「株」という物に全く無知のため、教えて下さい。
会社で「持ち株」とか言って、給料引きで毎月決まった金額を差し引かれています。
先日、まとまったお金が必要になり解約しました。
明細では20万ほど貯まっていたのですが、●ー●アル証券から振り込まれた金額は14万弱でした。
この6万の差は何でしょうか?
こういうのって変動とか時期とかで、6万も差が出るものなのでしょか?
6万はどこへ行ってしまったのでしょうか?

仕組みも分かっていない為、理解出来ません。

こんな低度の質問内容で分かる方、教えて下さい!!

A 回答 (4件)

自社株の持ち株は究極的には損失の出やすい仕組みなんです。

昔のように年功序列で、入社から定年退職まで勤務する事が当たり前の
ような時代では、退職金の他に一財産持っていることも可能でした。

株式は基本的に右肩上がり(値上がり)することが前提ですので、給与
天引きで自社株を買い続けていれば、自分の働く会社が成長するのに合
わせて、入社時~10年、20年目に購入していた株が値上がりしてい
るからです。

しかし、毎月一定額を天引きされているのに、株式を購入するのは、
単元と呼ばれる単位で取得しますので、所謂「ドルコスト平均法」を
使えません。

持ち株会のような組織になっていると思いますので、定期的に報告書が
送付されているはずです。
そこには、積み立てた金額と、取得した株式の時価なども記載されてい
ます。
    • 0

まずその株は株式市場に上場されていますでしょうか?

そうですと買っていたときより株価が下がっていたのでは
ここで過去の株価の推移が分かりますが
http://quote.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速URL見てみましたが、会社は検索出来ましたが私にはよくわかりませんでした…
株って難しいですね…
積立のような感覚でやっていたので、残念です。
どういう状況でこの金額になったのかも、振り込まれる金額さえ明細など一切ありませんでした。

私には向いてなかったようです。

投資金額合計が20万であって、評価額は14万。

つまり、会社の株価が下がっている時に解約したからではないでしょうか?持ち株って何の説明もなく投資知識のない社員に買わせるものなので、私は会社にも責任は大いにあると感じています。(だからといって会社が6万円を補填してくれることは絶対ありませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

やはり、6万は損したって事なんですね…
20万投資したら、そのまま返金されるものだと思っていました。
では損する時期に解約したので、6万はもう戻ってこないんですね…
無知でした。

持ち株会とは毎月自社の株を買う組織です

(ちなみに強制入会ではないはず)
株なので、当然値段は日々変わります
いまは日本全体的に株価が下がっているので貴方の会社も下がっているのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

会社の株が下がっているときに解約したって事になるのでしょうか?
6万損したって事ですね。