こんにちは。

お世話になっております。

わだかまりや鬱憤が溜まっていて、誰にも相談できないとき

ノートに書きなぐるのがいいと聞きましたが、

気持ちの整理で有効的な書き方はありますか?

先程、書いてみましたが、

恨み辛みな言葉が沢山出てきて

ノートは汚くて、心を映しているようでした。

なんだか心の進展がない気がするのです。

ノートに気持ちを綴っている方で

こうしたら、スーッと楽になれたよ、という方に

アドバイスいただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なるほど。

ご質問を拝見しました。
ステキな方法だとおもいました。

別の方法があります。
その前に、
心理学用語集で、できるだけ広く深く鋭く
<投影><転移><シャドー><ミラー効果>etc.の
意味を調べてみてください。それと<コンプレックス>の研究も
深く鋭くしてみましょう。

[願望列挙法]及び[欠点列挙法]で、それぞれ、
《希望すること》《不快なこと嫌なこと》をすべて書き出してみましょう。
それで、1週間くらい時間をおいてから、分類・整理して、
どのようにすれば願望が実現し、不快なことを改善できるか
多様な視覚・視点から極限思考して、違った色のペンでアイデアを
書き加えてみましょう。それから、できることから願望を実現させたり、
改善活動を進めて行けば宜しいのです。

外界は自分の心の鏡である。 〔 Orison Swett Marden  成功哲学の父 〕

今回、アナタさまが書き出した[恨み][辛み]etc.は
正に、アナタさまの心の反映なのですが、それらも分類・整理して
多様な視覚・視点から極限思考すれば、消滅させるアイデアが
見つかります。

ストレスがあってもユーモアがあれば病気にはならない。
〔 Alfons Deeken 哲学博士 神父 上智大学教授~名誉教授 〕

ノートでいいので[よかったこと日記]をつくり、
ふだん着でふだんの心桃の花   [細見綾子]
よき里によき人ら住み茶が咲けり   [村越化石]
という俳句や
≪A市のB公園で見た花の光彩が美しかった≫のような
1行の感想でいいのでのような小さな幸福感を書いておきましょう。
嫌なことは違った色のペンで書いておくのもいいですね。

※烈しい恨み辛みは烈しい[期待心][依存心]
[与えられる(=受ける)ことを希求する心]etc.が齎すものですので、
そうした感情とは縁を断って、[与えること][お役に立つこと]だけを
考えて暮らすようにすれば穏やかな気持ちで静かに暮らせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

希望すること、嫌なことを書き出すっていいですね。

そこから改善策を見出せる気がします。

>外界は自分の心の鏡である・・

まさにその通りですね。

お礼日時:2009/05/12 21:58

別に書いた内容に気にせずどんどん感じた感情や思いなどを書いていってください。


それは「認知療法」と言う治療方法でもあるからです。
日本ではまだそれほど進んでませんが、以前NHKの番組でカウンセリングで認知療法を用いて治療(確かイギリス)している国があると紹介してました。
「うつ病の背景にある、極端に偏った思考パターンを本人に気がついてもらい見直す事でことで抑うつ気分や不安感を緩和」するそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

認知療法というのですね。

感じたままに書くことで

私の偏った思考に改めて気づくんですね。

私も書いていて、

自分は間違った見方をしているのかもと

思いました。

続けてみます。

お礼日時:2009/05/12 22:02

私はキーボードを叩きまくりますね。

ペンだと疲れてしまいます・・・。
さて、心を書き出すのは重要なことだと思います。それが醜いものであってもそれは仕方がありません。人間はトイレに入ると必ず醜いものを目にしてしまうわけですから・・・。それと同じです。

我を忘れて書きなぐる中でふと心の隅で、これらの言葉の原因はどこにあるんだ?と考えてみるといいでしょう。筆が止まり、何かにぶち当たればそのまま解決するかもしれません。

もちろんそのときにここで相談するのもいいでしょう。
ただ、そういう言葉が頭を支配して、溺れるような感覚さえも覚えて、どうにも気持ちの整理がつかないままというのが続くのであれば直ちに精神科に相談されたほうがいいと思います。
もしもの話、ここまでひどいと、抗不安薬というのが無視できなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

現在精神科に通院しています。

でも、自分でも何かしなければと思い

ノートに気持ちを綴ることにしました。

PCに書きなぐってもいいんですね。

書きなぐることで

整理していけそうな気がします。

お礼日時:2009/05/12 22:00

ノートを捌け口にするのか、自分の内側の思いを素直に綴って整理に役立てるのか。

それによって活かし方は変わってくるよね?
別に恨みつらみでも良いんだよ。そういう気持ちが内側にあるから出てくるもの。そういう内側の貴方にとって汚いと思うような部分こそ実は直視しなくちゃいけなかったりする。ただの感情的な高ぶりや負の感情だけじゃない、その後ろ側にある貴方の本当の気持ちや隠させた感情。そういうものを貴方なりにもっと自覚しやすく、確認しやすくする為にノートを通して自分と向かい合うのは有効なんだよね。
書き方に変にこだわる事は素直に向かい合えているとは言えなかったりする。良いんだよ、貴方なりにで。誰に見せる訳でもないんだしさ。
だからこそ書く際には自分と向かい合う。そして自分の中から出てきた言葉とも向かい合う。そういう作業はいつの間にか自分を楽にしてくれたり、客観的に受け止められる自分を作り出せたりするんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は沢山の汚い言葉を書いていて泣きました。

それで私の心の後ろにある悲しみがあるんだなぁと感じました。

悲しみを自覚できないくらいになっていました。

素直に自分らしく書くことで自分と対話できればいいなと思います。

お礼日時:2009/05/12 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートe-powerの電源の取り方

ノートe-power はボンネット内にエンジンとモーターがあるので、バッテリーがトランクの中にあります。
アルファホーンを付けようと思いますが+側配線を車室内からエンジンルームに引き込むには何処を通せば良いか教えて下さい。  経験者の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エンジンルームのヒューズボックス内に救援用のブースターケーブル接続部があり、そこは12Vバッテリーと直結していますのでそこでも12Vは取れます。
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/E-POWER/1611/index.html#!page?he12j1-2f2539f4-e3e5-4344-8e1a-e48e0cdda963

Q心の病気

失踪するのが癖というのは心の病気のひとつでしょうか?

Aベストアンサー

質問だけでは、状況がわかりにくいので、コメントしづらいですが、
病的な失踪と言われると「解離性遁走(以前は心因性遁走)」
とういうのがあります。

下記のHPが参考になれば幸いです。
http://freett.com/DIDUNION/tonsou.html
http://www8.plala.or.jp/sea-la/tower/didfile/dissociate.html#d3

QPOWER E*TRADE 2 XPだと異常に遅くないですか?

E*TRADE の POWER E*TRADE 2 を使ってみたのですが、
リアルタイム株価表示の際の、タブの切り替えが異常に
遅いです。1分はかかります。
PCのスペック的には問題がないと思いますが、
(2.2GHz、RAM 750MB のノートPC、yahoo の ADSL 接続)
これは、XP のIE が Java アプレットの処理が遅いからで
しょうか。その他のページは一瞬で出るほど快速です。

また、月50回の約定で使えるという、POWER E*TRADE
プロフェッショナル を使ったことある方の所感なども
お聞かせねがえれば幸いです。

Aベストアンサー

回答になっていません。
丸三の「疾風くん」
使ったことありますか?

Q人への恐怖心

私は23才の社会人一年目の女性です。

ここ二ヶ月前くらいから、家族や親しい人(友人など)以外の人たちが怖くて仕方ありません。

特に、恐怖心を抱いているのは、職場の人や近所の人(気安く話しかけてくれる人もいるが、相手の表情が気になってしまい、好意的に接せられていない気がする)やショップ店員(何だか見定めされているようで、気になった商品があってもお店に入れない)です。

コミュニケーションはできるなら避けたいのですが、私は多くの人が行き交う病院に勤めていて、今はかなり無理をしているような状況です。

休みの日はまだいいのですが、仕事だと思うと気分が重くなり、出勤日の朝は胸の辺りがもやもやしたり、そわそわしたりと、辛いです。
酷い時は、衝動的になってしまい、自分の首を絞めることもあります。

私の人への恐怖心の強さが、生活に支障をきたしていることは間違いないと思います。


私は一体どうすれば、楽に人付き合いができるのでしょうか‥。
ご回答よろしくお願い致しします。

Aベストアンサー

質問の回答になっているかはわかりませんが…

そのことについて、ご家族やご友人にご相談はされましたか?

まずは今のあなたの気持ちをあなたが「怖い」と思わない人にお話してみるべきだと思います。

それから心療内科を受診してみてはどうでしょうか?

偉そうなことを言ってすみません…。

QPowerPointのスライドショーでのノート表示

PowerPointのスライドショーでノート部分も表示させたいのですが、可能でしょうか?
なおPowerPointは2000と2003を持ってます。
ご教授いただけるとありがたいです。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PowerPointでノートの位置づけは文字通りのもので、「見せる」ようにはなっていない仕様のようです。これは、#1ご回答者のおっしゃるとおりです。したがって、ご質問のご要望は満足されないように思います。ただ、PowerPointには「出席者として参照する」という機能があり、以下のようになっています。

(1)このモードにすると、スライドショーながら全画面表示ではなく、ウインドウ枠に囲まれて表示される。
(2)ウインドウ枠の大きさや位置は、任意(自由)に設定することができる。
(3)[発表者として使用する]でスライドショーを開始するのでなく、このモードで開始すると、全画面表示と枠内表示を任意切替が可能となる。

私は、これを他のソフトウェアでスライドの説明を補完するのに用いています。全画面表示ではありませんから、デスクトップの空いているところにインターネットのサイトを表示したり、グラフの詳細を表示させたりします。

完全ではありませんが、ご質問のご要望は一定範囲で達成されるかもしれません。バカらしいですが、発表用のレイアウト下に記載されたノートを別のPowerPointファイルにコピーして2つのレイアウトを作成します。

両方のPowerPointファイルを「出席者として参照する」で画面内に表示し、正副のように説明するというのはいかがでしょうか。この状態で、双方ともスライドショー状態ですから、ページの移動やアニメーション表示などを実行することができます。切替は簡単ですが、同期しないという欠点はどうしようもないものです。かなりイレギュラーですが、回避策とお考えください。

PowerPointでノートの位置づけは文字通りのもので、「見せる」ようにはなっていない仕様のようです。これは、#1ご回答者のおっしゃるとおりです。したがって、ご質問のご要望は満足されないように思います。ただ、PowerPointには「出席者として参照する」という機能があり、以下のようになっています。

(1)このモードにすると、スライドショーながら全画面表示ではなく、ウインドウ枠に囲まれて表示される。
(2)ウインドウ枠の大きさや位置は、任意(自由)に設定することができる。
(3)[発表者として使用す...続きを読む

Q心の鍛錬

心を強くする方法を教えてください。

人前で緊張しないとか、
誰かに脅されても冷静に対処できるとか、
嫌な人の前でも動揺しないとか、

心臓がドキドキし過ぎたり、
血圧が上がって倒れそうになったりするのを防ぎたいので、
きちんとした方法をご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心身統一法を覚えるほうが簡単でしょう。

(1) 肩の力を抜いて
(2) 臍下丹田に気を込める(「臍下の一点」と呟くだけでも良い)
(3) 尻の穴を締め上げる (突然の大きな音などにも平常心が保てる)

兵隊さんが、闇夜の斥候に出ても恐怖心無く務まる心得です。

心臓のドキドキと血圧に対してなら、次の呼吸法をお勧めします。
【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。
・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。
・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分をコントロール出来る様になる理由の一つです。

心身統一法を覚えるほうが簡単でしょう。

(1) 肩の力を抜いて
(2) 臍下丹田に気を込める(「臍下の一点」と呟くだけでも良い)
(3) 尻の穴を締め上げる (突然の大きな音などにも平常心が保てる)

兵隊さんが、闇夜の斥候に出ても恐怖心無く務まる心得です。

心臓のドキドキと血圧に対してなら、次の呼吸法をお勧めします。
【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐...続きを読む

Q[PowerPoint] スライドノートのフォントの件

PowerPointの標準表示では、右下に「スライドノート」がありますが
こちらに文字を入力して、右クリックして「フォント」選択後、
フォントを変更したり、サイズを変更しても、
スライドノート内の文字のサイズやフォントが変わりません。
フォントの変更方法を教えてください!!!

Aベストアンサー

勘違いの回答かもしれませんが
画面上でノート内のフォントは変更されなかったと思います。
しかし、印刷してみると変更した設定で印刷されるはずです。
お試しください。

Q心が狭い

私は首都圏に住んでおり毎日結構な距離を
車で通勤しております。そうするといろいろ
なドライバーがいます。

例えば片道3車線の通行料の多い主要道で
ハザードを焚いて止まってる車。信号が
変わっても無理矢理突っ込んでくる車。
その度に腹が立ってクラクションを鳴らして
しまいます。しかも相手の素性を確認して。
ヤクザなどに鳴らすと自殺行為ですからね。

もちろん私自身は交通法規も守り、他人に
迷惑をかける運転はしておりません。だから
どうしても他人の些細な迷惑行為に腹が
立ってしまいます。心が狭いなあと思います。
私と相手どちらが正しいですか?

Aベストアンサー

ほんと、いろんなドライバーの方がいますよね。
バイク、自転車、歩行者にも気をつけてるのに、マナーのない運転をされると、ムッ! としますね。
 私もムッ!っときますが、そんなときは、こう思うようにしてます。
「あぁ~あの人下痢で、大変やね~」って。

イライラして、事故を自分が起こしたら損ですよ!
割り込みとかされても、「早く、トイレにいけたらいいね」って勝手に同情してあげてます。

お互い安全運転で参りましょう!!

Qpower pointノートを見ながらプレゼンテーション

power pointで、作成時にノートペインに書き込んだ内容を見ながらスライドショーを動かしたいのですが、そんなことはできるのでしょうか?
想定しているのは手元のPCでノートの内容を見ながら、マウスの操作で画面を切り替え、プロジェクターに映し出すというものですが、どうでしょう?
可能なら方法を教えてください。

power point2000 SR1です。

Aベストアンサー

発表時にスクリーンにノートが出ないように、と言う事でしょうか?
プロジェクターを使ったことはないのですが
Webページで発行してはどうでしょうか?
「名前をつけて保存」→「Webページに保存」を選び、「発行」を選んだ後に出てくるダイアログボックスで
「ノートを表示する」をオンにしたらどうでしょうか?

後は・・分かりません。取りあえずやってみてください。

Q仕事 心 鍛え方

4月再就職の20代後半 男です。
仕事のある平日が、毎日(1日が)長いです。

職場にいるだけで、上司・先輩に何か言われるのではないかとビクビクしています。(萎縮しています)
同期などを見ると、たくましく頑張っています。劣等感を感じます。
仕事をする以上、怒られることは必然。避けられないことだと思います。
その時、自分はどうなってしまうのか。精神がもつのか心配でなりません。

精神科医者からは「心は鍛えられない。自分の可能な仕事をすべき」と言われていますが、
今の仕事を人生最後の仕事にしようと思っています。定年までという意味ではなく。

人生の先輩のみなさんは、困難を耐え精神は鍛えられる、とお考えでしょうか?
同意・反対どちらでも構いません。よろしくお願いします。


同意であれば、鍛えるヒントなどいただきたいです。

Aベストアンサー

精神を鍛えられるとは思わないが
その仕事で必要な技術や知識は蓄える事が出来ると思う。
技術その他があれば、自分の精神を怒られるような状況にさらす事が減る。
では、どうやってそこまで自分の腕や頭を持って行くか
その仕事が好きなら、覚える方が楽しいので
怒られるのを避ける が最優先事項ではなくなるので可能。

私も精神はヘロンヘロンだが、好きで職人をやってて
相手が怒るとかどうとかするより先に「教えて教えて」で、覚えて来たから
やり始めた頃は怒られるってのは少なかった。
そこそこになったらなったで、怒られた時は自分がマズい事をしたから当然だと思えるし
第一、大抵のミスは自分でこっそりどうにかする方法もすでに得ていたりするので
更に怒られる事態が少ない。

心は鍛えられなくても、腕はいくらでも鍛えられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報