アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットを閲覧すると、ミニバンが叩かれているのが目につきます。これほどまでに叩かれるには、それなりの理由があるのかもしれません。あるいは偏見かもしれません。私にはミニバンがよいのかどうかはよくわかりません。

【Q-1】 ミニバンの長所はなんでしょうか?

【Q-2】 ミニバンの短所はなんでしょうか?

【Q-3】 なぜミニバンは叩かれるのでしょうか?

【Q-4】 理想的なミニバンとはどういうものでしょうか?

【Q-5】 今後もミニバンは売れ続けるのでしょうか?

【Q-6】 あなたはミニバンがお好きですか?

以上、よろしくお答え願います。

A 回答 (61件中11~20件)

人や荷物をたくさん積めば、効率の良い道具だと思いますが、現実に走り回っているミニバンの90%以上は、一人二人しか乗車していません。
 挙句の果ては、車高短に、扁平タイヤで、誰も乗りたくない無いように改造された、ミニバンですから叩かれもします。

バブルの頃の、クロカン四駆の流行(オフロードを走る”かも”しれないだとか、雪道に強い?などの理由で猫も杓子も購入していたそうです。)と同じで、無駄に気付けば、必用な人だけしか購入しなくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

1143さん、何度もご回答いただきありがとうございます。おかげさまでたくさんのご回答をお寄せいただきました。やはり私も、なんとなくミニバンを好きになれない理由は、その多くが本来の使い方をされていない点です。この状況が続くなら、ミニバンの一人乗車時は、「回送」の表示義務を負わせれば、ミニバンの登録台数は激減すると思います。

なんだか特設アンケートの体になってますねー。

私も一票。

たくさん積めて便利。キャンプ用品からペットまで全部乗せられます。
旅行の時も、とにかくいつも使っているものを全部乗せて、車内で仕分け。疲れても、椅子を倒して寝ることができますので、安心。勿論駐車してからですが。

重いところです。重いと燃費は落ちる、加速は悪い、止まらない。

車なのに、走る以外のところを追求した車だからじゃないでしょうか?まぁ、違和感はありますし、日本以外ではあまり売れていません。

積載量は今のまま。軽くて、安全で、オフロードも走れるミニバン。

家族のいる世帯が、燃費優先でセダンかコンパクトカーのハッチバックのものに変わっていけば、ミニバンは減ると思います。日本以外であまり人気の無いミニバンは、グローバルで商売をしている自動車メーカーにとってもおいしい車種ではありませんし、もし不況で開発が遅れ始めたら、人気は下火になるでしょう。

好きです。ヒミツ基地みたいですよね。

この回答への補足

積載量は今のままで、軽くて、安全で、しかも安いというのは難しいと思われますが、このうちのどれかひとつを犠牲にするならば、何をお選びになりますか?よろしければお答え願います。

• 0
この回答へのお礼

オグローさん、ご回答いただきありがとうございます。ミニバンがお好きなのにも拘わらず、よく客観視されていますね。ヒミツ基地みたいと感じられているところに、ロマンを垣間見ますが、ミニバンが好きか嫌いかは、このロマンを感じるか否かにあるのかもしれません。私も「停まっている状態ならいいのだが」と、思わずディーラーマンに言ってしまったことを思い出しました。移動基地だと捉えると、ネガも気にならないのでしょうね。

回答が沢山あって面白いので私も参加します!

モノとして便利。人も荷物も沢山積める。実用的。庶民的。

乗車がスマートじゃない。特に後部座席。
(セダンはドアを開ける→シートに腰掛ける→頭を入れる→足を入れると一連の流れで上品に乗れるが、ミニバンはドアを開ける→頭を突っ込んで尻を突き出して中に進んでいくでしょ)

車好きが好むタイプとは全てが正反対。
走りの性能を全て実用に振っているので走っていて楽しくない。
(ただ、普通の人には運転が楽で良いのだが)

実用品なのでとにかく安く。他はそこそこで。

便利なので必要な人は沢山います。

【Q-6】 あなたはミニバンがお好きですか
私はセダン派なのでミニバンは嫌いです。
が、家族のためにしぶしぶミニバンに乗ってます。

この回答への補足

ご家族のためにしぶしぶお乗りになることは、ご自身にとってストレスとはならないのでしょうか?よろしければお答え願います。

• 0
この回答へのお礼

pp3800さん、ご回答いただきありがとうございます。乗降の美しさという点では問題がありますね。ご指摘の姿勢もさることながら、スライドドアがどうも好きになれません。タントのようなクルマになれば、少しは解決するかもしれませんが、ますます生活臭を帯びてしまいます。やはり二物を同時に求めてはならないのでしょうか?

Q-1】 ミニバンの長所はなんでしょうか?

人、物が多く積めて動力性能が乗用車ライクのところでしょうか
全長が長い為、小回りが利きにくいと思います
他のジャンルの車は少数派になっているので議論が出ないとゆうか無関心の人が多いのではないかと
3列目のシートが取り外しできるミニバン
売れると思います。趣味、家族 汎用性がすぐれている。
どちらかというと好きです、ハッチバックである為、釣が趣味の人
はわかると思いますが、ロッドホルダーが装着できることと倉庫がわり
に使えます。それでいて1BOXよりセダンやステーションワゴンのような走行性能があります。

この回答への補足

ミニバンの魅力は、その汎用性もさることながら、乗用車ベースの設計による走行性能にあるのでしょうか?よろしければお答え願います。

• 0
この回答へのお礼

ベイタイプさん、ご回答いただきありがとうございます。拙問にお寄せいただいたご回答は、アンチのご意見が多かったのですが、実数を反映してか支持派の方のご回答が増えてきました。やはり多くの方がお乗りになっていることが議論を呼ぶのでしょうね。釣りにレジャーに楽しく安全にお乗りください。

こんにちわ

しかし、凄い回答数ですね~
みんなミニバン討論大好きですねw
私も便乗して...

【Q-1】大人数で移動出来ますよね、わいわいがやがや。(所帯持ちはほとんどですね)

【Q-2】確かに走るのが楽しくなさそう、狭い道で邪魔~

【Q-3】交通マナーの悪い方が多いですよね、ミニバンに乗ってる人の分母が多いからでしょうけど...厚かましい運転してくるのはだいたいミニバンですよ!

【Q-4】トランスフォーマーみたいにボタン一つでクーペに変形するやつ!
それだったら買いますw

【Q-5】人気は下火になっても、やっぱり子供のいる家庭は買うんじゃないですかね

【Q-6】あまり好きじゃないです。
一つのジャンルとしてはいいのかもしれませんけど一般道を
走っていて今のミニバンの量は異常です。
個人的には中年になったらミニバン買わずにセダン買います。

この回答への補足

大人数で移動できるのは魅力ですが、もしご自身が所有されるミニバンを出してほしいと依頼されたとしたら、どのようにお感じになるのでしょうか?よろしければお答え願います。

• 0
この回答へのお礼

ケイトさん、ご回答いただきありがとうございます。ある自動車メーカーが小学生に、理想の自動車とはどういうものかと問うたところ、「乗車人数に応じて、大きさや座席数が、自由に変えられるクルマ」との回答が得られたそうです。ご指摘と同様の発想ですね。とても鋭く本質を衝いていると思います。現実には自動車の大きさは固定されていますが、はたしてクルマの未来はどうなるのでしょうか?

いろいろな方の、ご意見を拝見しまして、大変参考になりました

私自身は10年以上ミニバンのカテゴリの車に乗っていますので
今後の運転などに参考にしようと思います。
やはり、のろまな運転は気をつけようと思いました…。

さて、自動車会社のマーケティング担当からも同じ様な質問をされたのを思いだしてしました。いろいろな人が、関心を持っている話題なのでしょうか。

【Q-1】 ミニバンの長所はなんでしょうか
○汎用性/実用性です
子供とのお出かけや介護の必要な親の送り迎えや旅行に大変重宝しています。

○特異な例となるのでしょうが、我が家ではシェルターとしての役割も担っていて災害時に対応できる装備を準備してあります。(燃費が悪くなるので普段は車載はしておりません)
車は、燃料さえあれば、空調、発電、就寝スペースなどライフラインの切断が発生しても、自立して運用可能な空間として、手元において置くだけでも安心感を与えてくれます

○一人で利用することは無いので、一人当たりの燃費はそこそこ良いです。燃費が2倍かかっても(悪くても)、3人で乗れば一人当たりは良くなります。(ちなみに一人で移動するときは、歩きかバイクです)

走らない、曲がらない、止まらない の3拍子
必然的に安全運転になりますので、あながち短所とも言えませんが…

理解できません、ほとんど運転する人の資質によるもので
ミニバンのせいではないでしょう。背が高いから、前に居ると前が見難いというのは、ミニバンに乗っていても感じますが…。

私自身はのろまな運転を自覚してますので、さっさと路肩に寄せて路を譲ります。よく、ハザードランプの挨拶などを頂きます。

自分にとっては今の車が、理想に近い車だと実感しております
車種は、デリカのスペースギア、ロング(ガソリン)です

車内が広い、家族が安全に使える。金具などの出っ張りがなく、躓いたり、ぶつかったりすることが少ない。内装に気を使っている。

汎用的に使える。
座席のレイアウトが変えられる。荷室を広げたり、対面にできたり。
3列目まで、ちゃんと使えて、荷室も確保できる

万が一、衝突する/されても生存するための空間が十分に確保される。
車体の剛性がほどほどある。

いろいろな、路面状況(オフロード)に対応できる。
(ベースがパジェロなので当然といえば当然ですが)
実際、スタックや脱輪した車両の救出は10回以上経験しています。

私の使っている車種は皇室で利用されていたり、
警察車両、消防車両でもベースに使われているのを見かけます。
狭い領域では、評価の高い車種だと思います。
新車で手に入るなら、同じ車を買たいと思います。
(D:5も一カ月間ほど、使いましたが、気にいりませんでした)

たぶん、なくならないと思います

大好きです。
なぜなら、車を道具とするならば
自分の使い方にあっていることが、一番良いとだと思います。

この回答への補足

おっしゃるところの、ミニバンの最大の長所である、汎用性と実用性の裏返しこそが、ミニバンの最大の短所とはいえないでしょうか?よろしければお答え願います。

• 0
この回答へのお礼

7816-14443さん、ご回答いただきありがとうございます。重宝なさっているのですね。ミニバンは家族という単位で行動する場合、強い求心力を持つようです。実際にあなたのように有効に活用されているユーザーは、珍しいのではないでしょうか?その活用法を皆さんに教えていただきたいものです。しかし、くれぐれも災害時に、走行しての避難はなさらぬように。すみません、そんなことするわけないですよね。

munamakaです。

そう、質問者さまが疑問に思った通りです。
正直なところ、結婚し、子供を授かるまではミニバンは僕にとって
バスやトラックと同様の車種にしか見えず、ミニバン(当時は1BOXタイプ)は前を走行しているだけで目障りな存在だし、自分が交差点の右左折の確認の際に走行方向の先頭車両が1BOXだった時には強引にでも発進を強行してミニバンの前に割り込み、かっ飛んだ記憶が多々あります(逆に今では同じことをミニバン以外の車種によくやられますね)。僕には一生縁の無い車種だと思ってました。
家庭環境の変化によりやむを得ずミニバンに乗り換え、さまざまなストレスと格闘しながらのっているうちに全く別の感覚が芽生え始めたのです。スポーツタイプ車は時速60kmで走行しても走感速度は遅く感じますよね。反面ミニバンはスポーツタイプから乗り換えた人が運転すると時速60kmで走行しているつもりが実際は時速40kmでしかなかった、という現象が起きます。つまり車感速度が速く感じるのです。
そこで気付いたんです。たとえ時速60kmで走行しているクルマの車感速度が40kmと遅く感じても60km出ていることに変わり無く、もし子供さんやお年寄りが狭い路地から自転車で突然飛び出してくれば時速60km走行の車と時速40km走行の車とでは結果どうなるのかと。
ぼくが最後に断言できるのはミニバンは人や自転車に対してやさしい車種だという事実です。だから今では安全・安心して乗れるミニバンが好きになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ムナマカさん、ご回答いただきありがとうございます。スポーツカーはドライバーを満足させるためのクルマである一方、ミニバンは社会を見据えたクルマといえるのかもしれません。各ユーザーには、車種ごとの特性を活かした運転や使い方をしてほしいですね。ご家族もお車も大切になさってください。

no.41です。

懐かしいですねED。運転したこと有りますよ。
新車の運転をさせて貰って、自分にあわないとすぐ実感できた車でした。

セダン全盛時代の末期はバブル期の中だったように感じます。
大きい車が良しとされパジェロなんかのクロカンもアウトドアスポーツと共に人気になってきたような感じです。
女の子を誘い出す口実にもなったので、そういった趣味が無くても乗っている輩も多かったです。(当時その手の車はプレリュード、ソアラが有名で、人気が翳りだした頃)
同時期スバルのレオーネがレガシィとなり、ワゴン車のとアウトドア(その頃はスノースポーツやサーフィンなどが全盛)人気が一般的になり、趣味の荷物も運べる車がファーストカーとして確固たる地位を築いたように思います。
それまでそういった趣味のある人が乗ったりするような車として何となく認識されたワゴン車は、一般生活でもまとめ買いの出来る、便利な車と言うことで家庭にも支持されて来たように感じます。
特にレガシィはワゴンなのにターボモデルがあったので、別の需要も多かった…のは今も続いていますよね。

郊外型の店舗の繁栄は車なしでは考えられないですよね。
そうなると、お出かけに車の台数を減らすためにより人数を乗せられる車、義務化になってより切実に子供のチャイルドシートを複数付けても余裕のある車、という物が私の周りでも求められてきてましたよ。
その頃が、ちょうどステップワゴン、オデッセイが今では考えられないぐらいほど売れた頃のように思います。

>ミニバンの最もコアなユーザーは、かつてこういった車を支持していた人達

確かにそう思います。
車種で人の人格がわかるはずもなく、結局は乗る人の人格ですよね。
現在はハイブリットやコンパクトに流れているように思います。
荒い運転のプリウスが増えて来ていますね。
今新車で販売されている乗用車は、アクセル踏めばコンパクトカーであっても150Km以上は出る車ばかり(軽のNAでも140は何とか行くでしょう)、結局乗る人が出すか出さないかの違いと、周りを意識した運転が出来るかどうかでしかないですよね。

人は見かけで判断してカテゴリーを作りあげ、それに安易に頼りすぎてしまうと独断と偏見を生み出して固定してしまいやすいので、そうならないよう心がけていきたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

最中さん、ご回答いただきありがとうございます。時代の移り変わりですね。バブル崩壊は大きな転機でしたね。どの車種を選んでも、乗る人次第で大きく変わりますね。私も安全とよいマナーを心掛けます。

アルファードに乗っている者です。

【Q-1】なんといっても室内空間が広いことでしょう。私自身子供を授かる以前はアンチミニバンだったのですが、子供がうまれた当初3ボックスタイプの車に乗っていたためいろいろと不便な思いをしました(今でも鮮明に残っているのは赤ちゃんのオムツ換えを真冬のさなかトランクルームでした事です...)
【Q-2】走行中の突き上げ感が常用タイプにくらべて格段に悪いですね(ミニバン乗りたての頃の笑い話ですが、後ろの車がやたらとあおっているのに気付き、ふと速度メーターを見たら!時速30kmで走行してました。自分では60km位で走行しているつもりでしたが速度感の違いにびっくり。ミニバンに慣れた頃に日産マーチに乗る機会があったのですがスポーツカーに乗っているような感覚に苦笑しました)。
あとは全体的にミニトラックを運転している感じのところかな。
【Q-3】全般的に燃費が悪く、それに比べて走行速度が遅めでミニバンの後ろを走行すると前方視界も悪くなるため目障りだからでしょうかね。
【Q-4】それはスポーツタイプみたいにキビキビ走れたら、って思います。
【Q-5】小さなお子さんを持つ家族には大変便利な車種ですが、メリットが少ないので少子化が進むにつれて減少していく傾向にあるかもしれませんね。【Q-6】好きです。

この回答への補足

ミニバンは操縦安定性を確保するために、キビキビ走らないようになっていると思います。キビキビ走らせたいのなら、他の車種を選んだほうがよいのではないでしょうか?よろしければお答え願います。

• 0
この回答へのお礼

ムナマカさん、ご回答いただきありがとうございます。実際にお子さんがいらっしゃると、嗜好も変わるのでしょうね。ミニバンのメリットを享受されつつも、走行性には満足されていないようですね。両立は難しいでしょうし、それができたら他の車種はかたなしです。

積載量の多さ。一目で覆面パトカーでないと解る視認性の良さ。

魅力の無い箱形状、それによる空力面での性能低下や、
無駄な重量と併せた全体的な走行性能の低さ。
あれを「クルマ」と表現する事にすら抵抗を感じます。
人の運転する物ではないと考えています。

上記のような理由でまともに走らない物を無理矢理
しかも乱暴に走らせている迷惑なドライバーが多いからでは?
視界を妨げられる事を不快に感じている人も多いでしょう。
AT車なのにマフラー交換、独創的な装飾、など理屈で考えると
理解できない改造を施された車体が実際の路上に少なくない事も関係あるかもしれませんね。

廃車処分された状態

「ドアの数もシートの数もなんとなく少ないより多い方が良い...」、
そんな貧乏性の日本人に、家族とまともに意思の疎通も出来ないお父さんは今も増え続けています。
残念ですが日本の道路を埋め尽くすミニバンが減る事は近い将来には考え難いと思います。
(全体が縮小するので決して「売れ続ける」とは言えないかとは思いますが)

お察しください

と、たまたま目についたので回答しましたが
普段はこの種の貨物車やその奇妙なドライバーを話題にする事は殆どありません。
一般論として「叩かれる」って事は必ず叩かれる方、叩く方双方に問題が或るケースが大半だと思いますが
貨物車らしく周りの交通の邪魔にならない所を走っていれば良いのに無謀運転するドライバーに、
他人の趣味に口出ししたがる無粋な人が、
望ましくない程世の中には溢れているから、というのが
強いてあげるなら「叩かれる」理由ではないでしょうか。

この回答への補足

ファミリーユースや送迎用と、割り切った使い方ならば、ミニバンも許されるのでしょうか?よろしければお答え願います。

• 0
この回答へのお礼

サイドウォークさん、ご回答いただきありがとうございます。そうですね、私もミニバンは好きではありませんが、敢えて話題に上げたりはしません。叩き叩かれ双方に問題があるとのご意見に賛同いたします。