神経因性膀胱のため自己導尿用用カテーテルを使用していますが、入手するためには、病院に行かなければなりません。1回の通院で、導尿指導という名目で1万円程度の費用が発生しましすが、内容は富士システムズのカテーテルを1本もらってくるだけです。病院にいかずに必要な数のカテーテルを入手する方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


去年から自己導尿を始めた者です(同じく神経因性膀胱です)。

質問者さまが使っているのは、No.2さんの回答の使い捨てカテーテルでしょうか?
私は使い捨てでなく再利用のものを使ってます。
月に一回取り替えるようにと毎月通っていたのですが、お医者さんによっては2、3か月は使えるよという人もいて、今年から2ヵ月に一度の通院にしています。
その先はもっと替える回数を減らすか、質問者さまと同じ考えで通販で買おうかと思っています。
通販の方がとても安くすみますものね。

私が使っているカテーテルはこちらです。
https://www.mimaki-family.com/item/item_8250.html

この回答への補足

メーカーも同じものでした。

補足日時:2009/05/16 12:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーが違いますが見た目は全く同じです。さっそく注文しました。ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2009/05/13 10:54

こんな感じのものでしょうか?


http://store.shopping.yahoo.co.jp/medicalnet/te1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご照会いただいた、使い捨てタイプのものですと、費用が嵩みますので繰り返し使用可能なものを探して見ます。病院に行かなくても入手可能なのだということがたいへん参考になりました。

お礼日時:2009/05/13 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の股間も男性と同じくらい痛いですか?

よく男性が股間を激しくぶつけたりすると凄く痛がったりしてる映像など見ますが
たま~にですが同様の女性の映像もあります。
見た感じかなり痛そうですが男性同様に内臓を突き上げるような苦しい痛みがあるものですか?

また痛いとすれば女性の場合は何が痛むのですか?
男性は睾丸の性器が痛みます。女性は膣や子宮の辺りですか?

Aベストアンサー

映像あるのですか?見てみたいです。ただ純粋に、です。

股間もぶつければそりゃあ痛いです。
でも男性と同じように、内臓を突き上げるような苦しい痛みなんてないと思いますが。
私は今までの人生で数回ほど障害物で股間を強打したこともありましたが、腕とか足をぶつけた感じの痛みと同じでした。「いてて~」ぐらいですかね。

QHCV抗体 陽性 なのですが

不妊治療を始めて半年になります。
不妊治療開始時に受けた血液検査ではHCV抗体は陰性で安心していたのですが、先日健康診断で血液検査を受け、HCV抗体が陽性に転じてしまっていました。
どこでC型肝炎のウイルスに感染したのかということも気にはなりますが、このまま不妊治療を続けてよいものかどうか、とてもとても悩んでいます。
どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ご心配されていることでしょう。
せっかく、楽しみにされているお子様のための不妊治療ですから不安も強いことと思います。C型肝炎ウイルスをみられるなら、そのおかかりの産婦人科でHCV-RNAを検査していただければよろしいのではと思います。この検査で大体の感染状態の指標となりますが、この検査で陽性ですと、母子感染は約10%といわれております。これは、帝王切開でお産みになられれば、頻度はさらに下がります。もし、お子様が感染した場合には、将来的に治療必要となることもありますが、約9割は母子感染しないのであれば、このまま不妊治療お続けになられてもよろしいのではないでしょうか。産婦人科の医師やご主人様と時間かけてお話されてみてください。 お大事に

Q女性でも股部分は打つと特別痛むものですか?

女性への質問です。

男性は激しくぶつけるととてつもなく痛いというか苦しいというかたまらないです。

女性でもぶつけて痛そうにしてるのは見た事ありますが女性の場合は他の場所と比べてとてつもなく痛い思いはするものですか?

皮膚や骨を打った痛みではなくて男性のように内臓に直接響くような痛みがありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
一度小学生のころに どすんと砂場の周りを囲むコンクリートでもろに打ちました
目の前が真っ暗になり めまいがして倒れそうになり・・・しかも火花が見えました 
しばらく吐き気が収まらずで怖かったです。
内臓というか かなりずしんとした痛みでした。  

Q先天性心疾患 カテーテルアブレーション

生まれた時全くミルクが吸えずチアノーゼがひどくて死にかかり、心臓のどこかに穴が開いているようだと言われたと母より聞いています。
その後は健康診断で機能性雑音などとは言われていましたが時々スポーツのあと気分が悪くなるぐらいでしたのでそのまま放置していました。
思春期の頃から時々頻脈があり20歳の時右足に血栓ができました。
その後頻脈の回数が徐々に増え、最近では10時間以上止まらないことが多くなり何度か病院にかけこみ、来月17日にカテーテルアブレーションをすることに同意しました。(今まで15回ぐらい断っていた)
そこで質問です。今回の入院ではAVNRT房室結節回帰性頻拍?の疑いのためEPSと可能ならAblationをすると書かれていますが、これだと頻脈の治療のみだと思います。穴が開いていたらわかるような心臓全体の検査も事前にするものなのでしょうか。
また何か先天性の疾患があった場合、EPSやAblationをしても危険はないのでしょうか。
当方ドイツ語圏在住なもので専門用語で説明されるとよくわからず、始めのうちはいちいち質問していたのですが、あまりにも回数が多くて会話にならず、発作後でぐったりしていたこともあり、聞きたいことの半分ぐらいしか聞けませんでした。
初日にLuFu肺の検査?とperipherer Gefaessstatus durchgefuehrt抹消血管の状況検査?をするとも書いてありますが今ひとつよくわかりません。不安と恐怖で気が狂いそうです。どなたかお分かりになる専門の方、同じような疾患の方、ドイツ語堪能な方などいらっしゃりましたら是非お力添えください。宜しくお願いいたします。

生まれた時全くミルクが吸えずチアノーゼがひどくて死にかかり、心臓のどこかに穴が開いているようだと言われたと母より聞いています。
その後は健康診断で機能性雑音などとは言われていましたが時々スポーツのあと気分が悪くなるぐらいでしたのでそのまま放置していました。
思春期の頃から時々頻脈があり20歳の時右足に血栓ができました。
その後頻脈の回数が徐々に増え、最近では10時間以上止まらないことが多くなり何度か病院にかけこみ、来月17日にカテーテルアブレーションをすることに同意しまし...続きを読む

Aベストアンサー

1.先天性心疾患の大部分は心エコー検査で事前に分かります。
2.先天性心疾患の場合は、普通の回路と違う場合があるのでElectro-anatomical mappingシステム(カルトシステム)で不整脈解析を行います。ただ、AVNRTでは房室結節周囲に構造的な穴があいているとかでなければカルトは不要ですし、そもそもAVNRTではカルトは使えません。
3.たいていの医師は英語ができるはずですから、英語で会話されたらいかがですか?

Q海外の女性たちの生理痛改善方法

よろしくお願い致します。
いつもいつも生理痛に苦しんでいます。
婦人科での診断は全く問題ないのですが、本当に布団から起き上がれないほど痛むのです。
そんな中ふと疑問に思ったことがありました。

生理痛があるのは何も日本人女性だけではないですよね。
海外の女性たちもきっと多くの方が苦しんでいるのではないかと思います。
そこで、海外の女性たち(どこのお国の方でもかまいません)の生理痛の対処法について、ささいな情報でも構いませんのでどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、参考にさせてください。
どうぞよろしくお願い致します。

※「この国の女性は○○だから生理痛が少ないらしい」という情報なども大歓迎です!

Aベストアンサー

フランスではむかしから松の皮のエキスをのんでいたそうです。
フラバンジェノールとかピクノジェノールというサプリメントのことです。
わたしも飲んでみましたがたしかに軽くなりました。

でも一番効果があったのは低用量ピルです。
#1のかたもおっしゃってますが日本ではまだあまり知られていませんがヨーロッパだと60パーセントくらいの使用率らしいです。

婦人科で処方してもらいます。わたしは生理痛が長年の悩みでしたがとっても楽になりました。

Q心臓カテーテル検査と体外ペースメイキング

狭心症の疑いが有りと言う事で
心臓カテーテル検査をしましょうと医師に言われ、検査を受けたつもりでした。
ですが、退院の支払いの時点で検査ではなく、体外ペースメイキングと言う手術を行ったと言われました。

体外ペースメイキングとは、どんな手術ですか?
心臓カテーテル検査との違いは、なんでしょうか?
費用の違いは、あるのでしょうか?
なんだか事前に調べていた心臓カテーテル検査の費用より高いような気が、します。
検査の後に聞いた内容は、カテーテル検査の説明を聞いたものだとばかり思っていました、、、

すいませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

No1のかたのご回答で十分かと思いますが、ちと理解されていないようなので蛇足を。
「体外ペースメーキング」というのは、言ってみれば心臓を起動するためのスイッチを一時的に体外に作ってしまうことです。つまり、心臓を刺激するための機械が体外にあり、そこからリードという導線を血管内に入れて心臓(ふつう右心室)に届かせます。
アセチルコリン負荷などの際に、最悪の場合心臓が停止することがありますが、そのときに体外ペースメーカーが設置してあれば直ちにスイッチを入れるだけで心臓を動かすことができます。
要するに、心臓カテーテル(アセチルコリン負荷)を安全に行うための保険のような措置です。もちろん、検査が終わればリードは抜いてしまいますから、後に何も残るようなことはありません。
ついでにいうと、心臓カテーテル検査というのはカテーテルという細い管を使用して行う心臓の検査の総称です。

Q女性も股間は特別痛い急所?

男性の股間は特別痛い急所だということは有名ですが女性はどうなんでしょうか?そういう話があるとたまに女性でも猛烈に痛いという人がいるかと思えば女は腕や脚と変わらない程度の普通の痛さだという人もいます。

股間が痛くないという人に対して痛いという人は痛い部分を打った事がないからわかってないだけだといい痛くないという人は女の股間が激痛というのは大袈裟だという人もいます。人によっては女は乳房の方が痛くて急所になるという人もいます。痛みの感じ方は人それぞれなのかもしれませんが特別に痛い場所ならそこまで痛みの感じ方にバラつきはないと思うのですが・・

あと 鳩尾(みぞおち) 股間 乳房 なら女性はどこが一番痛い部分になるんでしょう?

Aベストアンサー

男性ほどじゃないとは思うけど痛いわよ。
男性の痛みはわからないけど。

恥骨をたたかれればすごく痛いし
おまんこを叩かれればしばらく座れないくらいに腫れ上がるわ。

> 鳩尾(みぞおち) 股間 乳房
鳩尾(みぞおち) > 乳房 > 股間
かしら。
まあ私はぺた胸だからかもしれないけど

Qバルーンカテーテルの挿入時の痛み

同じサイズでも、尿道カテーテルに較べて、バルーン
カテーテルは、挿入の際、痛いと聞いています。この
理由は、なんですか。材質?それとも、バルーンの
部分がいくらか膨らんで(ですか?)いるからなのですか。
ご存じのかた、 教えてください。

Aベストアンサー

尿道カテーテルは細いですが
バルーンの部分の膨らみは結構太いですよ。
測った訳ではありませんが1cmぐらいあるのでは?
カテーテルは3mmぐらいでしょ
質問者さんはバルーンカテーテルを見たことないですか?

Q処女の女性は、触られただけで痛い?

処女の女性は、あそこを触られただけで痛いですか?

初めは、どのぐらい痛いのか知りたいです。


何回目から、痛くなくなりましたか?

Aベストアンサー

処女に限らず経験の浅いうちは膣に指を入れられても痛いだけです。
AVの影響で男は膣に指を入れて激しく擦れば女がイクと勘違いしていますがはっきり言って痛いだけです。
ここでもよく激しく指を出し入れされたせいで出血した、血が止まらないという質問を見かけます。
経験少ない子には指入れはするべきではありません。
クリでイけるようにしてあげるだけにとどめておくべきです。

何回目からって何年もたってこなれてきてからようやく痛くなくなりました。
下手な人が相手だといつまでたっても気持ちよくなんてなれません。

どのぐらい痛いか、って便秘になった時に無理矢理排便させようとする時ぐらいの痛さかな。
もしくは鼻の穴にスイカを入れるぐらいの痛さ。

Qカテーテル検査手術で脳梗塞になってしまいました。

田舎に住まう私の父の事について教えてください。
先日、糖尿病を煩う父が脚のしびれから動かなくなり、母などの付き添いのもと脚のカテーテル手術をしました。私は残念ながら付き添う事はできませんでしたが、結果は成功との事でした。

後日、今度はカテーテル検査とゆう事で腕からのカテーテル手術をしたのですが、そのに晩熱を発したようでしたが原因は究明されず、2日後に脳梗塞になったと診断がなされました。
手術の際に血栓が脳内に飛び(そのような説明を受けたようです。)脳梗塞を引き起こしたと。
検査手術なので、万が一の確率ですが心配はありませんとゆような説明がなされて手術同意書にサインをしたようですが、最悪の結果となってしまい、かわいそうで納得がゆきません。
糖尿病の検査手術を受けて脳梗塞になってしまった事に対して医療ミスがあったのではないか?また、脳梗塞を発症した可能性があったにもかかわらず2日も診断が遅れた事で脳梗塞になってしまったのではないか?と疑わずにはおれません。
難しい問題ですがこのような手術に問題がなかったのか?
可能性についてどうか教えてください。

宜しくお願いいたします。

田舎に住まう私の父の事について教えてください。
先日、糖尿病を煩う父が脚のしびれから動かなくなり、母などの付き添いのもと脚のカテーテル手術をしました。私は残念ながら付き添う事はできませんでしたが、結果は成功との事でした。

後日、今度はカテーテル検査とゆう事で腕からのカテーテル手術をしたのですが、そのに晩熱を発したようでしたが原因は究明されず、2日後に脳梗塞になったと診断がなされました。
手術の際に血栓が脳内に飛び(そのような説明を受けたようです。)脳梗塞を引き起こしたと。...続きを読む

Aベストアンサー

カテーテル検査では一定の確率で末梢に血栓を飛ばし、詰まることがあります。#4にもあるように、頻度からいえば、足に詰まることが多く、最悪の場合では下肢の切断となるでしょう。
太ももの付け根からカテーテルを入れることが多いですが、その足の動脈が詰まっているとのことなので、腕から行うというのは仕方がない判断であったと思います。心臓カテーテル検査などでは腕から行うことが多いですから、技術的には確立されたものです。腕の動脈からカテーテルを入れて足に達するには、脳へ行く動脈のそばを通るので、脳梗塞が起こる頻度は高くなります。糖尿病で動脈硬化が進行し、足の動脈が詰まるくらいの状態であれば、脳に行く動脈も硬化が強いことは予想され、脳梗塞の危険性は高いでしょう。

>医療ミスがあったのではないか?
上記のように起こりえる合併症です。ミスがなくても一定確率で発症します。

>2日も診断が遅れた事で脳梗塞になってしまったのではないか?
これは関係ないと思います。検査後に熱が出ることはたまにあります。麻痺などの脳梗塞の症状が出ていて見落とされたのでなければ、診断が遅れたことにはならないと思います。

>手術は担当医の監修のもと研修医がおこなった…そのような説明は事前にあるべきなのでしょうか?
病院が研修指定病院などであれば、その必要はないと思います。研修医単独で行うのであれば大いに問題で、絶対的に同意書が必要ですが(同意書があっても問題ですが)、指導医の管理下であれば問題ありません。研修医の名前を教えるかどうかですが、責任の所在が指導医にあるというのであれば、教えなくても問題ないと考えます。研修医が故意に脳梗塞を起こそうとしたのではないのですから。

説明が不十分であった点には過失があると思います。十分説明がなされるべきだったと思います。ですが、カテーテル治療以外に有効な選択可能な方法があったかどうかは疑問です。

以下は私の個人的な意見であり、疑問です。質問者さんを批判する内容かもしれません。
まず事前に説明を受けたお母様が表に出て交渉すべきです。質問者さんが出ていくのはマナーに反していると思います。質問者さんが最悪の事態を感情的に受け入れられないのは分かりますが、問題が起きてから行動するのではなく、起きる前からきちんと説明を受け、現場の主治医や担当医と話をするべきだったのではないですか?なぜ事前の説明を受けずに、起こった結果だけで納得できないと言うのでしょうか?説明を受けたお母様も同じように思っておられるのでしょうか?

カテーテル検査では一定の確率で末梢に血栓を飛ばし、詰まることがあります。#4にもあるように、頻度からいえば、足に詰まることが多く、最悪の場合では下肢の切断となるでしょう。
太ももの付け根からカテーテルを入れることが多いですが、その足の動脈が詰まっているとのことなので、腕から行うというのは仕方がない判断であったと思います。心臓カテーテル検査などでは腕から行うことが多いですから、技術的には確立されたものです。腕の動脈からカテーテルを入れて足に達するには、脳へ行く動脈のそばを通る...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報