アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

お世話になっております。

わだかまりや鬱憤が溜まっていて、誰にも相談できないとき

ノートに書きなぐるのがいいと聞きましたが、

気持ちの整理で有効的な書き方はありますか?

先程、書いてみましたが、

恨み辛みな言葉が沢山出てきて

ノートは汚くて、心を映しているようでした。

なんだか心の進展がない気がするのです。

ノートに気持ちを綴っている方で

こうしたら、スーッと楽になれたよ、という方に

アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

別に書いた内容に気にせずどんどん感じた感情や思いなどを書いていってください。


それは「認知療法」と言う治療方法でもあるからです。
日本ではまだそれほど進んでませんが、以前NHKの番組でカウンセリングで認知療法を用いて治療(確かイギリス)している国があると紹介してました。
「うつ病の背景にある、極端に偏った思考パターンを本人に気がついてもらい見直す事でことで抑うつ気分や不安感を緩和」するそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

認知療法というのですね。

感じたままに書くことで

私の偏った思考に改めて気づくんですね。

私も書いていて、

自分は間違った見方をしているのかもと

思いました。

続けてみます。

お礼日時:2009/05/12 22:02

私はキーボードを叩きまくりますね。

ペンだと疲れてしまいます・・・。
さて、心を書き出すのは重要なことだと思います。それが醜いものであってもそれは仕方がありません。人間はトイレに入ると必ず醜いものを目にしてしまうわけですから・・・。それと同じです。

我を忘れて書きなぐる中でふと心の隅で、これらの言葉の原因はどこにあるんだ?と考えてみるといいでしょう。筆が止まり、何かにぶち当たればそのまま解決するかもしれません。

もちろんそのときにここで相談するのもいいでしょう。
ただ、そういう言葉が頭を支配して、溺れるような感覚さえも覚えて、どうにも気持ちの整理がつかないままというのが続くのであれば直ちに精神科に相談されたほうがいいと思います。
もしもの話、ここまでひどいと、抗不安薬というのが無視できなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

現在精神科に通院しています。

でも、自分でも何かしなければと思い

ノートに気持ちを綴ることにしました。

PCに書きなぐってもいいんですね。

書きなぐることで

整理していけそうな気がします。

お礼日時:2009/05/12 22:00

なるほど。

ご質問を拝見しました。
ステキな方法だとおもいました。

別の方法があります。
その前に、
心理学用語集で、できるだけ広く深く鋭く
<投影><転移><シャドー><ミラー効果>etc.の
意味を調べてみてください。それと<コンプレックス>の研究も
深く鋭くしてみましょう。

[願望列挙法]及び[欠点列挙法]で、それぞれ、
《希望すること》《不快なこと嫌なこと》をすべて書き出してみましょう。
それで、1週間くらい時間をおいてから、分類・整理して、
どのようにすれば願望が実現し、不快なことを改善できるか
多様な視覚・視点から極限思考して、違った色のペンでアイデアを
書き加えてみましょう。それから、できることから願望を実現させたり、
改善活動を進めて行けば宜しいのです。

外界は自分の心の鏡である。 〔 Orison Swett Marden  成功哲学の父 〕

今回、アナタさまが書き出した[恨み][辛み]etc.は
正に、アナタさまの心の反映なのですが、それらも分類・整理して
多様な視覚・視点から極限思考すれば、消滅させるアイデアが
見つかります。

ストレスがあってもユーモアがあれば病気にはならない。
〔 Alfons Deeken 哲学博士 神父 上智大学教授~名誉教授 〕

ノートでいいので[よかったこと日記]をつくり、
ふだん着でふだんの心桃の花   [細見綾子]
よき里によき人ら住み茶が咲けり   [村越化石]
という俳句や
≪A市のB公園で見た花の光彩が美しかった≫のような
1行の感想でいいのでのような小さな幸福感を書いておきましょう。
嫌なことは違った色のペンで書いておくのもいいですね。

※烈しい恨み辛みは烈しい[期待心][依存心]
[与えられる(=受ける)ことを希求する心]etc.が齎すものですので、
そうした感情とは縁を断って、[与えること][お役に立つこと]だけを
考えて暮らすようにすれば穏やかな気持ちで静かに暮らせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

希望すること、嫌なことを書き出すっていいですね。

そこから改善策を見出せる気がします。

>外界は自分の心の鏡である・・

まさにその通りですね。

お礼日時:2009/05/12 21:58

ノートを捌け口にするのか、自分の内側の思いを素直に綴って整理に役立てるのか。

それによって活かし方は変わってくるよね?
別に恨みつらみでも良いんだよ。そういう気持ちが内側にあるから出てくるもの。そういう内側の貴方にとって汚いと思うような部分こそ実は直視しなくちゃいけなかったりする。ただの感情的な高ぶりや負の感情だけじゃない、その後ろ側にある貴方の本当の気持ちや隠させた感情。そういうものを貴方なりにもっと自覚しやすく、確認しやすくする為にノートを通して自分と向かい合うのは有効なんだよね。
書き方に変にこだわる事は素直に向かい合えているとは言えなかったりする。良いんだよ、貴方なりにで。誰に見せる訳でもないんだしさ。
だからこそ書く際には自分と向かい合う。そして自分の中から出てきた言葉とも向かい合う。そういう作業はいつの間にか自分を楽にしてくれたり、客観的に受け止められる自分を作り出せたりするんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は沢山の汚い言葉を書いていて泣きました。

それで私の心の後ろにある悲しみがあるんだなぁと感じました。

悲しみを自覚できないくらいになっていました。

素直に自分らしく書くことで自分と対話できればいいなと思います。

お礼日時:2009/05/12 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!