アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胸にかすかな痛みがあり、乳腺クリニックでエコーと触診を
受けたら「軽い乳腺病」といわれ、ユベラ50mgとチョコラAを
処方されました。

2週間後にまた受診に来る様に・・・とのお医者さまの
お話でしたが、処方された薬もビタミン系のものですし、
症状も無くなって来たし、車で片道一時間かかる病院なので
行くのを躊躇っています。

行った方が良いのでしょうか?
2週間後に来いというのはお医者の決まり文句でしょうか?

また昨年の5月にマンモグラフを受けたので、今年は必要ない
とも言われました。
マンモは2年に一度の検査で充分ですか?

30代前半・独身・出産経験なしの女性です。

よろしくお願いします><
行った方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

2週間後に行かず、次は2年後となると


その間に何かが悪化しても 完全に「自分のせい」ですけど
それで耐えられるのならご自由に_としか言いようがありません

せっかくの「何かを発見するかもしれないチャンス」を逃すわけですから。


>症状も無くなって来たし
完全に消えたのですか? その報告をすることで
「もう大丈夫」と太鼓判を押してもらえるのか
「やっぱりXXかもしれない」と予告されるのか 大問題だと思いますが。

From 乳がん患者。
    • good
    • 0

自覚症状がなくなったからといって、治ったとは言い切れません。


万が一のことを考えないのであれば、自己判断でも良いでしょうけど。

まだ30代前半だと、がん化してしまえば進行は早いですよ。
良性が悪性に変わることだってあるのですから、完治の確認をする方が安心ではありませんか?
    • good
    • 0

男性です。

従兄弟の嫁さんの話を書きます。貴女と同じでは有りませんでしたがやはり30代後半で乳癌になり克服し再発もなく過ごしてましたが40代前半に再発し手遅れで若干45才と言う若さで子供二人残して旅立ってしまいました。そんな悲しい思いを全ての女性にさせたくなくて実体験を書かせて貰いました。たかがと思いきや進行すると30代40代は進行の速度が速い様です。定期的に病院に行かれて完治されます様に御自愛下さい。
    • good
    • 0

こんばんは。


30代の女性の場合、乳腺が発達しているため、マンモグラフィーが真っ白に映り(乳腺は白く映り、脂肪は黒く映る)年輩の女性より見にくいそうです。
40歳以下の女性はマンモよりエコーの方が有効な検査だと聞きます。
だから「二年に一度でよい」ということではないかと思います。
(その代わりエコーは半年か一年に一度の頻度で検査するのでは?)

二週間後にもう一度受診する……の真意はわかりませんが、何か確認したいことがあるのかもしれません。
別の先生にもう一度診てもらうということも考えられます。
言うまでもなく、乳房は女性にとってとても大切な場所です。
面倒だと思う気持ちはわかりますが、行っておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!