神経因性膀胱のため自己導尿用用カテーテルを使用していますが、入手するためには、病院に行かなければなりません。1回の通院で、導尿指導という名目で1万円程度の費用が発生しましすが、内容は富士システムズのカテーテルを1本もらってくるだけです。病院にいかずに必要な数のカテーテルを入手する方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


去年から自己導尿を始めた者です(同じく神経因性膀胱です)。

質問者さまが使っているのは、No.2さんの回答の使い捨てカテーテルでしょうか?
私は使い捨てでなく再利用のものを使ってます。
月に一回取り替えるようにと毎月通っていたのですが、お医者さんによっては2、3か月は使えるよという人もいて、今年から2ヵ月に一度の通院にしています。
その先はもっと替える回数を減らすか、質問者さまと同じ考えで通販で買おうかと思っています。
通販の方がとても安くすみますものね。

私が使っているカテーテルはこちらです。
https://www.mimaki-family.com/item/item_8250.html

この回答への補足

メーカーも同じものでした。

補足日時:2009/05/16 12:43
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メーカーが違いますが見た目は全く同じです。さっそく注文しました。ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2009/05/13 10:54

こんな感じのものでしょうか?


http://store.shopping.yahoo.co.jp/medicalnet/te1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご照会いただいた、使い捨てタイプのものですと、費用が嵩みますので繰り返し使用可能なものを探して見ます。病院に行かなくても入手可能なのだということがたいへん参考になりました。

お礼日時:2009/05/13 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 神経因性膀胱<腎臓と尿路の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    神経因性膀胱とはどんな病気か  膀胱が尿で充満すると、それを感知して大脳に信号が送られ尿意を感じます。それから、がまんしたり排尿を行います。大脳から膀胱や骨盤内の筋肉に指令を出しますが、この膀胱から大脳に至る神経の一部の障害によって起こる排尿障害を、神経因性膀胱といいます。 原因は何か  排尿をコントロールする大脳、脊髄、末梢神経が障害されることによって起こってきます。  大脳の障害としては、さま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルフカテの消毒

自己導尿の時、セルフカテを使用しています。
ケース内に消毒液は不要との話を聞きましたが
いかがでしょう。

Aベストアンサー

仰る通りですね。EOG滅菌パック等されていれば、消毒液は無くても構わないように思います。

それよりはご自身の手を綺麗に洗うほうに留意したほうが良いですよね。

ただ、極く僅かな違いですが、乾燥状態に置くよりは液体の中に浸しておくほうが、カテーテルを軟らかい状態に保つのに有効かも知れません。
また、人肌に温めて挿入刺激を少なくする場合には、流動体が包んでいる事で、温度が均一化して良いとか そんな理由もあるのかも知れません。

あと、実際おこなっている患者様に結構多いのですが、
自己導尿の際に、カテーテルを何処かに触れてしまって菌の付着が懸念される場合、消毒液の中に戻して少し置いておく事で、捨てずに利用する事が可能 という利点もあります。
(本来ですと違う新しいカテーテルを使用するべきですが…院内と在宅医療における感染対策レベルや経済観念のの違い・利益考量の差ですね。笑)

以上、一考察ですがご参考まで。

Q尿閉 治らない病気でしょうか どんな病院がよいのでしょうか

75歳の母 9月はじめから、尿がでなくなりました。近所の病院では、尿閉と診断されました。・・・1
内服薬では、よくなりませんでした。(高血圧の薬は飲んでいましたが、いったんすべての薬を止めています。)・・・2
足が悪いので、リハビリして動けるようになったら、尿道に管を通すことをして自分で尿の始末を覚えてもらい、退院です・・・3

以前、動脈硬化で、足大腿部10センチ動脈を切って中の白いコレステロール?を取っています。そのときから足が痛いといっています。どこがどんなに痛いかはよく聞いてません。足が痛いから歩けないといって歩こうとしませんでした。ヘルニアだったかもしれません。それから1年間足が痛いと言っていました。今は、尿閉を患ってから、足が痛いとは言いません。また、8月に一人息子が亡くなって悲しみの局地でした。

そこで質問ですが、
1 尿閉という病気は、管を通すことで解決する病気なのでしょうか。2 完治はしないものなのでしょうか?(手術は無理関係なしといわれました。)
3 簡単なありふれた病気の一つで、あまり神経質になる必要はないものなのでしょうか?
4ストレスや、神経の圧迫で尿閉が起きることもあるそうですが、母には関係ありそうですか?
5病院を替えるには、どういう風に伝えたら角が立たないでしょうか?次から次に不幸が起こってきてたまりません、アドバイスよろしくお願いします。 
6早く替える方がよいのか、あまりそういうことは関係ないのか?
 

75歳の母 9月はじめから、尿がでなくなりました。近所の病院では、尿閉と診断されました。・・・1
内服薬では、よくなりませんでした。(高血圧の薬は飲んでいましたが、いったんすべての薬を止めています。)・・・2
足が悪いので、リハビリして動けるようになったら、尿道に管を通すことをして自分で尿の始末を覚えてもらい、退院です・・・3

以前、動脈硬化で、足大腿部10センチ動脈を切って中の白いコレステロール?を取っています。そのときから足が痛いといっています。どこがどんなに痛いか...続きを読む

Aベストアンサー

お母様大変お辛いでしょうね。kondoabusuさんも、ご心配と思います。

尿閉と言うのは膀胱に溜まった尿を出そうとしても出せない状態を言います。この状態が続くとお腹の下のほうが張ってきて苦しくなり、次第に痛み出し、冷や汗をかくようになります。この様な場合はすぐに診察を受け、管で尿を取ってもらわなければなりません。

>8月に一人息子が亡くなって悲しみの局地でした。

代表的なものが精神的ストレスから来る尿閉です。これは神経症と言われるものの一つで、欲求が満たされない、思うように物事が進まない、常に心配事がある等のストレスが長く続くと自律神経の働きに狂いが生じ突然尿が出なくなってしまいます。多くの場合は気分を落ち着け、楽な気持ちで排尿すれば出せるものですが、どうしても出ないときは診察を受ける必要があります。

>ヘルニアだったかもしれません。それから1年間足が痛いと言ってい
>ました。

様々な病気から排尿が困難になる事があります。特に糖尿病や椎間板ヘルニア、或いは子宮摘出等下腹部の手術を受けた方は、膀胱に通じる神経が麻痺している事があります。

1 尿閉という病気は、管を通すことで解決する病気なのでしょうか
2 完治はしないものなのでしょうか?

この二つの回答については、参考URLを参照下さい。少し字が小さい
かもしれませんが、治療薬についても詳しく書かれています。
カテーテルを挿入して残尿を排出することで膀胱の感染を防ぎます。症状が持続する場合には、自分でカテーテルを挿入するトレーニングを受けて、1日に3〜6回定期的に膀胱を空にすることで、感染を防ぐことができます。

3 簡単なありふれた病気の一つで、あまり神経質になる必要はないものなのでしょうか?

主治医と相談しながら、根気強く病気と向き合うことのほうが
大切だと思います。色々とご心配とは思いますが、お母様の方が
不安も大きいと思います。どうか心のサポートをしてあげてください。
そうすることで、病状が改善されることもありますので。

4ストレスや、神経の圧迫で尿閉が起きることもあるそうですが、母には関係ありそうですか?

尿閉を繰り返す人は精神療法が必要になる事もあります。又、良く膀胱炎にかかる方や、水分を取っているのに1日2、3回しかトイレに行かない方の中には、尿意を我慢し過ぎて出難くなる事があります。この様な方の膀胱は尿を押し出す力を弱くしてしまうので、尿を溜め過ぎない様時間を見ながら1日5.6回はトイレに行く週間をつけて下さい。

5病院を替えるには、どういう風に伝えたら角が立たないでしょうか?

まず、現在の主治医に、納得いくまで説明を求めてください。
それでも、納得いかない場合は、セカンドオピニオンといって
他の病院の医師に、意見を求めることが出来ますが、自費に成り
保険はききません。セカンドオピニオンを受ける場合、特に現在の
主治医に、御断りを入れる必要もないので、角も立たないと思います。
その代わり、説明する側が、ある程度現在のお母様の状態を、把握しておく必要があります。
 
6早く替える方がよいのか、あまりそういうことは関係ないのか?

精神的なものが原因の場合、治療は有る程度限定されるので
病院を変えても、治療法が劇的に変わるという事は無いと思います。
ですので、現在のお母様の病状を、良く見極めておく事の方が
重要だと、思います。

お母様、お大事になさってくださいね。

参考URL:http://ebrantil.jp/pdf/080315MN.pdf

お母様大変お辛いでしょうね。kondoabusuさんも、ご心配と思います。

尿閉と言うのは膀胱に溜まった尿を出そうとしても出せない状態を言います。この状態が続くとお腹の下のほうが張ってきて苦しくなり、次第に痛み出し、冷や汗をかくようになります。この様な場合はすぐに診察を受け、管で尿を取ってもらわなければなりません。

>8月に一人息子が亡くなって悲しみの局地でした。

代表的なものが精神的ストレスから来る尿閉です。これは神経症と言われるものの一つで、欲求が満たされない、思うように物...続きを読む

Qキシロカインゼリーに代わる潤滑油について

看護師をしています。
この度、キシロカインショックに対する対策として
Baカテーテル留置や摘便等に使用していた
キシロカインゼリーを廃止することになりました。
Baカテーテルセットについているような、潤滑油の小分けになったものは販売されているのでしょうか?
どうか教えてください。

Aベストアンサー

CFとか注腸用の造影チューブを挿入する時に、ヌルゼリーはよく使いますよね。摘便時であれば、使用には問題ないかと思います。キシロカインも含有していなかったかと。経鼻胃管の挿入にも使用できます。一応、胃管用と肛門処置用は分けていました。

参考URL:http://www.teikokumedix.com/search/search.php?DETAIL=195

Q尿道カテーテル取り外し後の痛み。

入院で尿道カテーテルを4日間実施しておりました。
尿道カテーテルの挿入は医者が丁寧に行って頂き(激痛もありました…)まして問題なかったです。
挿入した4日間は違和感はありましたが何とか耐えれました。

ここからが問題です。4日後に尿道カテーテルを抜きました。
取り外しはベテランぽい看護師さんでした。
カテーテルを抜いて5日間経つのですが未だに内臓が痛い時があります。
どこが痛いか分かりませんが尿を放出する際に感じるので膀胱の様です。
抜くまでとカテーテルを入れる前は何とも無かったのですが…
この内容を担当医に伝えましたら数日で慣れます(直る?)との回答。

正直、言葉で表せない痛みなのですが…膀胱に傷とかがあるのでしょうか?

昨日退院して…担当医から出勤許可も出て、明日から会社へ出勤予定です。
このまま数日続く事があれば他の病院で検査して頂こうかなとも思ってます。
どうすれば良いのか案等お願い致します。結構、急いでおります。

Aベストアンサー

尿道カテーテルはやわらかい素材で出来ていますが、体内に異物を入れていたわけですので、そういったことは良くあります。
小さな傷がつくことはありますが、血尿などがあるわけではないですよね?
質問者さんは男性ですか?
男性だと女性より尿道自体が長い構造ですので、カテーテル抜去後の違和感(痛み、不快感、尿意に敏感になるなど)が出やすいです。

挿入や抜去時の手技に上手い、下手がなくはないですが、よほどでない限りそれとの関係は薄いと思います。
医師だったから上手い、看護師だから下手というのはない。
職種よりは経験年数の方が関係あるかもしれません。
(ベテランの看護師ならその人が悪い事はほぼゼロでしょう)

先生のおっしゃるとおり「そのうち直ります」が正解です。
どんな事にも100パーセントはないので病院に行かれるのは自由ですが、きっと「様子みてください」で終了だと思われます。

Q1Frは何mm?

吸引カテーテルなどの12Fr、1Frは何mmになりますか?(さっきの、質問に引き続きさせて頂きます)

Aベストアンサー

チューブ類のサイズ表示はFrは外径で、mmは内径です。

一般的には1Frは1/3mm(0.33mm)、3Frが約1.0mmです。
これは計算しやすく四捨五入されている数字です。

Fr÷3=mm(外径!)です

普通使うのは単純計算の1/3で十分ですが、本当ならチューブの厚みでの違いも入ってくるとmmの外径と内径の差が出てきますね。

例えば15Frのチューブと同じ太さのものは5mm(外径)
ですが、医療用に使われているチューブのmm表示は内径なので、5mmのものと15Frのものを比べると5mmの方が若干太いのではないでしょうか?

ちなみに挿管チューブは内径mm表示で吸引チューブは外径Fr表示です。
カテとかは内径mm・外径Fr両方が表示されているものもありますね。

Q飲んだ水が尿になって出るまでの時間はどのくらいですか?

タイトルの通りなのですが、同様の質問に対する回答では「1ヶ月」というものがありましたが、それは<体外から完全に排出されるまでの時間>だそうです。
ふつうに尿から出るまでには、どのくらいの時間があるのでしょうか。朝一番に出る尿は、その前夜に飲んだ水分でしょうか。
体はそれほど単純なメカニズムではないのかもしれませんが、たくさん水を飲むと、たくさん尿が出るので、少なくともその日のうちだと思うのですが、そうでもないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さんこうに

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212205982

Q障害年金もらえますか?同じ人工肛門なのになぜ等級が

私の母は62歳で人工肛門になり 障害手帳は4級になっています

同じような人が2級で障害年金をもらっています

同じ人工肛門なのになぜ等級がちがうのですか?

私の母は父が亡くなっているので厚生年金遺族年金?をいただいていました

障害年金より多いほうをとるのですか?

障害年金はもらえないのですか?

Aベストアンサー

補足質問に関する回答です。
まず最初に、身体障害者手帳から。

身体障害者手帳では、認定を受けようとする障害の種類と別の種類の障害があるときは、それぞれの等級を最初に別々に認定したあとで、足し合わせて、より上位の総合等級にしてもらうことが可能です。
そのため、たとえば「人工肛門(ぼうこう又は直腸機能障害)という種類のほかに、腎機能障害や肝臓機能障害という種類の障害をもっていて、そのために結果的に人工肛門になった」などという場合は、それぞれの種類の等級を足し合わせることができます。

もう1つ。
ただ単に「人工肛門」といっても、人工肛門を付ける理由や、人工肛門を付けた結果も見ています。
どういう病気で人工肛門になったのか、人工肛門を付けたけれどやっぱりちゃんと便や尿が出ないのか。そういう違いも見ています。
その違いによって、一見「同じ人工肛門なのに、等級が違うなぁ」ということが起こります。

次に、障害年金。
年金は、まず3種類あります。老齢、遺族、障害です。
そして、制度が大きくわけて2つある(国民年金[基礎年金]と厚生年金)ので、3種類掛ける2制度で、計6つの年金があることになります。
(1)老齢基礎年金
(2)老齢厚生年金
(3)遺族基礎年金
(4)遺族厚生年金
(5)障害基礎年金
(6)障害厚生年金

1人1年金、という大原則があるので、種類(老齢、遺族、障害)が違うと、特例のときを除いて、別の種類の年金をもらうことはできません。
たとえば、「老齢基礎年金プラス老齢厚生年金」というのは種類が同じなのでOKな組み合わせですけれど、「老齢基礎年金プラス障害基礎年金」はNGなのです。

障害年金が絡む場合は、65歳以降であれば、特例として、原則として以下の組み合わせから、受給額が最も高くなる組み合わせをどれか1つ選べます。
(a)老齢基礎年金プラス老齢厚生年金
(b)障害基礎年金プラス障害厚生年金
(c)障害基礎年金プラス老齢厚生年金
(d)障害基礎年金プラス遺族厚生年金

障害基礎年金を請求することそのものは、できると思います(65歳前までに済ませることが条件)。
但し、障害の重さの認定が身体障害者手帳の認定とくらべるとはるかに厳しいので、率直に言いますけれども、それなりの覚悟や準備をした上で臨まないとダメです。
また、上で説明したように、遺族年金との組み合わせの関係(65歳過ぎ)で、遺族厚生年金なのか遺族基礎年金なのかをしっかりと区別しないとダメですし、亡くなったお父上が公務員だったときは「遺族共済年金」といって「遺族厚生年金」同様のものが出ているので、共済組合(年金事務所ではない!)に問い合わせないとダメです。
そのほか、老齢基礎年金は65歳から受け取れるものなのですが、前倒しして60歳から受け取るような手続きをしてしまうと、障害基礎年金を受け取れなくなってしまう場合があります。
このように、年金にはとても細かい条件がありますし、それをここで説明することはできかねるので、詳しいことは、どうか年金事務所に問い合わせて下さいね。
 

補足質問に関する回答です。
まず最初に、身体障害者手帳から。

身体障害者手帳では、認定を受けようとする障害の種類と別の種類の障害があるときは、それぞれの等級を最初に別々に認定したあとで、足し合わせて、より上位の総合等級にしてもらうことが可能です。
そのため、たとえば「人工肛門(ぼうこう又は直腸機能障害)という種類のほかに、腎機能障害や肝臓機能障害という種類の障害をもっていて、そのために結果的に人工肛門になった」などという場合は、それぞれの種類の等級を足し合わせることができま...続きを読む

Q突然の排尿困難で膀胱の尿が、全部排泄されません。近いうちに自己導尿になってしまうのでしょうか?

女性 47歳半です。

タイトル通り、近いうちに自己導尿になる可能性と排尿困難が薬による副作用なのか・・についてお聞きします。

数日前から排尿困難で、尿を出したいと言う感覚&膀胱の中の尿が溜まりっぱなしで苦しいので、先ほど泌尿器科へ行きました。

受診した理由です。

今日の明け方から、尿を出す為に2リットル近くの水分を取りましたが、全く尿が出ない訳ではありませんが、尿意がほとんどない状態です。若干の尿意を感じ、下っ腹に力を入れると何とか少ない量でチョボチョボ尿が出ますが、今までのようなシャ~っと言う勢いが有りません。

それでも、トータルで5回は排尿出来ていますが、全体の4割位の量しかでません。残尿感=スッキリ感が有りません。明らかに膀胱に尿が残ってる感じで下っ腹が出ていて重いですが、尿意が無く出ない状態です。

そこで、さすがに心配になり泌尿器科を受診しました。まず初めにエコーで膀胱を確認しましたが、膀胱の中には尿がかなり溜まっていて、尿検査かねて紙コップの中に50㏄ほど排尿し、残りの尿を全部トイレに出してきて・・・。その後エコーで尿が全部排泄されたか確認するからと言われましたが、この時も言われた尿の量の50㏄ほどしか出ませんでした。

排尿後再度エコーで膀胱の中の尿を確認すると画面の膀胱中の尿の量が排尿前と少しも変化なく溜まったままでした。

尿検査の尿は、綺麗で問題なし&先月末に皮膚で、たまたま血液検査をしましたが、腎機能・肝機能も問題ない状態です。

医師が言うには、膀胱に問題があり排尿しようとする収縮力の機能が働かなく、尿を押し出す力がないので、それにちなんだ薬を、まず、1日1錠一週間分服用して・・と言われました。

薬の内容です

筋肉の収縮力を強めて筋力を回復させたり、尿を出しやすくする薬
ウブレチド錠 5mg

↑を服用し、約3時間でやっと、普通量の排尿が1回でき体が少し楽になりました。5回目の尿以外は、量は少ないですが、今日1日でトータル5回ほど排尿できています。医師はこの薬を一週間薬を服用し完治しなければ、今度は導尿しかないと言われました。

①1回の薬で効果がなければ、すぐに人工的に自己導尿に簡単になってしまうんですか?

②何故、腎機能・肝機能に問題ないのに、膀胱内に尿がたまっているのに自分の力で尿意を感じない&出す事が出来ないんでしょうか?

③今の状態で尿意を感じないとなるともう、飲み薬の力では力がなくどうにもならないでしょうか? このままだと、膀胱に尿が溜まりまくるんじゃないかと恐怖です。

④医師は病名をあえて言いませんでしたが、この症状の病名は、なんと言う病名に繋がるのでしょうか?

⑤私としての考えられる理由の一つですが、約、18日前までの間にアレルギー性の皮膚病で ステロイドと抗ヒスタミン薬をトータル約1月間に渡り服用していました。 どちらかの副作用に 排尿困難と書いてありました。 その影響かと感じています。ですが、服用を中止して18日ほど経っています。
服用を中止しても、まだ、18日位では、体内に副作用の毒素が残り排尿困難に繋がってるのでしょうか?

⑥ ウブレチド錠 5mgとは、排尿に効果的なんでしょうか?(フロセミドと言う利尿剤は驚くほど尿がでてます)


つい最近まで自力で排尿できていたので、自己導尿は大変抵抗があります。自己導尿以外に何かないんでしょうか?


突然の事で、かなり強い不安を抱えていて悲しくなっています。大変長い文章&①~⑥までお聞きしたい事が沢山になりましたが、すみませんが、ご意見を、どうぞ宜しくお願いいたします。 m(__)m

女性 47歳半です。

タイトル通り、近いうちに自己導尿になる可能性と排尿困難が薬による副作用なのか・・についてお聞きします。

数日前から排尿困難で、尿を出したいと言う感覚&膀胱の中の尿が溜まりっぱなしで苦しいので、先ほど泌尿器科へ行きました。

受診した理由です。

今日の明け方から、尿を出す為に2リットル近くの水分を取りましたが、全く尿が出ない訳ではありませんが、尿意がほとんどない状態です。若干の尿意を感じ、下っ腹に力を入れると何とか少ない量でチョボチョボ尿が出ま...続きを読む

Aベストアンサー

経験者ではありません。
質問の回答もできません。

こんなサイト見つけました。
http://ameblo.jp/y-k-srs-xxx/entry-11771918674.html

ご自愛ください。

Q尿意を催しているのに尿が出ない。

70歳の母なんですが、尿をしたいのにほんの数mlしか出ないんです。先日泌尿科を受診したのですが、椎間板ヘルニアによる神経圧迫からのもので薬で効かなければ管を自分で通して出すしかないとのこと。去年7月に圧迫している所の骨を削り神経の通りをよくして5月までは調子が良かったのですが、今は薬をのんだ1~2時間は出るようですが、4~8時間は元に戻ってしまって全然出ない時もあります。他の薬も血圧降下剤、ユベラ、コレステロール降下剤、胃薬、気持ちを和らげる薬、漢方便秘薬、睡眠薬、そして尿を出やすくする薬2種類、全部で10種類服用してます。睡眠薬は月2~3回位。薬の副作用でしょうか?どうしたらスーと尿が出るようになるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

困りましたね。。。
尿が膀胱にあるのに、出せない状態を“尿閉(にょうへい)”といいます。

不快感が常にあるばかりか、滞った尿の中に菌が繁殖して尿路感染症を引き起こしたり、尿が膀胱から上に逆流して腎臓を水浸しにして機能を低下させることがあるので注意が必要です。

泌尿器科におかかりになっている、と言う事ですが
1日の総尿量や、一回量のデータをとってメモして医師にみせるといいかもしれません。外来の場合、きちんと状態を表現できないと、急ぐ事も“ま、コレで様子見て。。。”となってしまうこともありますから。

何回かに1回でも、膀胱がカラになるように排尿できていればいいのですが。

“自分で管を。。”というのはセルフカテによる自己導尿の事だと思いますが、
もう一つのテとしては、入院している人がよく使う、留置式の尿の管を入れて、専用のキャップにしておく方法があります。寝たきりの人なら袋をぶら下げるのですが、キャップ方式だと、パンツの中に入れておけるので、尿意を感じたらおトイレに行ってキャップを開けるだけで良いです。もちろん、スッキリ出ます。
私の知る限りでは、高齢の人で、尿意を感じられる人には、よくこの方法を使っていますよ。

管を入れっぱなしにするので、違和感があったり、定期的に(1ヶ月に1回)交換しに行かなくてはならない等の問題がありますので、
症状に詳しい、医師と相談なさってくださいね。

尿閉のままの状態でいることは好ましくありません。

どうぞ、お大事になさってください。

困りましたね。。。
尿が膀胱にあるのに、出せない状態を“尿閉(にょうへい)”といいます。

不快感が常にあるばかりか、滞った尿の中に菌が繁殖して尿路感染症を引き起こしたり、尿が膀胱から上に逆流して腎臓を水浸しにして機能を低下させることがあるので注意が必要です。

泌尿器科におかかりになっている、と言う事ですが
1日の総尿量や、一回量のデータをとってメモして医師にみせるといいかもしれません。外来の場合、きちんと状態を表現できないと、急ぐ事も“ま、コレで様子見て。。。”となってし...続きを読む

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報