プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週で4ヶ月の娘ですが、保健師さん、小児科医にミルクを足すよういわれました。
体重は出生時2530グラム
一ヶ月3305グラム
二ヶ月3900グラム
三ヶ月4100グラム
今日4350グラム
と、なかなか増えず3ヶ月に入った頃から夕方一回160ミルクをのませています。昼寝をあまりしない子みたいで、ほとんど泣かずに毎日ごきげんです。 
一ヶ月になったころから夜まとめて9時間寝るようになり授乳回数が少なくなりがちだからでしょうか?
なるべく母乳で育てたいのですが、毎回おっぱいの後にミルクを足した方がいいのでしょうか?
今は泣かなくても3時間ほどしたらおっぱいをくわえさせたらのんでいます。一日の授乳は20分を7~8回です。
首はしっかり座ってるといわれたので発育は順調みたいですが、栄養失調にならないかしんぱいです。
長くなりましたがアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もし、お母さんの方に余力があったら、ダスキンなどで、1ヶ月間でも、5グラム単位のベビー体重計をかりて、授乳前と後に計られるといいですよ。

そうすると、おおよそ、1日の中でどのように、おっぱいが足りているかも判るので、自信にもなりますし、的確にミルクを足すことが出来ます。

私は、産後2週間ほどは、飲ませても体重がほとんど増えてなかったのですが、とにかく頻繁に飲ませたりして、また、体重計に乗せていたので、おっぱいの量が増えてきたのもわかり、2才すぎまで母乳育児していました。  ご機嫌な所から察すると、母乳の量も不安はなさそうだと思いますが、先生に言われた事で不安があれば、計測してみるのも良いと思いますよ。ちなみに、夜中も出来たら、添い乳でもいいので、長く授乳をされる予定であれば、あげた方がいいかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。ダスキンさんのHPさっそくのぞいてみました。   
お手頃価格なので検討してみます。

• 0

専門ではありませんが・・、私は必要ないと思います。

正直子供にはいろんなタイプがあります。
順調に体重も増えているし、一度おっぱいあげて3時あざ
間もつなら
お子さんにとっては、おなかいっぱいの状態なのでしょう。
機嫌もいいのに、わざわざ足すのもどうかなと思います。
夜も十分寝てくれているじゃないですか、お腹がすくなら
そんなに寝てくれませんよ~。
20分~7~8回・・・私なら充分と判断します。
心配なら、朝方寝て6時間後ぐらいに母乳をあげてみてください。
(6時間もたったら母乳の方も張ってつらいでしょ?)

この回答への補足

私が赤ちゃんのころの母子手帳見るとおんなじ感じなんですよねー。
遺伝ですかね(笑)おっぱいもうあんまり張らないからでてないかも!?って思って。
がんばって朝のませてみます。子供が寝ているのをいいことにぐっすりねちゃうんですよね(汗)

• 0

こんにちは。

そろそろ8ヶ月になる娘がいます。完全母乳です。
体重の増加には個人差がありますから、順調に増えていらっしゃるなら
気にせずに大丈夫です。
また、ミルクを上げる必要もないと思います。
ミルクの方がお腹のもちもよく夜寝てくれるようですが、母乳の方が断然よいと思います。ただし、3ヶ月頃ですとまだ2-3時間でお腹が空いて頻繁に授乳になりますが。
母乳でいろんな栄養をとっていますから、栄養不足を心配する必要もありません。ただし、お母さんがちゃんと食事をとらないとそれが母乳に影響しますのでその点はご注意ください。まずはお母さんの栄養管理=赤ちゃんの成長と考えるのが分かりやすいですね。
お互い育児がんばりましょうね。

この回答への補足

昨夜ためしに母乳の後ミルク80ccを3回のませたら苦しそうにうなっていて久しぶりに吐きました。
寝る前もなんだか苦しそうに「げふっ」とか言っていて、主人も
「飲ませ過ぎちゃうか?」
と言っていました(汗)
私の食事に気をつけて母乳でがんばってみます。

• 0