【問題】20分の音楽CDのデータをコンピュータのメモリに読み込むために何MBのメモリが必要か。なおサンプリング周波数はfs=44,100 Hzとする。

です。出来れば計算式も明示してくれればありがたいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1秒のデータ量を書きますので、x60x20して下さい。



2Byte(16bit:96dB)x2(ステレオ:CDはモノでもステレオデータ)x
44,100Hz=176400B=176.4KB

一般に、1411.2Kbpsと表現することが多いですね。
これは1秒間に1411.2Kbit使用するということです。
8で割ってByteになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。よく理解できました。

お礼日時:2009/05/12 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-Rに入る量の計算は?

はじめて、B'S GOLDを使ってHDDにある
(1)MP3形式の音楽データをラジカセやミニコンポでも聞けるCDにしたいと思います。700MのCD-Rにはどれだけ入るのかどのように見当つけたらよいのでしょうか?
(2)jpg形式の画像データをCDに焼く場合はそれぞれのサイズを加算してそれが700M以内に収まるようにすればよいのでしょうか?
そんなことは、一切気にしなくても、ソフトの方で計算して表示してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

D-Rの場合、あまり容量ぎりぎりに焼くとエラーが発生しやすいですので、
少し余裕を持たせた方が良いですね。

特に、海外メーカーのCD-Rメディアの中には、外周部に行くにしたがって
エラーが高くなるものが存在しますので注意が必要です。

ファイルをドロップすると、ドーナツ状の絵の色が緑から赤へと変わって行く
と思います。これが全て赤くなると容量オーバーです。
少し緑色が残っていれば問題なく焼く事ができます。
ですから、とりあえずドロップすれば確認できますので、容量計算は不要です。

QCD-R DVD-Rの最大容量

700MBのCD-R 4.7GBのDVD-Rは、最大でどのくらいの容量のデータを入れることができるのでしょうか?

私の認識では、HDDなどと同様で、箱に表記されている容量より実際に入る容量は少ないと思っていたのですが
以前、PC上での表示が705MBというデータCD-ROMがあり、それを700MBのCD-Rに焼いたところ、全部問題なく入ってしまったことがありました。(そのCD-RはPC上で705MBと表示されました)

実際はどのくらいまで入るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

2~3%増であればオーバーバーン可能と言われています、700MBメディアに740MB焼けたなんて例もありますが。

DVDの場合は表記上4.7GBでもPC上では4.37GB(小数点切捨)です。

実際メディアには規格容量+αの容量があります、この+αの領域に無理矢理書き込むことで規格以上の容量を焼くことが出来ます(+α領域がないと700MBのCD-Rに690MBしか焼けないなんて事が起こるのでこうなってます)。

Q結局のところ、700MBのCD-Rは、音楽ディスクとして使おうとした場

結局のところ、700MBのCD-Rは、音楽ディスクとして使おうとした場合、何MBまで記録できるのでしょうか?
80「分」という回答が多いのですが、バイトで言うと、どうなるんでしょう?

私の経験でも、他の回答を見ても、80分を超えることは可能なようで。
ただ、私の経験では、限界となる時の容量に統一性がないんです。
空ディスクを入れてみないと分からないというか、90分近くいける時もあれば、78分ぐらいでアウトになるときもあり。

どの回答を見ても、一枚のCD-Rに、どれだけの曲が入れられるのか、事前に分かるための目安が、どうもピンと来ないのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

80「分」です。データ容量だと「無圧縮の場合、最大800MB」です。
同じ長さの曲でも、圧縮方法や原曲によりデータ容量は異なりますので、容量では一概に言えません。

ライティングソフトによってはオーバーバーン機能で70分を超えるデータを録音する事もできます。また、曲間ギャップの設定によっても多少は異なります。

>限界となる時の容量に統一性がない
メーカーによるのでは?
http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/cdr/qa.html#question10

CDの規格では、ビットレート・・・16bit、サンプリングレート44.1KHzから計算すると700MBで録音できる時間は約80分です。これ以上録音できるのは、規格に従っていない可能性があります。

Q「4GB」は音楽CD何枚分?

とても大雑把で乱暴な質問ですが、わかりやすく教えていただけたら幸いです。

***

so-netポイントが結構貯まってきました。
sonyのウォークマンと交換しようか検討中です。
今の私のポイント数では「SシリーズNW-S616F(4GB)」に交換可能です。

☆この「4GB」という容量は、どれくらいのCD枚数が入るのでしょうか?
(例えば約10曲入りJ-POPのCDアルバム何枚分くらい?)
音質は最も一般的なレベルで入れたいと思っています。
(音質を上げると容量も食ってしまうのですよね?あまりに悪い音では入れたくないので、間を取って中間の音質で入れたいと思います)

☆クラシックとJ-POPでは、CDそのものの容量が違うのでしょうか?
それもちょっとした疑問です。
ちなみに私が所持しているCDは600枚くらいあって、半分はクラシックで半分はJ-POPです。

☆4GBでは私の持っているCDの全ては転送できないでしょうか?
もっと容量の大きなウォークマンやmp3プレーヤを買った方が賢いでしょうか?
(その際はポイントは別のものに使おうと思います)

以上、本当に大雑把で申し訳ありません。
同じような質問をしているかたもいらっしゃいますが、どうもうまく理解できないので、思い切って質問してみました。
初心者向けにお答えいただければ有り難く存じます。

よろしくお願い申し上げますm(__)m

とても大雑把で乱暴な質問ですが、わかりやすく教えていただけたら幸いです。

***

so-netポイントが結構貯まってきました。
sonyのウォークマンと交換しようか検討中です。
今の私のポイント数では「SシリーズNW-S616F(4GB)」に交換可能です。

☆この「4GB」という容量は、どれくらいのCD枚数が入るのでしょうか?
(例えば約10曲入りJ-POPのCDアルバム何枚分くらい?)
音質は最も一般的なレベルで入れたいと思っています。
(音質を上げると容量も食ってしまうのですよね?あまりに悪い音では...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと訂正
「CD15~20枚程度ではないでしょうか」は1GBにつきです。
4GBであれば最大60枚程度だと思います。

Qなぜ650MBのCD-Rに74分の音楽が記録できるのでしょうか?

音楽データについてちょっとした疑問が生じました。
音楽CDにはサンプリングレート44.1KHz、量子ビット16ビット、ステレオで記録されているとネット上のIT用語辞典に書いてありました。ということは、
 1秒あたりのデータ量=44,100×16÷8×2=176,400バイト
になると思います。そうであれば、
 74分のデータ量=176,400×60×74=約745MB
くらいになると思うんです。
でも、74分記録できるCD-Rは650MBですよね? なぜでしょう。
すごくくだらないところで計算を間違っていると思うのですが、気になってしょうがありません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エラー修正に使われる領域がデータCDと音楽CDでは違うためです。
データCDでは音楽CDに比べ高い信頼性が必要になるのでエラー修正用データが多く記録され、その分容量が減っています。
実際、1セクタ当りのバイト数は

音楽CD 2352バイト
データCD 2048バイト

なので
176,400×60×74×(2048/2352)=約650MB

参考URL:http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0006/qa0006_3.htm

Q画像容量の計算方法が分かりません

画像容量の計算方法が分かりません。

例えば

・800×600ピクセル、24ビットカラー画像の容量

・256×256ピクセル、256段階グレースケール画像の容量

などは、どのように考えれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

・24ビット = RGB各8ビット(256階調)
・256階調(グレースケール) = 8ビット
・1Byte = 8bit
・ファイルやメモリの容量は2の10乗(1024)ごとに単位がK、M、Gと変わっていく

24ビットカラー画像のだと、1ピクセルあたり3Byte。
800×600×3 = 1,440,000Byte
≒1406.25KB
≒1.37MB

256段階グレースケール画像のだと、1ピクセルあたり1Byte。
256×256×1 = 65,536Byte
≒64KB
≒0.06MB

QCD-R 700MB の最大録音時間は?

CD-R 700MB の最大録音時間は何分でしょうか?
書き込みソフトは Nero6 です。

Aベストアンサー

普通の音楽CDであれば、細かく書くと 79:57.93 です。
一般的には80分と言われています。

ビットレートから総容量で算出出来ます。
MP3やAAC等はヘッダーがあるので、単純には算出出来ません。
ヘッダーは、ヘッダーには入るデータによってサイズが変わ
ります。

QCDのサンプリング周波数44.1kHzはどう決めた

CDのサンプリング周波数44.1kHzは、どのような経緯で決まったのでしょうか?
PCの世界は2進数が多いので、44,100Hzという中途半端な数値に決まったのはなぜか気になります。

Aベストアンサー

いろんな説がありますが、私の知っているのを一つ挙げます。

CDが出てくるちょっと前の話です。
デジタル音楽(PCM)というものが世の中に出始めたのは'70年代ですが
この時、サンプリング周波数をいくつにすべきなのかは、
人の聴覚的な感覚に左右されるので、工学的や数学的には決められませんでした。

欧州ではサウンドマイスターなどがブラインドテストなどを通じて32kHzを主張していました。
そしてとりあえずこの値を叩き台としました。
さて、実際にアナログ音をA/Dコンバータにかけデジタルデータを作成したとして
何に記録したらよいでしょう。

当時それほどの高密度データ記録を行え、かつ容易に入手可能な機械の代表は
ヘリカルスキャンを採用したビデオデッキでした(高価でしたが)
そこでソニーは自社製のUマチックに記録する事にしたのです。
Uマチックとは'70年頃に登場したソニーのビデオテープレコーダです。

このUマチックに、映像の代わりにデジタルデータを記録するのですが
ご存知の通り、ビデオデッキはリニアに記録しているのではなく
磁気テープ上に、細い線状の領域を斜めに数多く並べ、
1本の細い線に1フレーム(1画面)のデータを記録しています。
従って、この細い線が物理的に記録する最小単位になります。

では、この細い1フレーム分を記録する領域に、
何サンプルのデジタル音楽データが記録出来るのでしょうか?
ビデオデッキの水平周波数は15750Hz(30*525)です。
ヘリカルスキャンは回転ヘッドの切り替えタイミングが垂直同期信号付近にあるので
安定動作のため、適当なマージンをとってこの部分に記録するのを避けています。
数値的には垂直ブランキング付近の上下を総数35本を避けています。
35本にしたのは、(525/15)で割り切れる数だったからそうです。
つまり全体の1/15をマージンとしていたという事で
525-35=490ラインにデジタルデータが記録出来る事になります。
細い1フレーム分を記録する領域に
1サンプルを記録すると仮定すると(490/525)*15750*1=14700
2サンプルを記録すると仮定すると(490/525)*15750*2=29400
となり、2サンプル以下では欧州の要求した32kHzを下回ります。
そこで3サンプルを記録する事にして(490/525)*15750*3=44100
から44.1kHzが生まれました。
そしてそのサンプリング周波数を採用したPCMレコーダが、
記録手段としてビデオデッキを流用する事を前提に
アタッチメントという形で発売されました。

ちなみに同時期に日本コロンビアが発売したPCMレコーダは、
上記のマージン領域も全て記録用にしていまししたので
(525/525)*15750*3=47250
という、これまた中途半端なサンプリング周波数になっています。
ソニー=44100Hz、日本コロンビア=47250Hz ですね。
ソニーは44100Hzのデコーダを量産しましたので、提唱したCDの規格もそのようにしました。

もし仮にCD規格が日本コロンビアから出ていたとしたら、CDのサンプリング周波数は
47.25kHzになっていたかもしれませんね。

その後、DATの時代になり、当時32kHzを主張していた欧州に配慮して
48kHz/32kHzを策定しました。48kHzは32kHzからの変換が容易なためです。

余談ですが、もう一つの代表的な中途半端規格数である
カラーTVの29.97frameですが、途中を省略しますが
4500000/286/525=29.97・・・
からきています。

いろんな説がありますが、私の知っているのを一つ挙げます。

CDが出てくるちょっと前の話です。
デジタル音楽(PCM)というものが世の中に出始めたのは'70年代ですが
この時、サンプリング周波数をいくつにすべきなのかは、
人の聴覚的な感覚に左右されるので、工学的や数学的には決められませんでした。

欧州ではサウンドマイスターなどがブラインドテストなどを通じて32kHzを主張していました。
そしてとりあえずこの値を叩き台としました。
さて、実際にアナログ音をA/Dコンバータにかけデジタルデータを作成...続きを読む

QCD-Rに音楽CDを焼こうとしたのですが、容量がたりませんといわれました

使っているCD-R用ソユトはビーズゴールド。
CD-Rは650Mbです。
でも、音楽CDって650MBで入らないものってあったでしょうか?
入らないとしたら650MB以上のCD-Rって存在したでしょうか?

ちなみに他の音楽CDは普通に焼け、この某音楽CDだけ、CD-Rの容量がたりないと
いわれます。

Aベストアンサー

nerineriさん、こんにちは。
市販されている音楽CDには、74分を超えるものとそうでないものがあります。
74分で収まるCDは、650MBのCD-Rで記録できますが、
74分を超えるものは、700MBのCD-Rでないと記録できません。
74分で収まるCDであっても、パソコンのデータとか入っていて、
記録できないものもあります。

Q論述式の回答の書き方のご指南ください

もうそろそろ、定期試験の時期なのですが、
大学の試験ってけっこう論述問題が多いことに驚きました。高校のころは、まったくと言っていいほど論述問題がなかったので、どうやったらいいのか、ホトホト困ってます。
いろいろ検索サイトでHITさせたり、ここでも過去の質問を見たりして参考にしています。

そこで、今一度、皆様の論述式の回答の書き方を教えてほしいのです。どうかご指南よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、大学生です。
書きやすく、いい評価になるのは、
1.一番最初に結論を書く。
2.それについて理由や説明を挙げる。述べる個数も宣言する。
3.最後に結論をもう一度書いて締める。

例えば、「キリスト教における愛について書け(テキト-な課題です。汗)」だとしたら、

「キリスト教における愛とは○○だと言える。
 それについて、3つの観点から述べる。
 まず第一に、~~。第二に、~~。最後に~~。
 以上の事由から、キリスト教における愛は○○だと言える」

…というかんじです。この形式で書ければ、まず悪い評価は取らないでしょう(形式の点では)。

できたら、授業中に先生がおっしゃったこと(本にはない具体例とか)や、参考図書から得た知識を交えたりすると、「ちゃんと授業聞いてますよ、ちゃんと本読んで勉強してますよ」とアピールできて、なおよしです☆

がんばっていきましょう(^^)


人気Q&Aランキング