まとまったお金を寄付したいと考えてます。
しかし、このお金をどこに寄付しようか迷ってます。
いくら寄付だといっても、私のお金でありますし、
効率よく、世の中に役立てたいのです。

どなたか良い案がありましたら、おしらせください。

A 回答 (4件)

ワールドビジョンをお奨めします。

この団体は集まったお金を現地に送るだけではなく
現地スタッフによりお金が有効に使われているかの
チェックと報告がされているのが特徴です。
詳しくは下記のHPをご覧下さい。

参考URL:http://www.worldvision.or.jp/what.htm
    • 0

皆さんのアドバイスと同じですが・・ 切り口を変えて

たとえばこういった切り口はどうでしょう。
あなたが買いたいものを困っている地域で買うのです。

たとえば神戸に行って思いっきり使う。神戸は震災から
立ち直ったとはいえ、まだまだ大変と聞きます。
そこで正当な形でお金を使う。単なる寄付じゃないので
地元の方も堂々と受け取れますよね。

また三宅島が元気になったら現地を訪問するために貯金する
こんな使いかって どうですか?
    • 0

あなたがどこに関心を持っているのかで決めて良いと思います。

福祉、医療、学問、地域、国際、交通  等々
寄付を必要とする分野は多いです。

ちなみに、もし私が寄付できるような状況であれば、
          児童福祉施設(養護施設) 
に寄付します。
    • 0

立派なお志で敬服しました。

寄付する先として、身近なところで、地域の福祉施設・養護施設など、他には、日赤・交通遺児育英協会、ユニセフなどの海外と各種考えられます。
貴方が、どちらの方面に関心があるのかで、寄付の対象も変ってきます。
一度、市の社会福祉協会などに相談されたらいかがでしょうか。
    • 0