電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ生後3ヶ月になる女の子の新米ママです。

生まれてからずっと母乳とミルクの混合で育てていました。
2ヶ月を過ぎてから母乳ばっかりでミルクは1日1~2回の100mlで育てています。
昨日からミルクを全く飲まなくなりました。
ぐずるのでミルクを飲ませてみたところくわえもせずに泣きます。
おっぱいはよくのんでくれますが、
最近うんちが2日に1回など少なくなっています。
おしっこの回数は問題ありません。
機嫌もよく授乳間隔はだいたい2時間から3時間
夜、寝てくれる時は12時頃から朝の6時まで寝てくれることもありますが、ミルクを飲まなくなって夜中続けて寝ることも無くなりました。

ミルクを飲まない場合どうすれば飲んでくれるようになりますか(><)

A 回答 (6件)

哺乳瓶の出口の穴が小さくて面白くないのかもしれない。

母乳の出が良くなったからそれに比例していない所為じゃないかなァ~。
力を入れなきゃ飲めないならいらなぁ~~い。
おっぱいのほうが断然いい。
そう思っているのかもしれないですね。
夜だけでも飲んでくれるとママさんは助かるものね。
朝まで寝てくれないと大変だけど
二ヶ月なら何処のお母さん達も夜中2~3回は起こされていますもの。
体重が減っていなけりゃ 今のままでもいいとは思うけど
一度哺乳瓶の点検をしてみてください。
    • 0

母乳の方が経済的で、ママの愛情たっぷりだと思います。

母乳だと消化が早いので、早くお腹が空くので大変だとは思いますが、頑張って!
    • 0

綿棒浣腸とかしていますか?

うんちが出ないと赤ちゃんの小さなお腹の中はすぐにパンパンになってしまいミルクの飲みが悪くなる赤ちゃんもいます。
自分で浣腸するのが怖いときは小児科さんに任せてもいいと思います。

ちなみに他の方が書かれているマルツエキスは完全に便秘だと断定できる場合にお使いください。
うんちが出にくく硬い場合なとです。
よければ、オリゴ糖とかも試してみてください。

一応市販でも医薬品になるので、躊躇うお母さんも多く、またマルツエキスを常用してしまう場合は一度医者に見せるべきです。

大切な生まれたばかりの赤ちゃんだからこそ、医薬品を使うのはきちんと原因が分かってからにした方がいいと思います。

グリセリン浣腸も市販でありますが、こちらは絶対に使用しないよう注意してくださいね!
グリセリン浣腸は1歳以上でないと使用できませんので!
    • 0

ミルクと比べると母乳は腹持ち悪いから、お腹が空きやすいそうですよ(*^^*)

なので、夜寝る前だけでもミルク飲んでから寝てくれれば助かるんですけどね…(^^;

まぁ、試行錯誤してみるしかないかなぁ…(^^;

とりあえず、焦らずにね(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(><)

母乳だけで満足していそうなのに、ミルクをわざわざ飲ませたいということですか?

それはなぜ?もうすぐに保育園入れるとか?

ミルクを飲まなくなった原因となる可能性としては…
だんだん飲むのがうまくなってきて、短時間でもぐいぐい量を飲めるようになった。
おっぱいとの需要と供給が3~4ヶ月頃からちょうどよくなってくるので、おっぱいのみで足りてしまってる。
単純に触れあえるおっぱいがいい。

などなどありますが、
飲む力が強くなるにつれて、量を飲めるようになるためこれから飲む回数も減っていくでしょう。うちは完母でしたが、3ヶ月で一日8回。だんだん減り6ヶ月では4回になりましたよ。もちろん個人差ありますけど。しかもそのあと、1歳前後からは食事ではなく精神安定剤になっていくので、一日10~15回のちょい飲みに変わりましたけど(T_T)

赤ちゃんに限っては、2日出ないくらいでは便秘とは言いません。苦しそうにうなってるのでなければ、4日出なかったら5日目に綿棒かな~くらいの感じです。
一日何回もするのなんてほんとにほやほやの赤ちゃんだけです。個人差ありますが、だんだんまとまってするようになっていきますよ。
気になるなら、うつ伏せ遊びをよくさせるといいです。

機嫌がいい、というのが、母乳だけで足りちゃってる証拠ですね。うなったりお腹張ってなければ便秘でもないし、嫌がるものを無理して飲ませなくてもいいのでは。

夜は、これからどんどん寝るようになると思われがちですが、そうではないです。目が見えるようになって、自分で移動できるようになって、物で遊べるようになっていくにつれて刺激が増えますので、寝なくなってきます。夜泣きが多いのは8ヶ月~1歳半です。
うちは敏感な子だったので、5ヶ月から人見知りも夜泣きも始まりました(T_T)

その子に合わせたやり方が一番いいんですよ~
成長してるんだから、臨機応変に。
    • 0
この回答へのお礼

満足はしているとは思うんですか、夜中の1時ぐらいからおっぱいが15分間隔のようなり足りてないのでは?と不安になります(TωT)

赤ちゃん、母乳が好きなんですね。

でも、夜も たくさん寝られないのは 少し物足りないのかなぁと 考えたりしちゃいますよね?

実際にはどうなの分かりませんが…うんちも 出にくくなってるとすると お腹のはりで 一度に飲めないのかもしれないとか…

原因がわかりませんが、もし 便秘なら マルツエキスは 解消してくれますよ。
これは お薬ではないし、甘いので 嫌がることなく飲んでくれるのでは?と思います。
ちょっと (少量)ミルクに混ぜて あ!おいしい~いつもと少し違うと思ったら ゴクゴクいけるんじゃないかと…

しかも、お通じも改善されると思うので 試してみてはいかがですか?

お腹いっぱいになったら ぐっすり寝られるかもしれませんからね。
ちなみに、マツキヨで私は購入していました。

ファイト~!新米ママさん
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!試してみます!