私は将来、美大か芸大に行きたいです。
第一志望は大阪芸術大学で、今高1で偏差値が55くらいの私立に通っています。
選択の授業で美術が選べず、高校(学校だけ)では美術を勉強できません。
美術を習う事は出来るので習うつもりです。
私は美術だけはすごく得意で中学校の成績でも美術は全部5でした。
でも他の科目は1~3しかなかったです。
4月の校内偏差値では、国語36.8、数学29.8、英語54.2、国数英38.4でした。
学校の面談でも美大に行きたいとは言って先生が7月くらいに資料をくれたり話を聞かせてくれるそうです。
美術だけ出来て、美大に行く事は出来ますか?

あと頭が良くなる方法を教えてください。
授業もしっかり聞いてるし、宿題もしっかり全部してるのに、テストが出来ません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>授業もしっかり聞いてるし


「しっかり聞いてる」だけじゃ駄目「しっかり聴いてる」じゃないと。
後で聞いていた内容を他の人に説明できるのが「聴いている」。
もしそれが出来ない場合「復習」して、分からない点は次の日先生に聞かないと駄目。
>宿題もしっかり全部してる
答え合っていますか?するだけじゃ駄目。

なお、美術も音楽と同様「プロについて」個人指導を受けないと「喰え」ません。
    • good
    • 1

昔の話し、かつ又聞きなので最新の情報は御自身で


確認していただく事が前提ですが、美術だけでも
大阪芸大に行く事は可能らしいです。

推薦入試だったか、一般入試だったかで、実技だけの
試験があったと聞いています。ただし、実技だけなので
競争倍率が高かったとも聞いています。

あと大学には一般教養など、専門分野以外の教科も
履修しないと卒業できません。得に英語と第二外国語など
語学関係は必修なので、入学できても、卒業できる学力が
求められる事はご理解を。

また、大阪芸大が実技だけだからと安心しても、確実に
入学できるかは保証が無いので、他の大学の受験も
視野に要れると、ライバルに勝てるだけの偏差値は
必要かと。

オープンキャンパスや入試案内などの情報が、新聞にも
出ているので入試担当者から直接情報を聞いたりアドバイスを
貰うのもライバルに差をつける事になるかと。

それと、どのような学部を目指しているのかによっては
必要な技術も違ってきます。音楽関係の学部を目指して
いた先輩が、学校で学ぶために環境デザイン関係に
進んでいたりと、選択肢は意外と広いかもしれません。
    • good
    • 0

芸大のことは芸大予備校の先生にでも聞けばいいと思います。


ふつう芸大は学費が200万以上するので、国立を選ぶ人が多いのですが、私立でも出せる親を持ってるなら私立でもいいでしょう。

あと美大における受験と学内試験で必要になるのは、
英語と国語と思います。
あなたの場合はアウトプットが弱いのだと思います。
アウトプットを意識してみてください。
授業中や宿題中も常に本番のテストを意識してやってみるのです。
そして演習問題をたくさん解いたり、過去問題を解いたりと言う
作業をします。

例えばテレビを30分間見てて、いきなり「今の内容をテストします。内容を答えてください」と言われてもなかなか答えられないはずです。でも30分後にテストされると知っていて、「覚えよう」と30分間いろいろとしていればだいぶ答えられるようになってると思います。
授業内容や宿題がいかにテストに出て(逆に出ないところはどこかを
考え、捨てて)、繰り返せばいい方向へ進むと思いますよ。


英語は「単語力」でググって下さい。けっこう使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます↑
英語と国語、がんばります!!

お礼日時:2009/05/13 17:07

1.どのみち学校の授業を受けたくらいでどうにかなるものではありませんので、授業の有無は関係ありません。


そっち系の予備校に行くなり、受験指導のプロに習うなり、大阪芸大の先生につくなりする必要があるはずです。
私なら中学の美術の先生に相談してみます。

2.校内偏差値なんて出されても知りません。
知りませんが、偏差値55の校内で下位1/4に入ってそうな成績というのは拙いでしょう。
世の中で通用しない学力、ひょっとすると挽回しなければ、易しい美術系大学入試の学科試験(英国かな)でずっこけるレベルでしょう。
予習はしているでしょうか?復習をしっかりして内容を身につけているでしょうか?
それ以前に、中学の学習内容はちゃんと身に付いているんでしょうか?
その高校だと、高校入試の結果受かりました、というだけでなく、本当に中学の学習内容が身に付いていた人と、実は身に付いておらず、テストの点数だけ誤魔化した人といて、後者は現時点で既にドロップアウト気味、ということも十分考えられますが。
勉強は、前に習ったことから後に習うことへ、簡単なことから難しい事へ、が基本です。
宿題だけ闇雲にやる前に、その基礎がきちんとできているかどうかでも差が出そうな気がします。

英単語は今年中にセンターレベルの物を全部覚えちゃってください。
辞書引きの時間を減らし、英語の学習効率を上げるのです。
巨大な書店に通えれば通って、色々な単語帳を前書きから立ち読みしていってください。
色々な考え方、色々なやり方が載っていますので、自分に合う物を捜してきてください。
イラストが可愛いでも本が小さいでも何でも良いです。
自分に合う物を相性の良さを生かして、さっさと終えることです。
まずセンターレベルの物で十分です。

現代文は、出口、板野、田村、河合の入試現代文へのアクセス、辺りをやっていってください。
それらの教材で、解法の基礎を身につけてください。
ただし、中学数学が壊滅しているような論理的思考力に問題がある人ではやっていけない可能性があります。

英語も古文も、文法をしっかりやってください。
宿題だからやります、ではなく、今しっかり身につけ、10年後に問題を出されてもスラスラできるくらいになるまで身につけてください。
おそらくその高校で、仮に1~2年の内に入試標準レベルのことまでスラスラできるようになれば、トップクラスだと思います。
その高校でトップでも仕方がないと言えば仕方がないですが、人生変わってくるかも知れません。

理社は、適当な丸暗記はやめてください。
まず大筋をしっかり身につけることです。
教科書を読み、大筋をしっかり身につけ、授業を聴き、また教科書を読んで大筋の網目を細かくしていって、問題演習してみて身に付いていないところをあぶり出し、また教科書や資料や参考書を読み、やった問題を解き直し、それから丸暗記です。

数学は、まず中学数学がきちんとできているのか、きちんと理解できているのか。
やり方だけ丸暗記してテストの点だけ誤魔化したようではダメです。
そういうことをしてきた人ときちんと理解できている人で2階と地下1階くらいの差が付くのが高校の理数だと思います。
簡単なことならできるのか、できるようになったらもう少し難しい問題はできるのか、じゃぁ理解はできているのか、応用問題は解けるのか、というようにやって行くのです。
基本的に、失敗しながら覚えてください。
包丁やフライパンと同じです。
成功しないからどうしようとか成功しないからやめた、ではなく、失敗してみて何を直せば良いのか考えて、失敗を重ね、それでそのうちできるようになってください。

3.基本的に芸術系への進学はお勧めできません。
分野にもよるかも知れませんが、基本的に就職先が乏しいでしょう。
美術系の仕事自体が少ないはずです。
専攻と関係なく就職しようとしても、入試の5教科が甘過ぎ、学力的な保証がないでしょうから、おそらく会社は警戒するはずです。
そのくせやっていることは実学から程遠いことです。
まともな入試を経て実学っぽいことをやった人と同じに扱われるとは思えません。

得意不得意だけで進路を決めてはいけません。
東大には勉強ができる人が行くのと同じで、美大には美術が得意な人が行きます。
東大に行くのに勉強ができるくらいは当たり前で、そのくらいでは無理かも知れませんが、同じ事で、絵が得意なくらいは美大では当たり前で、それで美大や美術の世界で通用するとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2009/05/13 17:18

芸大とあったので藝大(国立)かと思いましたが大阪芸大は私立なので


美術が得意なら大丈夫じゃないですか?
ただ、試験は大学によってデッサンとか水彩画とか特色がありますから
学校の美術が得意なだけでは心もとないのでは?
現役生でも予備校に行っている人が多かったですよ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値の求め方について。

私は、今偏差値58~60程度の中学校に通っています。
その学校の定期テストで、私の総合得点は300点中263点でした。
また、学年の平均点は245~250点ぐらいだと思います。

これらについて、質問が三つあります。
(1)この場合、私の学校内での偏差値はいくつになりますか?
(2)私の全国での偏差値は大体どれくらいになりますか?
(3)私は、偏差値70の高校に行きたいと思っています。その場合、このテストで何点程度取れれば安全だと言えますか?

変な質問ですみません、塾に行っていないので、偏差値などさっぱり分からなくて…。
情報が足りなければ補足させていただきますので、教えてください。
どうぞ、よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

>(1)

52~55


>(2)

55~60


>(3)

285点以上


アバウトなので悪しからず。

Q偏差値の高い大学での授業(講義)と偏差値の低い大学での授業(講義)は具

偏差値の高い大学での授業(講義)と偏差値の低い大学での授業(講義)は具体的に何が違うのでしょうか?
私は経済学部志望で、経済学部はいろんな大学にたいていは設置されているので、気になりました。
偏差値の高い低いにかかわるのは、単純に受験の難易度だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

僕は自分の大学も含め、東京6大学など色んな大学の講義に潜った経験があります。
そういうの好きだったので。

その結果、言えるのは「授業に関してはどこもしょぼい」と言う事です。東大京大などは割とマジメな傾向にありましたが、かと言って授業態度の良い人ばかりではないし、先生の授業レベルもどうかなあと言うものが割とありました。
またいわゆるFランク大学にも潜ったことがありますが、授業中でも後ろの方では普通に電話をしたり、
キャンパス内では集団で歩きタバコをしたりと、これは大学と言うよりも、ヤンキー高校レベルだと感じました(僕も高校時代は学校でふざけてたりしましたが、大学ではさすがにしない、と言うか出来ない雰囲気でした。だからその辺は驚きましたね。)

要するに
(1)教授の授業レベル自体は変わらない。国公立は私立と比べればマシですがそれでもマスプロです。
評価制度もなく、研究は頑張っても授業を頑張る先生は少ないです。
よく言われるように、欧米の大学よりよほど低いと思います。
(2)学生はどこも態度が悪い(有名大はそこそこ良い。が普通中高よりずっと悪い)
(3)「有名大生のレッテル」が自身や周囲に良い影響を与える可能性はある。
(4)仮に学歴を無記名にしても優秀、非優秀の差が出る。行動力に差がある、努力に差があるから。
例えば今は経済学部生でもミルやウェバー、マルクスは授業では問いません。
でも慶応生や東大生は「教養として」普通に読んでる。
「そんなんも知らないの?だせえ」みたいな文化があるから。
逆にFランク大ではオシャレじゃないとダメ、恋人がいないとダサい、みたいな文化はあるけど、ミルやマルクスを読んでる、カッコいいなあみたいな文化は無いようでした。
そういう差が4年間で出る感じです。

あと一般的に、どの大学でも経済学部生は遊び人が多いと言われてますし事実そうだと思いますよ。

僕は自分の大学も含め、東京6大学など色んな大学の講義に潜った経験があります。
そういうの好きだったので。

その結果、言えるのは「授業に関してはどこもしょぼい」と言う事です。東大京大などは割とマジメな傾向にありましたが、かと言って授業態度の良い人ばかりではないし、先生の授業レベルもどうかなあと言うものが割とありました。
またいわゆるFランク大学にも潜ったことがありますが、授業中でも後ろの方では普通に電話をしたり、
キャンパス内では集団で歩きタバコをしたりと、これは大学と言うより...続きを読む

Q標準偏差値の求め方

標準偏差値を求めるにはどのような記述が必要でしょうか
?エクセルなら、Stdev関数一発で求められますが、今回
の場合、該当する数値の合計変数しか用意しているものが
なく、それにどうからめるかが分かりません。
すいませんが、助言お願いします。

Aベストアンサー

 
[ Google 検索: VB 偏差値 ]
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&q=VB+%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

Google検索の1番目に下記があり、これがそのまま使えそうです。

[Ishikawa Club HomePage <Sample program download>]
http://tokyo.cool.ne.jp/kanain/SfDwLd.html

# 性能が悪くても構わないなら、Excelをオートメーションで使うのが簡単かもしれません。(笑

参考URL:http://www.google.co.jp,http://tokyo.cool.ne.jp/kanain/SfDwLd.html

Q美大と普通大学の教育学部(美術)、どちらに行こうか迷っています。

こんにちわ。
進路のことでものすごく迷っているので回答していただけると嬉しいです。

私は美術の先生になりたいと思っています。
私自身は美大に行こうと思っていたのですが、親や先生からは「先生になりたいのなら教育学部に行け」と言われます。

予備校には最近通い始めて、そこの講師の方に聞いてみたところ「最近では教育学部卒よりも美大卒の人の方が採用される」と言われました。

学科はまだマシなのですが(偏差値58程度)デッサンはヘタクソな方です。

先生になりたい人は多いらしいし、私より絵が上手い人はたくさんいるし、なるのは困難だと知っているのですが・・。
それでも絵に携わる仕事につきたいという気持ちを諦められません。

先生を目指すなら、やはり教育学部の方がいいのでしょうか?
それとも予備校の先生の言う通り美大を目指すべきなのでしょうか?

今は高校二年生なので基礎科なのですが、高三になったら予備校で教育学部科と美大科で別れるのでそろそろ決めなければいけないので少し焦っています。

よかったら回答お願い致します。

Aベストアンサー

教員を目指すなら、ぜひ教育学部を目指してください。
ただし、勉強の内容は、あなたの好きな「絵を描く」だけではありません。
教師として、身につけなければならないことは多岐にわたると思います。
もちろん、教育学の勉強も教育実習もあります。


あなたにお聞きします。
 ただ絵を描きたいのですか?
 絵を描くことを仕事にしたいのですか?
 でも、絵描きでは生活できないから先生になるのですか?

>絵に携わる仕事をしたい
ということですが、絵に関する仕事は美術教員以外にもあるかもしれませんよ。

私は「絵描きでは食っていけないから先生にでもなるか」という方には、先生にはなって欲しくありません。
あなたの心の中に「こんな美術の先生になってみたい!」
というビジョン(明確でなくてもいいんです)があるのなら、ぜひ先生を目指してください。

どうですか?
あなたが本当に目指したいものはなんですか?
今すぐ答えを出さなくてもいいでしょう。
コースを決めるのが来年なら、来年まで考えればいいじゃないですか?


あなたの進路は予備校の先生が決めるものではありません。あなたの信念であなた自身でお決めになってください。


私は美術専門ではありませんが、教育学部でしたので美術教育・博物館教育についても学びました。

教育学部には指導のプロがいます。
美術の実技はもちろん、教育学もしっかり学べると思います。
また、美術以外の学科もありますから、さまざまなタイプの人と交流できるでしょう。
そんな意味でも、今のあなたには教育学部がいいのではないかと思います。

教員を目指すなら、ぜひ教育学部を目指してください。
ただし、勉強の内容は、あなたの好きな「絵を描く」だけではありません。
教師として、身につけなければならないことは多岐にわたると思います。
もちろん、教育学の勉強も教育実習もあります。


あなたにお聞きします。
 ただ絵を描きたいのですか?
 絵を描くことを仕事にしたいのですか?
 でも、絵描きでは生活できないから先生になるのですか?

>絵に携わる仕事をしたい
ということですが、絵に関する仕事は美術教員以外にもあるかも...続きを読む

QExcelによる指数と乗法を含む数列の標準偏差値の求め方

ExcelもしくはOpen Officeを使っての標準偏差の求め方についての質問です。
1.2*10^3のような25個の数値を母集団として、標準偏差を求めたいのですが、
STDEV,STDVPを使うと、いずれも「#DIV/0!」と表示されます。
そこで質問です。

1. 1.2*10^3のような値はexcelで値として認識されないのでしょうか。
2. 上記のような値で標準偏差を求めるにはどうすればよいでしょうか。

皆様忙しいでしょうが、知恵を貸していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 エクセルのセルにそのまま「1.2*10^3」を入力しても、文字列 として扱われるためです。

 計算させるためには2つの方法があります。

1) 式として認識させる方法
 前に"="を付け足して、「=1.2*10^3」などとする。


2) 数値として認識させる方法
 「1.2*10^3」の代わりに 「1.2e3」と入力する。
 ("e3"は ×10^3 意味します。)

Q21歳美術系の進路、短大、京都市立芸術大学、私立美大どうするべきか悩んでいます

現在21歳(女)です。
もともと美大に入りたかったのですが、金銭面、就職の事を考え違う方向の短大に入りました。
しかしやっぱり美術がしたいという気持ちが強くなり辞めていろいろ悩み、失敗し結構お金と時間がかかってしまいました。
そして今短大に今年入ってしまうか京都市立芸術大学、または私立美大に一年頑張ってみるか悩んでいます。
もう十分にお金がかかっているので短大か国公立の京芸を目指した方が良いのかを考えています。
私の本音としましては京都市立芸術大学は十分難しい大学なのはわかっていますがやはりどんなにかかっても頑張ってみたいという気持ちが強いです。
しかしそれと同時に歳の事もありますし、この歳であがいても無断なのではとかどんなに勉強してもはいれる保障が全くありませんし
何より私が迷いに迷って金銭面もいろいろ迷惑をかけたのが申し訳なくてまた一年画塾代がかかってしまうのも…(私も払いますが)
母は来年国公立の京芸に入れなくても私立美大でも良いとは言ってくれていますが本当はきついと思います。
ならば美術系短大…とも考えますが美術は4年勉強したいと思ってしまいます。
結局は何かを断念し進まなくてはいけないのですが
考えれば考えるほどループしてしまいます。
やはり歳の事を考えた方が良いのでしょうか?
一応美術系の先生には今年短大に入って前に進みながら京芸を目指すのも…とも言われていますが…(駄目だった時4年には入れないリスクがありますが)
一年頑張ってみて私立が受かれば金銭と相談、京芸私立どちらも入れなければ諦めて短大に行くという考えは無謀すぎますでしょうか。

出来れば明日までに決めなければいけないので急な質問となってしまいましたが、宜しければご助言アドバイス頂ければありがたいです。
宜しくお願いします。

現在21歳(女)です。
もともと美大に入りたかったのですが、金銭面、就職の事を考え違う方向の短大に入りました。
しかしやっぱり美術がしたいという気持ちが強くなり辞めていろいろ悩み、失敗し結構お金と時間がかかってしまいました。
そして今短大に今年入ってしまうか京都市立芸術大学、または私立美大に一年頑張ってみるか悩んでいます。
もう十分にお金がかかっているので短大か国公立の京芸を目指した方が良いのかを考えています。
私の本音としましては京都市立芸術大学は十分難しい大学なのはわか...続きを読む

Aベストアンサー

美大の場合、3浪、4浪というのは珍しくありません。
大学を出てから美大を受け直したという人もいますし、同様に大卒後に美術系の専門学校を経て就職した人もいます。こう言っては失礼かも知れませんが、18と21の比較ではありませんので、21で大学に入るのも22で入るのも、気にするほどの違いはありません。

ですから、金銭的な問題が何とかなりそうならとりあえず歳の事は考えず、成功するにせよ失敗するにせよ、悔いの残らない自分が納得できるであろう方法を選択すべきだと思います。

Q累積密度関数の平均値と標準偏差の求め方

累積密度関数の平均値と標準偏差の求め方

ある累積密度関数の平均値と標準偏差でもとめた値(X、Y)が20個ほどあります。
この値から平均値と標準偏差を求めるにはどうしたら良いでしょうか。

単純な式なら連立方程式で解けるとは思いますが。。。
できればエクセル等でできたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ようやく、何がしたいのかが見えてきた(ような気がする)。
改めて、尋常な言葉へ翻訳を試みよう。

画像のような関数 P(I) の値が、I, P(I) の対で 20 組与えられている。
この値から、λ と ζ を求めるにはどうしたら良いか。


P(I) が正規分布の累積分布関数であることや、
λ と ζ がその平均と標準偏差であることは、
問題の内容にはあまり関係がない。

連立方程式として解くなら、具体的な手技はともかく、原理的には、
データは 2 組で足りるはず。20 組もあると、データが過剰なために、
全ての組が誤差なく I, P(I) の対になっている訳ではないことが
露わになってしまう。

してみると、与えられた 20 組の I, P(I) に対して、
誤差が最小になるような λ と ζ を求める問題であるらしい。
「曲線の当てはめ」ってやつだ。
No.2 補足は、前半を無視して、下の2行を読めばよかったのか。

この問題を解くためには、曲線を当てはめる際に
何を「誤差」と定義して、それを最小化する λ と ζ を求めるのか、
要するに、どのような意味で最適な曲線を当てはめたいのか
…を確認して明記する必要がある。
それをして初めて、問題が定義されたことになる。

ようやく、何がしたいのかが見えてきた(ような気がする)。
改めて、尋常な言葉へ翻訳を試みよう。

画像のような関数 P(I) の値が、I, P(I) の対で 20 組与えられている。
この値から、λ と ζ を求めるにはどうしたら良いか。


P(I) が正規分布の累積分布関数であることや、
λ と ζ がその平均と標準偏差であることは、
問題の内容にはあまり関係がない。

連立方程式として解くなら、具体的な手技はともかく、原理的には、
データは 2 組で足りるはず。20 組もあると、データが過剰なために、
全ての組が誤差な...続きを読む

Q美大受験についてです。 建築士という仕事に憧れて、その道について色々調べ、文系でも美術系か家政系の

美大受験についてです。

建築士という仕事に憧れて、その道について色々調べ、文系でも美術系か家政系の大学から建築士の資格を取ることができると知って、その道に進みたいと思っています。
出来れば武蔵美の造形学科 建築学部に行くことができれば理想です。
高校3年生です。

3年から授業で美術を選択し、週4時間デッサンや平面構成をやったり、通信という形をとって予備校の先生に自分の描いた絵を添削していただく形でやっています。ですがそれまで全く美術に関わってこず、不安要素がたくさんです。こんな私も美大に受かることが出来るでしょうか?
学科の方はちゃんと塾などに通った方が良いのでしょうか?成績は今の所ちょー平均って感じです。。。

また建築士を目指すにあたって美術系の大学から資格を取るのと家政系の大学から取るのでは何か違いがあるのでしょうか?

ぜひ率直な意見お願いします

Aベストアンサー

>数学物理は3年では授業をとっていません。そうなるとやはり厳しいのでしょうか?

ムサビの建築は「学科だけ」でも合格可能です。実技のデッサンの代わりに数学で受けられます(一般、センター利用とも)。先の回答のように「実技は他学科のように重視されていない」のは明らかです。しかしあなたの場合は数学の履修や演習が足りていないので実技を使うしかなかったということでしょう。

建築ではほぼすべてはCADや3DCADの世界なので、最低限の絵心があれば仕事にはなります。芸大系ではそれでは肩身の狭い思いをするのかもしれませんが、実社会では、の話です。SMAPの草なぎ剛(草なぎ画伯)が披露するような絵でない写実的かつ常識的な絵心があればいいわけです。

受験の一科目としてのデッサンで大丈夫なので、デッサン力の把握が空をつかむようで心配なら、あとは英語の成績を伸ばして、英国の成績で入試を突破するつもりでいるほうがよいでしょう。しかし数学と物理(特に力学)については入学が決まってからでいいので落ちこぼれないようにざっと復習くらいはしておくべきでしょう。

日本で建築学科の大半が工学部に設置されているのは、この国では避けられない「地震」があるためです。信頼性・安全性の高い工業製品であることが他国以上に要求されます。人殺しの芸術作品であってはならないわけです。これを克服できないと建築の一ジャンルにすぎない「インテリアデザイン」「内装屋」の世界に押し込められることになります。

工学系から建築を目指す高校生は、入学後にやれるし建築の実践にはさほど結びつかない鉛筆デッサンの類には目もくれずに(そもそも入試では実技が不要なところがほとんどです)、今頃はゴリゴリ微積に取り組んでいる(左脳のほうを鍛えている)ことを忘れずに。

>数学物理は3年では授業をとっていません。そうなるとやはり厳しいのでしょうか?

ムサビの建築は「学科だけ」でも合格可能です。実技のデッサンの代わりに数学で受けられます(一般、センター利用とも)。先の回答のように「実技は他学科のように重視されていない」のは明らかです。しかしあなたの場合は数学の履修や演習が足りていないので実技を使うしかなかったということでしょう。

建築ではほぼすべてはCADや3DCADの世界なので、最低限の絵心があれば仕事にはなります。芸大系ではそれでは肩身の狭い思い...続きを読む

Q偏差値について教えてください!!

職場で「偏差値」を求めることになりました。

本を調べると、
偏差値=(個々の値-平均)/標準偏差×10+50
と出ていました。
そして標準偏差の求め方として「STDEVP」関数の紹介がしてありました。

とりあえず、上記の関数と計算式を利用して求めました。

「偏差値」というのは常にこの求め方でよいのでしょうか?
元データは1つの「物件」について各社から出された見積の金額がだいたい100件ほどあります。(2~3件のものもある)
基準の値というのが1つ決まっているのですが、
この「値」が上記の式の中の「個々の値」ということで良いのでしょうか?

また、上記の式で標準偏差を求めたところ、3件の見積金額が全く同じ場合は、標準偏差が「0」となってしまいました。
当然、偏差値の式にあてはめると「#DIV/0」のエラーが出てしまいました。どうしたらいいですか?

まったく知識がない状態で、始めなくてはならず大変焦っています。

皆様よろしくお願いいたします。

ちなみに偏差値の「値」というのは通常どんな「値」になりますか?
(大体「45.5」・・・というような値なんですが、いきなり「-695」という値が出てきてしまったりしたのですがいいのでしょうか?)

職場で「偏差値」を求めることになりました。

本を調べると、
偏差値=(個々の値-平均)/標準偏差×10+50
と出ていました。
そして標準偏差の求め方として「STDEVP」関数の紹介がしてありました。

とりあえず、上記の関数と計算式を利用して求めました。

「偏差値」というのは常にこの求め方でよいのでしょうか?
元データは1つの「物件」について各社から出された見積の金額がだいたい100件ほどあります。(2~3件のものもある)
基準の値というのが1つ決まっているのですが、
この「値」が上記...続きを読む

Aベストアンサー

偏差値の計算式はそれひとつです。

>基準の値というのが1つ決まっているのですが、

意味が良くわかりません。誰が決めたものですか?

標準偏差や偏差値はデータが釣鐘上に分布(正規分布)していることを
前提にしていますから、データの数が少ない場合やデータがすべて同じ
場合は標準偏差や偏差値には余り意味がありません。
データが同じ場合標準偏差が0に成るのは当然です。
偏差値は通常20から80の間に分布しその外に出る確率は0.3%です。

Q美大の実技の授業時間は

全国にたくさん美大がありますが、、5限までみっちりというところはあるのですか?
一日どれくらい専門実技の勉強をするのでしょうか?

Aベストアンサー

某美大出身です。お恥ずかしいので名前は伏せさせてください(>_<)自分の大学の話なので自信ありにしてますが、他大学も同じかはわかりません。
平日は5限までありました。1限90分です。
実技は2限、講義(一般教養と専門があります)3限の計5限まででした。(土曜は実技なしで確か3限までだった)
内容にもよりますが180分缶詰状態で実技をやるわけではなく、その時間内で作品のアイデア出しのための外出、調べものの外出等自由にできますし、もし自宅で制作可能な課題であれば大学に来る必要もありません。出席をまめに取る教授であれば別ですが…。
どのような体制にせよ、実技授業は楽しようと思えばいくらでもできるし、手を抜くこともできてしまいます。勉強内容を濃くするも薄くするも自分次第ですので、高い授業料を無駄にしないよう、みっちりお勉強してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報