はじめまして。
長くなりますが、本気で悩んでいます。アドバイスお願いします。

私は、今年の2月に4570グラムの男の子を帝王切開にて出産しました。
大きく生まれたのですが、口から哺乳することが出来ないのと、
低血糖、横断などで次の日には、GCUへと入院となってしまいました。

入院となったため、しばらくは直母はさせてもらえず哺乳瓶からミルクを飲む練習を息子は入院中していました。
私も母乳が出なかったため、退院後は桶谷式に通ってマッサージを受けました。

生まれてから2週間ほどで無事息子も退院することができました。
息子も退院してきた後は、母乳を少しでも飲んでほしくて、
何度もおっぱいに吸いついてもらう練習をしました。
しかし、入院中に哺乳瓶に慣れてしまい、おっぱい練習の時は、
いつも大泣きでした。
それでも頑張って吸ってもらって、桶谷式の先生に褒められるほど
母乳の出も良くなり始めました。

もちろん、ミルクは結構足していました。(1回40~100mlほど)
しかし、検診の時に1ヶ月で400グラム程しか増えておらず、
何度か通院した後、入院をすることとなりました。
入院中は、母乳の量を測定すると言われ、毎回授乳の度に
体重を計って記入することを要求されてしまい、
体重計に乗せるたびに大泣きで、私も母乳が足りてないからだ・・・
と落ち込み、母乳をあげるのが怖くなり、
入院中は母乳を与えず、哺乳瓶でとにかく飲ませていました。
すると、徐々に体重が増え始めたので無事に退院。
(それでも1日12、3グラム)

退院後は、またおっぱい練習を再開したのですが、
最初の退院の時より飲まなくなってしまい、ミルクを多めに足していました。

そして、2か月に入ったころから哺乳瓶も嫌がるようになってしまったのです。
あげるのに一苦労。100をあげるのに1時間近くかかることもありました。
2ヶ月半の時に、急性気管支炎となり、哺乳が出来なくなってしまい、
脱水を起こして、再緊急入院。
飲めないなら、「鼻チューブ栄養も考えよう」と言われショックでした。
おっぱいは、くわえてくれるものの、全然吸われている感覚がなく、
心配になり、この時も哺乳瓶でどんどんミルクを飲ませました。
寝ている時に、オッパイを含ませてたまにちゅくちゅく吸ってくれるだけでした。
この入院の時は、一度に最高160も飲めるようになっていて先生も驚いていました。

その後、また退院することができたのですが、
おっぱいを嫌がるのがより一層強くなってしまいました。
3度目の退院後、おっぱい練習を頑張っているのですが、大泣き&大騒ぎ・・・。
疲れて眠りに入ったかなーってときに口に入れないとくわえさせることもできません。
次、体重が増えなかったら鼻チューブ栄養となってしまうと言われたので、ミルクを減らしてしまうことも出来そうになく、悩んでいます。

2度目の入院の後、医者や桶谷式の先生が
「この子は高口蓋だね」と言われました。
口の上あごがすごく高くて穴があいているような感じになっています。
なので、直母でも哺乳瓶でもかなりの量の空気を吸ってしまい、
途中ですごく飲むのが嫌になってしまうようなのです。
しかも、息子は、ものすごく顎が細く、吸う力も弱いらしいです。

医者いわく、もっと大きくなって吸う力が出てきたらおっぱいも
吸ってくれるよ。
と言ってくれましたが、今すごく嫌がる息子を見ていると、
いつか本当にそんな日が来るのか、わかりません。

母乳は、かなり出ています。
桶谷式では、おっぱいだけでも十分やっていけるほど出ている。
と言われましたが、おっぱいを嫌がり、吸う力が弱いので
おっぱいだけにしてしまうと
飲む量が本当少なくなってしまうので、これからの成長に影響してしまうのではないかと、本気で心配しています。(これは医者も心配していました)
今は、哺乳瓶で飲んだ後、おっぱいをくわえさせていますが、
前みたく、ちゅくちゅくとも吸ってくれなくなってしまいました。
たまにペロンとするか、ごっくんするくらいです。

おっぱいを本気で吸ってほしいですが、哺乳瓶も欠かせないこの状況。
母乳は、搾乳して飲ませています。
母乳だけで飲ませてもゴクゴク飲んでくれます。
直接飲まそうとすると、大泣きの大騒ぎ・・・悲しくなります。

普通とは、違うのでどこにも答えがなく、本当に困っています。
体重が減ってしまったらきっと、もう鼻チューブになってしまいます。
でも、直接母乳を本当に吸ってほしいです。
どうしたらいいでしょうか。
目指せ、完母です。無理でしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お母さんの手が清潔なら搾乳でほ乳瓶でもかまいませんよ 飲みやすい方法で飲ませないと赤ちゃんがかわいそうです 無免許ではないですか 私もマッサージ師ですが 赤ちゃんの健康を優先し搾乳を進めます 無理矢理飲ませてお母さんはいらいら ますます飲むのが苦痛になるだけですよ


鼻中部がいやなら赤ちゃんの飲めるスタイルで飲ませてあげてください 搾乳でも母乳は母乳で飲み方が違うだけですよ
最近乳房マッサージにも無資格営業が多く謝ったアドバイスで育児ノイローゼになる母親が急増しています こんな店には行かないでこちらで相談してください 私は本物のプロですよ試しに飲ませてみてください 笑顔を忘れずに何でもいいんですよ飲めるなら
    • good
    • 0

おはようございます。


私の息子は去年の9月に30週で1698gで生まれたので、
質問者様とは逆な状況でしたが、入院中、退院後もずっと直接おっぱいは
飲むことが出来なかったので搾乳して哺乳瓶であげていました。
そんな中、義母にも「直接飲めるようになった?」と電話の度に
聞かれイライラしてました。
でも、私は哺乳瓶だって母乳は母乳と思っていたので、それほど
直接飲んでくれないことを気にしていませんでしたが、
夜中、搾乳で起きたり母乳を温め直すことがしんどくなり、真夜中は
添い乳をしてみるようになったんです。飲む飲まないは気にせず、くわえると安心するのか
寝てくれるようになったので、私も体を起こさなくて良いのが楽で
半分寝ながらあげてました。それを2月辺りから毎晩続けました。
そのうちに気づいたら日中も哺乳瓶を使うことが少なくなって、
自分の胸も張りが鎮まるのがわかって、飲めてるんだなと。
そして、3月には哺乳瓶を使わなくて済むようになりました。
11月末が予定日だったので、実際には満3ヶ月を超えた辺りから
直接飲めるようになったことになります。
搾乳してあげても母乳は母乳ですよ。質問者様の根気が続くのであれば
おっぱい頑張ってるうちに赤ちゃんもコツがつかめる日が来ますよ。
    • good
    • 1

こんにちわ。


わたしは3月に出産したママです。

うちもはじめはくわえさせるのがやっとで
ちゃんとおっぱいが吸える状態になるまで
何十分もかかり、しまいには疲れて吸いながら寝てしまう状態。

でも時間が経つにつれ赤ちゃんもなれてきたのか
最近では上手にすってくれます。
まだまだ小さいので疲れて途中で寝てしまいますが。

私はミルクをあげることに抵抗なかったのですが
1ヶ月検診のときに、体重が1キロ以上増えていて
(入院中に黄疸が出てなるべく飲ませなくちゃいけなかったので
ミルクをあげていました。母乳は4gとかしか当時出てなかったため)
ミルクと母乳と併用していて、そのうち母乳も出てくるようになった
ようで、ビックリするくらい増えていました。
で、病院で、こんなに増えなくても良いので、
母乳だけでやってみたら?といわれ、母乳だけに
挑戦してみたんです。
そしたら、母乳をあげなきゃ。足りてるかな?と不安に思ったり
授乳30分、ぐずり30分、また授乳の繰り返しでほぼずっとすわれっぱなし。しかし赤ちゃんは吸ったまま寝てしまう。で飲み足りなくてぐずり・・・その繰り返しで、精神的にも参ってしまいました。
結局ミルクを足すようにしたらまた今までのペースを取り戻し、
現在に至ります。
母乳だけでがんばろうと思っていたので、ミルクを足すのは不本意だし
落ち込みましたが、仕方ないかなと思っています。

質問者さんとは状況が違いますが、精神的にあなたが追い詰められて
しまうと赤ちゃんにも伝わると思いますし、まずは赤ちゃんが
大きくなることが第一ですので、母乳を吸わせる練習しつつも、
搾乳したものを哺乳瓶で飲ませたって良いと思います。
そのうち直接すってくれますよ♪
    • good
    • 0

読ませて貰ってて 私の体験と全く逆だなぁ~と思いました。


うちの子は、直接母乳を吸う以外のことを全て拒絶したのですよ。
ミルク・哺乳瓶・スプーンが、ダメで
私の体調が悪くて母乳の量が少なくてもミルクを受付けないで
乳首を吸い続けで…親子で泣くしかなかったり
離乳食を始めた時期も悪戦苦闘でした。

完母って 一人一人個性の違う子供に寄り添う母じゃないかなぁ?
…なんて今だから言えますがぁ…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイプ練習の時間、すでに早く打てる人はどうしましょう

タイプ練習を毎日50分やります。(約60日間)
でも、すでに早く打てる人がいるのです。

やり方しだいかもしれませんが・・・
この時間は全員タイプ練習で、「タイプなんてできるよ」という人でも、当然ネットを見てたり別のことをさせたくありません。
ばらばらだと全体の雰囲気がだらけてしまうからです。

でも、タイピングができる人に「ホームポジションの練習」をやっていただくのも、どうかと考えます。

そこで、「タイプ練習」という範囲で、そこそこ打てる人のなにかいいトレーニングはないですか?

現状では、10分-150字程度の人から800字程度の人までばらばらで、過半数は300字以上打てるかと思います。

Aベストアンサー

ワープロ教室か何かですか?

高校生の頃ワープロ部でやっていたのは、雑誌でも本でも、適当に漢字・ひらがな・カタカナの入っている文を先生がコピーしてきてくれて、それを入力していました。
読み物なので飽きないし、タイプの練習にもなり、それなりに楽しかったですよ。
早い遅いは仕方がないことなので、とりあえず打つことが楽しくなればいいかと思います。
早く打てる人には、多めにコピーを渡せばいいかと。

Q母乳で慣れた子供に哺乳瓶を使うには

今月下旬に私が抜歯をする事になりました。
抗生剤を服用する都合で、4日間だけ子供に哺乳瓶で授乳する必要があるのですが、生まれてからほぼ完母で8ヶ月育ってきたため、哺乳瓶を受け付けません。
与えても吸わず、嫌そうな顔でカミカミしてしまいます。
離乳食は進めていますが、とても授乳分の量をスプーンで摂れる状態ではありません。

今のうちから根気よく哺乳瓶を試すしかないのでしょうか。
哺乳瓶に早く慣れてくれる良い方法がありましたら、お知恵を貸していただきたく思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
三児のパパです。

うちも苦労しました。
保育園に預けるために、母乳から哺乳瓶に移行しないといけなかったので。

荒治療ですが、お腹をすかせて、お母さん以外の人が与えて慣らすことが成功への近道でした。
あとは、スプーンやお猪口を使って少しずつ飲ませていきました。

我が家は私がその役目でしたが、払い除けるわ吐き出すわでべちゃべちゃになりましたが、今では飲むようになりました。

ただ、3、4日では無理かもしれませんね。
今のうちに冷凍母乳を作り、ママのおっぱいを残しておけば、少しでも飲んでくれるかも。

Qタッチタイプしたいのですが、練習できるおすすめのソフトはありますでしょうか?

Shift、Ctrlキーを併用してタイプの練習や【!”=ー「」;:_?/<>】などの記号のタイプ練習のソフトです。
また、これらのキーを皆さんはどうタイプしているのですか?

おすすめのタイプ用ソフトと皆さんの体験談など、お聞かせいただけたら幸いに思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイピング・オブ・デッド(ハウス・オブ・デッドの一種)ていうのとか、北斗の拳(やったことなし)とか、ゲームで覚えるのが売ってますよ
タイピング・オブの方はゾンビの投げる投擲武器・迫るゾンビを
お題の特殊キーで斃す訓練モードがあるのでそれなりに役に立つでしょう 俺もやりました まあ実際には反応速度でついていけなくて
よくて3面目のボスで終了ですが

Q哺乳瓶と母乳

授乳についてまた質問します。
もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳してますが、多くても20mlです。一日で母乳(搾乳したのも合わせて)は5回ぐらいです。ミルクの乳首に慣れてしまい、母乳の時に余計に吸う力が出てるため乳首が切れてしまうのでしょうか?おっぱいが張って痛いということもないです。(張らないわけではないですが、)これから出てくれるのでしょうか?母乳の出に良いものでおすすめがあれば、教えて欲しいです。
ちなみに、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶はどうなんでしょうか?今、哺乳瓶が1本しかないのでもう1本買おうかと思ってます。あまり出過ぎるのは避けないです。

授乳についてまた質問します。
もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳し...続きを読む

Aベストアンサー

痛いですよね!ご苦労様です。
傷は馬油やランシノーをたっぷり塗って、ラップしてください。
それから、おっぱいマッサージを受けられたことはありますか?
ネットで、母乳相談・母乳マッサージ・居住地などを検索すると、だいたい近くにおられますので、出張でもお願いされるといいですよ。
マッサージしてもらうと、乳腺が開き母乳量も増えますし、それによって陥没が解消されることもあります。
あと、保護器はあまりよくないです。浅噛みする癖がつくことがあります。
直で授乳される際も深目に(想像よりかなり深いです)くわえさせると、痛みもマシですし、傷の治りも早いですよ。
哺乳瓶は母乳相談室がおすすめです。

Qタイプウェルというフリーのタイピング練習ソフトがありますが、

タイプウェルというフリーのタイピング練習ソフトがありますが、
3ヶ月くらいやって、まだSFランクくらいにしかいきません。ミスも40とかあったり。
(まだタイプウェル英単語の基本英単語中心にやっています)

才能の世界ではあると思うのですが、
親指シフトなどの特殊なキーボードを使用しないで、
どのくらいまで目指せるものなのでしょうか?

経験者の方など、どのくらいの期間でどのくらいまで成績が伸びたか
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

飽きっぽいので数ヶ月で疎遠になってしまいました。SC止まりでした。
全国のタイプウェルの達人達のランキング
http://www.twfan.com/

親指シフトは…効果があるみたいですねぇ。
http://gontyping.blog58.fc2.com/blog-entry-110.html
---
ミスするとその時点でおしまいというソフトも試すとタイプウェル上でのミスの数が激減します。
英語入力だと語彙が少なく、日本語入力以外ではレベルアップにつながらないかもしれませんが、
http://www.parara.com/type/
などはとても良くできていると思います。

Q母乳不足&哺乳瓶拒否・・・

ぜひアドバイスを頂きたいです。

現在1ヶ月と一週間の娘がいます。
未熟児で産まれた&帝王切開だったため、最初から哺乳瓶でミルクメイン&搾乳という授乳方法でした。
できれば直接母乳を飲ませたかったんですが、病院から「とにかく体重を増やすように。一ヶ月検診まではこの方法で。」と言われ、その通りやっていました。

とにかく哺乳瓶の飲み方が下手(空気を飲みやすい&ゲップが出にくい)なのか、授乳にいつも30分~40分かかるような子で、必死で飲ませましたが、その結果一ヶ月検診では約1キロ増え、先生にも順調との判断を頂きました。

ただその頃には搾乳できる量も20ccくらいに減ってしまっていました。

まだ一ヶ月だし吸わせれば出るようになるかな、と思い、ミルクは3時間置きに飲ませながら、グズッた時にはおっぱいを吸わせる、というようにやっていると、段々哺乳瓶を嫌がるように。
とにかくおっぱいを吸いたい、という風に口をパクパク。
哺乳瓶をくわえさせると大泣き、という状態です。

そんなにおっぱいがいいなら、出来れば吸わせてやりたい、と思い、桶谷式母乳マッサージに行ってきたんですが、そこで助産師さんに「十分出るおっぱいなのでとにかく吸わせる事」と言われました。

出るおっぱい、と言われ嬉しくなり早速その日から頻回におっぱいを吸わせてみました。
すると今まではたまに嫌がっていた哺乳瓶を、毎回ミルクをあげようとする度に大泣きして嫌がるようになりました。
おっぱいだけだと、まだ十分に出ない&吸い方が上手くない、という状態で体重は減りおしっこの量も極端に減っている状態です。
明らかに母乳は足りていません。。
スケールがあるので授乳前と授乳後で確認すると、20分の授乳で10~20ccしか飲めていないようです。

なんとかミルクを足さなければ、と思い、大泣きして疲れて寝始めた所に無理に飲ませている状態です。
量は60cc。おっぱいとミルク合わせると毎回授乳に1時間半かかっています・・・。

3時間置きの授乳で1時間半かかっているので、精神的にも体力的にも限界かな、という感じです。

体重は、直母だけの日は10~40g体重が減ります。
毎回60ccミルクを足すとなんとか20gくらい増えます。

体重の気にしすぎはいけない、とは思いますが、10gでも増えてくれればいいのですが、減っていくとさすがに心配です。

乳首は、ピジョン・ヌーク・母乳実感・母乳相談室・よく出る3つ穴タイプの物、を試しました。
ミルクは出生時からずっとほほえみを使っています。
ミルクが嫌なのかとも思いましたが、搾乳でも飲もうとしません。

このまま、1時間半かけてでも混合で頑張るべきなのか、
しばらく体重が減る事を覚悟で完母にするべきなのか、
おっぱいは完全になくして完ミにするべきなのか・・・。

どうすればいいのか全くわからない状態になっています。

同じような経験をされた方はいますでしょうか?
なんでもいいのでアドバイスを頂きたいです。

夫はとても協力的(私以上に育児をしてくれているかもしれません)なのですが、夫婦共に参ってしまって今日の朝は2人で泣いてしまいました。
保険所の方にも電話で相談しましたが、3時間置きではなくお腹が空いて起きた時にあげればいいんじゃないか、くらいのアドバイスでした。

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

ぜひアドバイスを頂きたいです。

現在1ヶ月と一週間の娘がいます。
未熟児で産まれた&帝王切開だったため、最初から哺乳瓶でミルクメイン&搾乳という授乳方法でした。
できれば直接母乳を飲ませたかったんですが、病院から「とにかく体重を増やすように。一ヶ月検診まではこの方法で。」と言われ、その通りやっていました。

とにかく哺乳瓶の飲み方が下手(空気を飲みやすい&ゲップが出にくい)なのか、授乳にいつも30分~40分かかるような子で、必死で飲ませましたが、その結果一ヶ月検診では約1キロ...続きを読む

Aベストアンサー

 お疲れ様です。
 1ヶ月も直母なしでよく、出続けたものだと思います。
 大変な努力だったですね(><) 
 未熟児の場合は、3ヶ月くらいで移行できれば大成功!かと思います。
 目安として。

 アドバイスとしては、哺乳瓶の乳首は、1種類に限定することをお勧めします。
 メーカーや種類によって、乳首の形が全部違います。吸い方、舌の動きも全部変えなければ飲めません。
 赤ちゃんはそんなに器用じゃないですよ。

 後、30分でもいいので寝てください。
 寝ると、母乳の分泌が盛んになります。寝不足も過ぎると、減ったり、止まったりすることがあります。
 あるていど体重があるなら、授乳の前に少し泣かせると、泣き声に反応しておっぱいが作られたり。。。泣かせるか、泣かせないかによって、吸う力もだいぶ違います。呼吸器、循環器系も丈夫になりますし。

 あとはミルクをあげるときに、おっぱいをほっぺたにくっつけて飲ませるとか。
 感触の問題なら、何とかなるかと。

 授乳の体勢は、立て抱きで、ひざに座らせてやると、ゲップの手間が省けます。自然に出ますから。身長が足りない分は、クッションなどで補ってください。
 添い乳は赤ちゃんも、お母さんも楽です。腕枕してあげれば、そのまま寝てしまっても大丈夫。起きたときに、もう片方を飲ませてください。

 とりあえず母乳は、5分を2往復で止めておきましょう。 
 添い乳のときは、1時間でも2時間でもかまいませんが。
 それくらいが赤ちゃんの体力の限界です。
 たとえば、9時に授乳開始とします。単純に9時20分、オムツ替えなども入れて、9時半に終わります。
 次の授乳開始を10時に始め、また5分を2往復。
 次に11時・・・。というふうにしてみてください。
 もちろん泣いたら、でもいいですが、あまり頻回でも、まだでないので、体力的にきついかと。ちなみにこれは、30分おき、ではなく、1時間おき授乳です。授乳開始から、次の授乳開始までの時間を言うので。
 軌道に乗ってきたら、1時間半、2時間、と延ばしてください。
 3ヶ月で2時間おきまで行けば完璧です。完母でOK☆
 ミルクは、3回に1回程度足せばいいかと思います。それでも3時間おきでしょ?
 完母で、たくさん出ていても、まだ2時間おきくらいが普通です。ミルクなら4時間おきでOKですけどね。

 哺乳瓶を嫌がるなら、スプーンでやる、コップで直接飲ませる。ストローなどで口に流し込む方法などがあるかと思います。最悪、専用のチューブなどもあるそうです。
 面倒でしたら、30分、1時間ごとに10~20ccずつ、とやれば何とかなるかと思います。

 マッサージは通ってるのですか?
 3~5回も通えばほぼ完母でいけるかと思うのですが。
 授乳の際、自分でももみほぐし、乳腺に添ってマッサージしながらやると出がいいです。
 うちも下の子が未熟児ぎりぎりで、吸う力もなく、ユルユル乳首の哺乳瓶で50cc飲むのも小1時間かかりました。おっぱいの量は産後2日後には十分出ましたが(搾乳)、直母だと5ccも吸えていなかったので、病院では哺乳瓶でした。
 2ヶ月くらいはそうやって搾り出してあげないと吸えなかったので、ずっともみながら授乳していました。

 体重に関しては、2500gを超えていたら、1週間でどれだけ増えたか、で見ましょう。病院ではそういわれました。
 1日5g増えてたら、大丈夫。
 まったく増えていない、減っている、場合はがんばってミルクをあげてください。
 それこそ吸わなくても出るやつで。
 体力がないとおっぱいも吸えませんから。

 また、本気でおなかがすいて泣いているときに、おっぱい前にミルク、ではどうですか?それも、お母さん以外の人で。
 泣く体力があるうちは大丈夫。何とかなります。
 どうしても体力的、精神的につらいなら、ファミリーサポートや、産後のお世話をしてくれるようなところ(生協や、こうせい会など)をあたって、1,2回だけでもミルクを上げてもらいましょう。1時間700~1000円くらいかと思います。市役所の子育て支援課で聞いてみるか、自治体のHPで調べてみてください。
 ベビーシッターでもいいかと思います。

 少し、ゆっくりした気持ちになれないと、母乳育児は大変なものです。
 母乳量が増え、吸う力が出てくる、後1ヶ月ほどのことですから、人に頼るのもいいと思いますよ。

 長文な上、まとまりのない文章でスミマセン。
 今が大変な分、子供が大きくなったときの思い出話も増えるとでも思って。
 飲まないときは、5分後、10分後でもいいじゃないですか。
 泣かさなくたって。
 おっぱい咥えたまま1時間でも、親子で寝ててください。起きて授乳する必要はありません。気を楽に。ね。

 お疲れ様です。
 1ヶ月も直母なしでよく、出続けたものだと思います。
 大変な努力だったですね(><) 
 未熟児の場合は、3ヶ月くらいで移行できれば大成功!かと思います。
 目安として。

 アドバイスとしては、哺乳瓶の乳首は、1種類に限定することをお勧めします。
 メーカーや種類によって、乳首の形が全部違います。吸い方、舌の動きも全部変えなければ飲めません。
 赤ちゃんはそんなに器用じゃないですよ。

 後、30分でもいいので寝てください。
 寝ると、母乳の分泌が盛ん...続きを読む

Q無料でタイプを練習できるいいサイトを教えてください。

はじめまして。

パソコンのタイプ練習ができるホームページを
探しているのですが、やはりインターネット上の無料サイト
だと手作り感があって、あまりゲーム性の高いサイトが
見つかりません。

見つけ方が足りないのかもしれませんが、もし皆さんが
お気に入りのサイトや、情報をお持ちでしたら、
お教えいただけませんか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらのサイトはいかがですか?

メンバー登録すれば上達具合もグラフで確認できると思います。
もちろん登録しなくても利用できます。
タイピングのテーマも豊富なので良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.e-typing.ne.jp/

Q母乳不足?哺乳瓶嫌いで体重が増えない!

初めまして。
現在3人の子供がいますが、1人目、2人目は生後2、3ヶ月までミルクと母乳の混合で育て、その後は母乳が出なくなりミルクのみで育てました。

3人目を妊娠した時には今度こそ母乳でがんばりたいと思い、母乳だとどれだけ飲んでいるかわからない不安な気持ちからミルクに頼ってしまう事を防ぐ為、体重計をレンタルしました。

そこで、最初は母乳を飲む前と飲んだ後で体重を量っていたのですが、母乳がまだ充分に出ていない時期で、どうして出てくれないんだろうと悩み、母乳マッサージに行き(3日行っただけで今は行っていません)相談したところ、
「母乳の度に量っているからいけない。
量るのは一週間に一度量って日割りで計算しなさい。」
と言われ、それからは一週間に一度の体重測定になり、母乳の出も日々増えて日割り計算で一日30~47くらい体重の増加が見られ安心していたのですが、生後2ヶ月の終わり頃から一日18~20程しか増えておらず、先週なんて日割りで計算したら一日『7.8グラム!』しか増えていませんでした。
一日33グラム増えている週もありましたが、それは便秘で便が出ていなかった為と思われます。

そもそも便が出にくいのも、母乳不足が原因ともとれますし、
(でも一日30~47増えている時も便秘だったのですが…)
母乳が足りないのならミルクを飲んでほしいと思うのですが、哺乳瓶が嫌なのか、生後一ヶ月頃から飲んでくれなくなり、昨日も冷凍しておいた搾乳で哺乳瓶に挑戦したのですが、ダラダラとこぼすばかりで飲んでくれず、とても困っています。

聞きたいのは、
(1)この体重増加でも心配ないのか
(2)母乳不足が疑われるか
(3)今日(5/3)から生理が始まってしまったが、まだ(また?)母乳を増やす事はできるのか
(4)哺乳瓶で飲ます方法

★今年の1月14日生まれ(あと11日で4ヶ月)の男の子です。
★4月4日(2ヶ月の終わり)頃から体重の増えが悪くなりました。
★機嫌はいいです。
★夜は12時から朝7時まで、よく寝てくれます。
★便秘気味で最高6日出なかった事があります。
(なるべく自分の力で出してほしいと思っていますが、最近は3~4日に一度、綿棒で浣腸する事が多いです。)
★果汁やお茶、湯冷ましは嫌がる為、あげていません。

すいません、ここまで来て聞きたい事が増えてしまいました。
綿棒浣腸の時は激しく泣くものでしょうか?
病院でしてもらった時は、少しグズグズ言うくらいだったのですが、私や主人がすると大泣きします。
なので、痛いのかと思い、なかなか頻繁に浣腸する事ができません。
大泣きするのが普通なのでしょうか?
それとも、やはり私達がヘタなのでしょうか?
そうならばコツを教えてもらいたいです。

たくさん聞いてしまって、申し訳ないのですが、ひとつでもいいのでアドバイスお願いします。

初めまして。
現在3人の子供がいますが、1人目、2人目は生後2、3ヶ月までミルクと母乳の混合で育て、その後は母乳が出なくなりミルクのみで育てました。

3人目を妊娠した時には今度こそ母乳でがんばりたいと思い、母乳だとどれだけ飲んでいるかわからない不安な気持ちからミルクに頼ってしまう事を防ぐ為、体重計をレンタルしました。

そこで、最初は母乳を飲む前と飲んだ後で体重を量っていたのですが、母乳がまだ充分に出ていない時期で、どうして出てくれないんだろうと悩み、母乳マッサージに行...続きを読む

Aベストアンサー

8ヶ月をちょっと過ぎた子のママです。
体重のことを気になさっているようですが、全然問題ないと思いますよ。
うちの子は7ヶ月でやっと7kg。8ヶ月で7.1kgです。
(ちなみに私も1ヶ月健診で体重が全く増えてなかったです)
やっぱり3ヶ月前後で体重の増えがゆっくりになってました。
3ヶ月健診では「ちょっと小さめ子ちゃんだね~」と言われましたが、
特に身体的に問題があるわけではないのでそのまま。
7ヶ月健診でも特になにも指摘されず、私も「軽いって楽~♪」と思っています。
母乳マッサージは私も通っていて、1~2ヶ月の頃は1週間毎に体重をはからせてもらってました。
やっぱり7gとか8gとかしか増えない週がありましたよ。
で、心配していると次の週に結構増えていたり。
普段の機嫌もいいようだし、母乳不足を心配することはないと思います。
また生理の件ですが、私の友達は完全母乳で育てていても3ヶ月くらいで生理が再開したそうです。
でも2歳を過ぎる今でも母乳が出ていて、こどもも欲しがるのでスキンシップ程度にあげているそうですよ。

浣腸は、慣れないと怖いし痛がる子はどうやってもとっても痛がります。
やり方はNO.1さんが書いてくれているので別のことを。
毎日のお風呂の時に、おなかを「の」の字にマッサージしてみて下さい。
腸が動きやすくなりますよ。
哺乳ビンは、「母乳実感」または「母乳相談室」がいいと思います。
母乳を飲む感覚に近いそうなので(私は産院では生後6ヶ月までは「母乳相談室」の方が良いと言われました)。
「母乳実感」と「母乳相談室」は、それぞれの瓶にそれぞれの乳首が付け替えられるので、試してみてはいかがでしょうか?
なかなかネットをゆっくり見ている時間もないかも知れませんが、
母乳に関していいHPがあったのでURL貼っときます。

参考URL:http://www.dada3pp.net/index.htm

8ヶ月をちょっと過ぎた子のママです。
体重のことを気になさっているようですが、全然問題ないと思いますよ。
うちの子は7ヶ月でやっと7kg。8ヶ月で7.1kgです。
(ちなみに私も1ヶ月健診で体重が全く増えてなかったです)
やっぱり3ヶ月前後で体重の増えがゆっくりになってました。
3ヶ月健診では「ちょっと小さめ子ちゃんだね~」と言われましたが、
特に身体的に問題があるわけではないのでそのまま。
7ヶ月健診でも特になにも指摘されず、私も「軽いって楽~♪」と思っています。
母乳マッサージは...続きを読む

Q今使っているギターはセルダーのストラトなのですが、練習用にレスポールタイプのギターが欲しいと思ったの

今使っているギターはセルダーのストラトなのですが、練習用にレスポールタイプのギターが欲しいと思ったので、休めの物を探したところ、17000~20000円のブリッツのレスポールと23000円のバスカーズのレスポールが見つかり、どちらかで迷っているのですが、どちらがおすすめですか?


あと、ブリッツ(レジェンド)とバスカーズのメーカーの評価も教えてください。

Aベストアンサー

この辺りの価格帯であったなら似たり寄ったり。完全に大量生産なので極端に言うと個体差もかなり有る。通販等で闇撃ちして買うととんでもない代物に当たって泣く可能性も高い。

同じ金額であれば、例えば昨今そこらじゅうに店を展開している古本屋の楽器部門辺りは手軽。チェックはしてあるので、少なくともとんでもない個体に辺る事もなく、試し弾きも可能。豆に探せば良い感じに弾き込まれて、尚且つ値段的にもこなれた1本が探せるでしょう。

Q哺乳瓶慣れ?母乳を嫌がります。

哺乳瓶慣れ?母乳を嫌がります。

生後1ヶ月になる男の子のママです。
退院後から、母乳の量がまだ少なかったため、ミルクを足しています。
ミルクの割合が徐々に増えていき、せめて日中は母乳でやっていきたかったため、母乳外来へ行きました。
母乳は1回で40ml程飲んでいるようで、助産師さんのアドバイスで、10回くらい授乳をし、まずは80ml以下の量を3~4回足し、徐々に減らしていくことになりました。
その通りに励んではいるのですが、赤ちゃんが哺乳瓶の方が好きになってしまっているらしく、母乳を嫌がり、無理にくわえさせても最初の出が良いときは飲むのですが、吸わないといけなくなると真面目に飲んでくれません。
浅く吸われると痛いです。
ミルクを足すと、すごくガツガツ飲みます。

毎回授乳の度に泣いて拒否されるのを無理にくわえさせるのにも少し滅入ってきました。。
また、母乳を測定したときは午前中の出がいいときだったため、夕方などは40mlも出てないのではないか?足りてない?と不安になります。
ミルクを足して赤ちゃんが2~3時間寝た後はおっぱいが溜まってる感じがするのですが、頻回授乳していると、空なんじゃないか。。と思ってしまいます。
1回哺乳瓶慣れしてしまったら、ずっと母乳は嫌がられてしまうのでしょうか?
何か解決策があったらアドバイスお願いします。

哺乳瓶慣れ?母乳を嫌がります。

生後1ヶ月になる男の子のママです。
退院後から、母乳の量がまだ少なかったため、ミルクを足しています。
ミルクの割合が徐々に増えていき、せめて日中は母乳でやっていきたかったため、母乳外来へ行きました。
母乳は1回で40ml程飲んでいるようで、助産師さんのアドバイスで、10回くらい授乳をし、まずは80ml以下の量を3~4回足し、徐々に減らしていくことになりました。
その通りに励んではいるのですが、赤ちゃんが哺乳瓶の方が好きになってしまっているらしく、母乳を嫌がり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
長男を完全母乳で1歳まで育てました。第二子妊娠の為、やむなく断乳しましたが・・。
長男に母乳をやっている間、私は個人の助産師さんについてもらって、頻繁に乳房マッサージを受け、比較的厳しい食事指導も受けました。また、赤ちゃんのしぐさについても、事細かに勉強しましたので、それをお伝えしますね。

赤ちゃんが、真面目にのんでくれない。
赤ちゃんが、おっぱいを浅く吸う。

とのことですが、これは、赤ちゃんが、お母さんに『オッパイがまずい』とメッセージを送るときの、典型的なしぐさです。
他に、オッパイを噛んだり、ひっぱったり、叩いたりもしますが、心当たりはないですか?

お母さんのオッパイがまずい原因は、まずは、お母さんが食べた物に原因がある場合が多いです。
ニンニク、パクチー等、一般に日本料理には使わない香辛料。カレー、イタリア料理、韓国料理、東南アジア料理等、ニンニク等の香辛料を使ったお料理、ニンニクエキスや、高麗ニンジンエキスの入っている様な栄養ドリンク、コーヒー、チョコレート、ナッツ等の刺激物、お刺身、魚卵、うなぎ等、臭いのする魚。
マンゴーパパイヤパイナップル等、日本では育たない輸入果物、バター、生クリームを使ったお菓子、おこわ、お餅。これは、栄養価が高すぎるのと、粘りが強すぎて、今では、乳腺を詰まらせてしまう代表選手ですよ。

母乳はお母さんの食べた物をもとに作られた血液を原料にしています。医者は『そんな、微々たる量・・・』といいますが、赤ちゃんは母乳に出る、わずかな臭いをかぎ分け、味わう能力があります。上記に書いた様な食べ物は、赤ちゃんのきらいな臭いがオッパイにうつりこんだり、あるいは、それ原因で湿疹が出る様なものなのです。赤ちゃんはそれがわかってるから、怪しげな臭いや味のするオッパイを拒否するのです。

あと、赤ちゃんが浅吸いするのは、オッパイがつまっていて、深く吸うと、乳房に溜まった古くてまずいオッパイが出てくるので浅く吸うのです。あるいは、吸っても吸ってもオッパイが出てこないことをすでに学習して、もう、オッパイを吸うのを嫌がってるんです。
これは、腕のいい助産師さんにオッパイマッサージをしてもらって、一度すっきり古いオッパイを出し切る必要があります。それと、ご自身も、オッパイをあげるまえに古いオッパイを出してください。オッパイを出して指になま暖かいオッパイが出てくるまでは、乳房に溜まった古いオッパイが出てるだけなんです。オッパイが枯渇する・・・ということは、乳房に溜まった古いオッパイが出てしまったらあとがない=オッパイが詰まっているということです。

赤ちゃんが哺乳瓶なれしてしまうと、母乳に戻すのは至難の業です。でも、もちろん、お母さんの努力次第で、100%母乳復帰可能です。
まず、お食事は、後期離乳食(10カ月位)として赤ちゃんにとりわけても大丈夫そうな和食・・・という目安でメニューを考えると間違いないです。たとえば、肉じゃが、筑前煮等、根菜類の煮物。鍋もの、おみそ汁、白身魚を焼いたり、煮たもの。いきなり、10カ月の赤ちゃんに、キムチやチョコレートや揚げ物は食べさせないでしょ。
お肉が食べたければ、網焼きやしゃぶしゃぶにして、味ポンや大根おろしで食べるとOKですよ。よく考えて工夫して食べれば、そんなに苦痛ではない食事制限です。
ちなみに、私は断乳するまで、カレー、キムチ、イタリアン、焼き肉のたれ、は口にしなかったです。それを食べると、息子にオッパイを噛まれたからです。

それと、腕のいい助産師さんを探して、乳房ケアを受けてください。母乳外来では、乳房ケアをしてくださいますか?詰まった乳房を腕のいい助産師さんが詰まりを取ると、母体の肩コリまでなくなるんですよ。母乳外来で『お母さんは、好きなものを好きなだけ食べていいんですよ』と、言われたら、その母乳外来はヤブです。

おっぱいの事は、勉強すればするほど奥が深くて、なかなかうまく回答しきれません。
でも、赤ちゃんのしぐさを思うに、質問者様の赤ちゃんは、なんとかママのオッパイを吸いたいと言う意思も感じますし『ママ、ちゃんとしたオッパイだしてよ!!』という、赤ちゃんの声が聞こえてくる様でいじらしいです。
なんとか母乳を飲まそうとするママの考え方、母乳外来に出向く努力もすばらしいと思います。でも、イマイチ適切なフォローが受けられていない様に思えて仕方ないです。

体を温めて、ご飯とお味噌汁と根菜をしっかり食べて、お菓子と洋食はやめて、腕のいい助産師にオッパイマッサージしてもらえば、オッパイは噴水の様に吹き出すはずなんです。
産後2カ月を超えると、赤ちゃんがますますミルクの味に馴染んでしまいます。
今が踏ん張り時です。
がんばってください。

こんにちは。
長男を完全母乳で1歳まで育てました。第二子妊娠の為、やむなく断乳しましたが・・。
長男に母乳をやっている間、私は個人の助産師さんについてもらって、頻繁に乳房マッサージを受け、比較的厳しい食事指導も受けました。また、赤ちゃんのしぐさについても、事細かに勉強しましたので、それをお伝えしますね。

赤ちゃんが、真面目にのんでくれない。
赤ちゃんが、おっぱいを浅く吸う。

とのことですが、これは、赤ちゃんが、お母さんに『オッパイがまずい』とメッセージを送るときの、典型的なし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報