アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後10カ月になる娘がいます。
今さら母乳出るようになるのでしょうか...

混合栄養で育てていましたが、生後5カ月から完全ミルクになりました。
今日お風呂上がりのお世話を裸でしていたら、すごい勢いで迫られました。
出は皆無なのですが、嬉しそうに吸っていて....

もともと母乳の出が少なく、混合にしていたのですが、途中からおっぱいを嫌がるようになりさらに出なくなりの悪循環で、完全ミルクに移行しました。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

甘えたいだけですよね。


これから母乳にする必要はないです。
たぶん、今さら満足するほど出るようにはならないと思いますし。

8ヶ月頃以降のおっぱいは、精神安定剤です。
お腹を満たすためではありません。
お腹を満たすためだったら、出なかったら吸わないし、引っ張って怒ります。出てないのに吸ってるということは、別に出てなくてもいいってことです。甘えたいだけです。

ちなみに母乳ですが、最後まで栄養や免疫は変わりませんよ。初乳は圧倒的に栄養ありますがね。
ただ母乳は変わらなくても、赤ちゃん自身が10ヶ月以降栄養のほとんどを離乳食から取るように体が移行していきますから、母乳は栄養のためじゃなくなるというだけです。
6ヶ月まではお腹の中でもらった免疫があるとされてますが、それ以降もお母さんが今その時ひいている風邪の免疫が含まれるので、お母さんが先にひいた風邪は、意外と赤ちゃんにうつりません。
極端なこと言ったら食べてなくてもお母さんが水分さえとっていれば、免疫も量も変わりません。お母さんの回復に使う栄養を削ぎ取ってでも母乳の中身は変わりません。

甘えさせるのと、甘やかすのは違います。本人がそうしたいなら、甘えさせてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほどです!
知らなかった事沢山教えてくださり感謝いたします。
昨日は吸わなかったので、たまたま甘えたかっただけですかね?
また甘えたかったら好きにさせてあげたいと思います。

お礼日時:2018/10/17 11:02

私は、母乳が


1ヶ月くらいで出なくなったので、
ミルクでしたが、
おっぱいは、ずっと欲しがり
吸わせてました!

おしゃぶり?
みたいな感じなのか、
ママに抱かれて
おっぱいを吸いたいのは
おそらく、子供の
本能的なものじゃないかな?

たまに、母乳が
出る事もあるでしょうが、
飲めるほどは
出ないと思いますよ!

ちなまに、
おっぱいは、うちは
眠たい時に吸いたがりましたね!
2歳後半?くらいまでやってたかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほどー!昨日は吸いたがらなかったので、たまたまだったみたいです..
また欲しがったら吸わせてあげようと思います。

お礼日時:2018/10/17 10:57

??



おっぱいが好きで吸ってはいただけで、母乳が欲しくてって訳ではないと思いますよ。

子どもからしたら出ようが出まいがおっぱいは愛しい存在です。

好きなだけ吸わせてあげたらいいのではないですか?

出るか出ないかは全く関係ないです。

むしろ産後10ヶ月の母乳なんてほぼ水分。

栄養なんてありません。

もうフォローアップミルクに移行するくらいではないですか?

それなのに今さら母乳なんか与えていては栄養不足になりますよ。

母乳=万能と言うわけではありません。

子どもは月齢により摂らなければならない栄養が違ってきます。

今さら母乳を出そうなんて努力は誰のためにもなりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど..そうなんですね。
今まで同じようにお世話してきましたがそんな事は全然なく、突然の事でびっくりして戸惑ってしまいました。吸いたいときは吸わせたいと思います。

お礼日時:2018/10/16 15:13

元から出が悪かったのは血流が良くない痩せ型な方なのかしら?おっぱいマッサージなんかは受けられました?米をたくさん食べて気長にマッサージですかねー。

抱っこで密着が好きなお子さんなのかもしれませんね。出なくてもいいのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
むしろぽっちゃり型です..マッサージ何回か行って多少は増えたのですが、のけぞって嫌がりました..あまり一人遊びが出来ない子なので、そうかもしれないです。もう少し様子をみてみます。

お礼日時:2018/10/16 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!