっていませんが、一応、建築士と組んでやっているのですが、建築士に見せる前に自分なりに考えてみたかったもので今回質問をさせていただいております。 
ご理解いただければと思います。

補足日時:2009/05/12 10:53
    • good
    • 2

キッチンにはダイニングが付いているものです、またリビングも併設されますよね。


質問の台所とは何を指すのだろう、閉空間にガステーブル、収納などを置くつもりでしょうか。
採光は照明で逃げたとしても台所には調理時の排気換気扇は必要です。

この回答への補足

mitto3さん、
ご回答ありがとうございます。
今回のプランのキッチンにはダイニングの機能、リビング併設はありません。1フロア20平米しかなく、1F部分をキッチンと浴室のみ、リビング、ダイニングを2Fに考えておりますので、nitto3さんのおっしゃる閉空間にガステーブル、収納を設置できればと考えております。もちろん排気換気扇は設置します。 
ちなみに採光は照明で逃げられるんですね! 調べてみます。
どうもありがとうございました!

補足日時:2009/05/12 10:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!